オビモイ

ふしぎないきもの 遊び方説明書
2017/11/28 14:02
ブログ

かつて。


この惑星には様々ないきものがいました。


それを知ったあなた達は いきものを生み出したいと思いました。


こうして ふしぎないきもの作りは始まったのです。


 



●セット内容


カード:18枚(うち頭カード6枚/胴カード6枚/尾カード6枚)

遊び方説明書:1部


●ゲームの流れ


①山札との交換

②プレイヤー同士の交換

③生き残りの決定

誰かが勝利条件のどちらかを満たすまで①〜③を繰り返します。

 

●勝利条件

・いち早く手元に2匹のいきものを揃える

・ゲーム終了時により強い『いきもの』 を所持する

 

●ゲームの準備


すべてのカードをシャッフルして中央に置き山札とします。

プレイヤーはそれぞれ山札の上から5枚引き、それを手札とします。

 

●ゲームの進行


任意にプレイヤーを選び、そこから時計回りに①を行います。

全員が一周したら同様に②を行い、その後③へ移行します。

 

①山札との交換

手札から0〜3枚のカードを裏向きで出し、捨て札とします。

その後、山札から同じ枚数のカードを引きます。

交換はひとり一回で、以降のプレイヤーも同様の手順をとります。

②プレイヤー同士の交換

任意の他プレイヤーに0〜3枚のカードを裏向きで渡します。

選ばれた側も同じ枚数を裏向きで渡し、互いに手札に加えます。

交換が完了するまで、誰も裏向きに渡されたカードの内容を見てはいけません。

交換はひとり一回で、以降のプレイヤーも同様の手順をとります。

③生き残りの判定

それぞれ手札から3枚のカードを出し、強さを比べます。

一番強いいきものは場に残り、それ以外の全てのカードをシャッフルして新しく山札とします。

勝利条件を満たしたプレイヤーがいない場合、再度山札から5枚引き、ゲームを続行します。

手札を引けないほど山札が少なくなっている場合はゲームを終了します。

 

●強さの決め方

背景の色が揃うほど強い『いきもの』です。

同じ強さの場合は背景色で競います。

 

誕生:頭、胴、尾が揃い、背景色も同じ。

成功:頭、胴、尾が揃い、2枚の背景色が同じ。

未熟:頭、胴、尾が揃い、背景色が不揃い。

失敗:頭、胴、尾が揃っていない。



 

●慣れてきたら


手札を3枚、交換できる枚数を0〜2枚にすることで、ルールはそのままに上級者向けのゲームを楽しむことができます。