ようがくじ「不二の会(ぷにの会)」

お寺の文化をボードゲームで再現!

お坊さんが作ったアナログゲーム『WAになって語ろう』『御朱印あつめ』『檀家-DANKA-』『浄土双六ペーパークラフト』『花まつり』

そしてけん玉カードゲーム『ケンカードゲーム』『Kendama Card Battle』

ぜひ手にとって、遊んでみてください。

合掌

4/19ゲームマーケットチャンネル出演、と『檀家-DANKA-』付録について
2016/4/18 19:01
ブログ

みなさん、こんにちは!ようがくじ「不二の会」代表の向井です。
多くの方に、お寺の文化へと触れて頂きたい。そんな想いを胸にお寺ボードゲームをお作りしております。
初出展いたしました昨年秋のゲームマーケットから幾数月、今年の神戸にも出展。お寺ボードゲーム第1弾『御朱印あつめ』を多くの方に遊んでいただきました。誠にありがとうございます。

ゲームマーケット2016春@東京には出展しないのですが、少数にて委託販売を予定しております。

さて、この度、お寺ボードゲーム第2弾『檀家-DAKNA-』を製作御朱印あつめの第2版を製作いたしました。くわしくはリンク先のゲームマーケット内ブログをご覧下さい。

≪ゲームマーケットチャンネル出演について≫


ニコニコ動画内にて放送されている「ゲームマーケットチャンネル」に出演いたします。

ご縁ありまして、お寺ボードゲームを2つお作りさせていただいておりますが、お寺でのゲーム会などの活動もあり、(特になにもなければ、このまま)出演する・・・ということになりそうです。

http://ch.nicovideo.jp/ch2525430 第31回の放送日時))4/19 19:00~21:30

ご出演は、神保町にオープンしたアソビCafeオーナーの“だてあずみ。”さん。(アナログゲーム会や、脱出ゲーム、カフェのクラウドファンディング達成もあり、とても有名人でございますね)

『理想の納豆』『行けたら行くよ!』など作者の、“大塚健吾”さん()。漫画家“ナンキダイ”さん。そして未熟者の私。ほか、だそうでございます。

みなさま、神保町にオープンしたアソビCafe@東京神保町への訪問したときの様子も放送されるそうです。ぜひ、ニコニコ動画内ゲームマーケットチャンネルをご覧下さいませ。というか、ほぼ月イチで放送されているのですね。過去の放送も面白そうです。

≪『檀家-DANKA-』付録について≫


とにかく。付録を。いれたい。

御朱印あつめのときはおみくじでございましたが(第2版にも同梱されています)、檀家はどうするか・・・お寺からのお便り、ということで、すこし読み物を入れさせていただきました。ご笑覧くださいませね。

檀家付録

あとちょっと関係ありませんが、箱詰めについてもすこし書かせて頂きます。同人なので、手作業です。お寺で箱詰め会を先日行いました(また次の日曜日にも行いますが)。箱の中に入っているコンポーネントですが、下記となっております。なにが大変って、もうコンポーネント盛りだくさんなので、箱詰めが本当に大変です。ご近所の方や、友人たちのおかげで、すこしずつ進んでおります。ありがたいことでございます。

檀家箱詰め01

檀家箱詰め02

檀家ダイス

檀家-DANKA-、御朱印あつめ第2版は、ゲームマーケット2016@東京(5/5)少数にて委託販売予定です。なお、寺社フェス「向源」(5/1~4@日本橋YUITO5・6F)の物品販売ブースでも販売いたします。日本橋まで足をお運び頂きますと幸いです。また新作『檀家-DANKA-』を遊べるブースもご用意予定です(リンクはこちら)。とくに予約などはいたしておりません。

長々と書いてまいりました。お読み頂きありがとうございました。以上、檀家-DANKA-のご紹介でした。




twitter: @puninokai
公式ウェブサイト: http://www.puninokai.com
『御朱印あつめ』特設ページ:http://www.puninokai.com/goshuincollection/
『檀家-DANKA-』特設ページ:http://www.puninokai.com/danka/