ようがくじ「不二の会(ぷにの会)」

お寺の文化をボードゲームで再現!
お坊さんが作ったアナログゲーム『盆暮れ正月両彼岸』『WAになって語ろう新版』『御朱印あつめ』『檀家-DANKA-』『浄土双六ペーパークラフト』『花まつり』『拈華微笑』
そしてけん玉カードゲーム『ケンカードゲーム』『Kendama Card Battle』『ケンダマンザイ』
ぜひ手にとって、遊んでみてください。
合掌

【檀家-DANKA-】ねとらぼ様にて取り上げて頂きました!など
2016/4/29 14:01
ブログ

みなさん、こんにちは!ようがくじ「不二の会」代表の向井です。
多くの方に、お寺の文化へと触れて頂きたい。そんな想いを胸にお寺ボードゲームをお作りしております。
初出展いたしました昨年秋のゲームマーケットから幾数月、今年の神戸にも出展。お寺ボードゲーム第1弾『御朱印あつめ』を多くの方に遊んでいただきました。誠にありがとうございます。

ゲームマーケット2016春@東京には出展しないのですが、少数にて委託販売を予定しております。

さて、この度、お寺ボードゲーム第2弾『檀家-DAKNA-』を製作御朱印あつめの第2版を製作いたしました。くわしくはリンク先のゲームマーケット内ブログをご覧下さい。

≪メディア掲載:ねとらぼ様≫


この度、お寺ボードゲーム第2弾『檀家-DANKA-』を、ウェブメディアねとらぼ様にて取り上げて頂きました!

ねとらぼには、ボードゲームについての記事が多く掲載されているようです。枯山水はもちろんのこと、聖書コレクション(キリスト新聞社)様のバイブルハンター(リンク:ねとらぼ記事)や、2015秋にて発売されましたバイブルリーグ(リンク:ねとらぼ記事)についても!そして、前作『御朱印あつめ』も取り上げていただきました
誠に有り難いことでございます。

≪委託販売について≫


さて、そんなお寺ボードゲーム『檀家-DANKA-』『御朱印あつめ第2刷』ですが、ゲームマーケット2016@東京(5/5)少数にて委託販売予定です。

A28のゲーミフィジャパン様にて委託販売いたします。ゲームを製作するにあたりご相談をした相手が、たまたま、こちらの方だった・・・というのはご縁でございますね。予約などはいたしておりません。

なお、寺社フェス「向源」(5/1~4@日本橋YUITO5・6F、5/5@増上寺)のおみやげコーナーでも販売いたします。日本橋まで足をお運び頂きますと幸いです。また5/2~4新作『檀家-DANKA-』を遊べるブースもご用意予定です(リンクはこちら)。とくに予約などはいたしておりません。

いちおう、申し上げますが、大事なことなので、お財布と相談していただきたいところなので声を大きくして申し上げますが・・・

檀家-DANKA-は9,000円です!!


御朱印あつめ第2刷は6,500円です!!(←6000円より)


申し訳ありません。でも、いいもの入ってます。とりあえず遊んでみてください。

≪和風ダイストレイについて@寺社フェス向源のみ≫


『檀家-DANKA-』では、ダイスを振ることで、自分の”今回のお坊さんとしての仕事”を決めていきます。

完全に運ではありません。ダイスを振り、「接待」出目がでてしまったら取りのぞいたあと、出ている目のなかから1種類の”お勤めダイス”を全部とります(確定、とでも申しましょうか)。まだ確定されていないダイスがあれば、また振ります。・・・というように、1回ふったら、仕事を1つ決めて(取って)、また振って・・・と繰り返していきます。

お寺にお客様がいらしたら(「接待」)対応しなければなりませんので、まず「接待」の出目は取る・・・という。ままなりません。人生は。

さて、数量限定ですが、和風ダイストレイも寺社フェス向源では販売予定です(ゲームマーケットでの委託販売ではご用意ありません)。ぜひ手にとってご覧くださいませね。

和風ダイストレイ




twitter: @puninokai
公式ウェブサイト: http://www.puninokai.com
『御朱印あつめ』特設ページ: http://www.puninokai.com/goshuincollection/