オビモイ

新作「タスカラナイン」ルール説明とか諸々!
2017/5/12 4:11
ブログ

ブログを書くぞ書くぞと思ってもう直前のナカノショウテンのけくんです。直前だからこそ書きますよ!

 

さて今回はゲームのルールの話をします。

ポイントは「9in1」です。

簡単なルールのものが9種類あり、これを変えながら手札をゼロ枚にするのが目標です。自分の手番が終わった時に手札が7枚以上あると負けになります。

 

1 "ハラペコノノロイ"



もう食べられないのに体が勝手にリンゴを求める!



このゲームでは左端のリンゴのアイコンを使います。

相手の出した数より大きい数のリンゴのカードを出していきます。出せない場合は出せるカードを引けるまで山札から引く必要があります。

 

2 "トモダチノノロイ"



仲間外れを暴け!



このゲームでは右端のアイコンを使います。

上の画像はちゃんとした人間のアイコンですが仲間外れのアイコンもあります。裏向きにして皆でカードを出していき、仲間外れをバレないように捨てましょう!

 

3 "オバケノノロイ"



呪いのアイテムを押し付けろ!



このゲームではカードの絵柄を使います。

カードの絵柄は9種類あります。毎ターン人にカードを一枚押し付けられますが相手が同じ絵柄のカードを持っていたら 押し付けたはずのカードとその同じ絵柄のカード を押し付け返されてしまいます。また、手札に同じ絵柄のカードが3枚揃うとそれらを捨てられます。

 

4 "ゲッソリノノロイ"



塩に十字架、点滴勾玉。なんでもいいから縋りたい!



このゲームでは右から2番目のアイコンを使います。

アイコンが6種類あります。毎ターンカードを出して行きますが自分が出したアイコンかまだ出てないアイコンのカードしか出せません。

 

5 "ドジッコノノロイ"



全身怪我だらけ!



このゲームでは左から2番目のアイコンを使います。

アイコンが4種類あります。毎ターン山札から1枚引くか、手札1枚を捨てて山札か相手の手札からカードを1枚引きます。全部のアイコンを揃えたらそれらを捨てられます。

 

6 "ニセモノノノロイ"



ドッペルゲンガー!



このゲームではカードの絵柄を使います。

全員捨てたいカードを一枚選び裏向きにします。それらと同時に山札の1番上のカードを表にします。表になっている中で被っているカードがなければ捨てられます。

 

7 "イセカイノノロイ"



ここはどこ?連れてかれてしまった!



このゲームでは真ん中のアイコンを使います。

このゲームの間は手札が7枚以上でも負けになりません。アイコンの中には数字が書いてあります。好きな枚数手札からカードを捨てて、アイコンの中の数の合計分山札から引けます。手札の枚数が10枚以上になってターンを終えると勝利します。ただ、このゲームが始まると引いたら即座に負けになるカードが山札の中に紛れ込みます。

 

8 "ビンボーノノロイ"



お金がないなら死ぬしかない...

このゲームになった時はそれ以前にやっていたゲームのルールが引き続き行われます。ただし山札からカードを引く必要が出たプレイヤーは負けになります。

 

9 "フッカツノノロイ"



全てはここから始まった!



このゲームではカードの絵柄を使います。

このゲームではそれまでに負けていたプレイヤーも復活します。

山札のカードを全てばら撒き、そこからより早く全ての絵柄を集めた人が勝者になります。

 

 

いかがだったでしょうか?これらのルールを変更しながら自分の手札をゼロにして呪いから解き放たれ、生き延びるのが目標です!

D-34にて1800円で頒布予定です。当日は次回作のサンプルも持っていくかも?!なのでよろしければ遊びに来て下さい!