ORUCAgames

初めましてこんにちは、外鴨なきくと申します。「ORUCAgames」という名前のサークルやっています。過去のゲムマやエッセンシュピールで『最強ガキ大将No.1』『教会VSルティン・ルター』『NumberplaceCity』『おててアーティスト』『ツーシーソー』『おおかみようじん』を出しました。新作の『SATORI』をゲームマーケット2024春に持って行きます。

最強ガキ大将No.1のサークルカット
2017/9/25 23:17
ブログ

こんばんは、二度目まして。

外鴨なきくです。

今宵は『最強ガキ大将No.1』のサークルカットを公開します。

土曜日と日曜日の二種類作っていいっていう話だったので、同じサークルカットじゃつまらない、せっかくだからと二種類作ってみました。

土曜日版はシンプルに。



ここ三年程、研究のために『いい!』と思うサークルカットをゲムマのカタログでチェックしていたんですが、シンプルにイラストだけ、あるいは文字だけ置いてあるサークルカットってスタイリッシュでカッコいいですよね。イラストやキャッチコピーの良さを前面に押し出しつつ、読む人の想像力を刺激します。結構それが憧れで、僕も今回それを真似してやってみたかったんですが、デザインセンスがないのでここどまりでフィニッシュです。拡大イラストだけを置く冒険は怖くてできなかった・・・。

お次は日曜版サークルカット。文字ごちゃ版です。



最初は文字はもっと小さくで8行ぐらいあったのですが、読めないと指摘を受けましてぐっと文字を大きくしました。どんなゲームか細かく説明を入れてコンポーネントも入れて……というバージョンですね。

デザイン的におしゃれにしたり読みやすくするのは難しいですが、情報を多く見せることができます。僕が普通に作るとこっちになっちゃいますね。情報を減らすのが怖くてしょうがない。貧乏性なんですね。そもそもこれまでの同人活動で、短編書いてたので文字で語りたい口です。

と、いうわけでサークルカットのご紹介でした。今週がサークルカットアップの締切りですし、いろんなサークルがサークルカットを公開していると思います。ウチと同じく二種類作っているサークルもあるようですし、いろいろ見比べてみるのも楽しいですよ。

んじゃ、今後毎週月曜日くらいに新しい記事をアップしていく予定ですので、みなさんよろしくお願いします。