フォントかるた font_karuta
誰もが日常的に見て触れている『フォント』をテーマに、ゲームやグッズを展開しています。 深淵なるフォントの世界に、あなたも足を踏み入れてみませんか?
- フォントかるたが生まれるまで
- 2017/11/21 23:02
「フォントかるた」制作チームについて
「フォントかるた」の企画・デザインは、広告やエディトリアルを手がけるグラフィックデザイナーのせきねめぐみ。解説は、グラフィックアプリケーションやデザイン関連書籍の執筆、トレーニングを行っている伊達千代。Webサイトの運営とイベント、販売企画は、イラストレーターのほしわにこ、グラフィックデザイナーの横田良子が行なっています。
「フォントかるた」の生まれるまで
フォントかるたはもともと、仲間内で遊ぶために作られたものでした。
今年の新年会に、デザイナーのせきねめぐみ(モノを作るのが大好き)が自宅のプリンターで出力した札を持って来たのです。
フォントかるた試作品1号
仲間たちの反応は「は?」「ほんとに作ったの?」「意味わかんね」という冷ややかなもの。しかし負けず嫌いのデザイナー仲間数人と、子どもたちは意地になって遊びました。
見た目以上に、熱い熱いゲームでした。
難しいと思っていたけれど、子どもたちはあっという間に文字の形を覚え、反射神経で札を取れるように!
ゲーム終了後、Twitterにプレイ画像をアップしてみたところ、いいね!とリツイートの通知が鳴り止まない状態になってしまいました。
これはたぶん「おかしな人たちがいる〜」という反応。
でも制作チームの四人は、「きっと遊びたい人がたくさんいるってことだね!」と思ってしまったのです。
そこから急遽仕様を決め、印刷・加工の手配をして、製品化!普段からデザインの仕事をしている我々の得意分野なので早い早い。
そしてとうとう、2月のワンダーフェスティバルへの出展を果たしたのでした。
なぜワンフェスだったのか?
それは長くなるので、よかったらゲムマ会場でお尋ねください。