夜尾町 @Hakatamiko
同人サークル『夜尾町』のブースです。
『夜尾町』は、サークルメンバーそれぞれの死ぬまでにやりたいことリストを着実に消化していくために結成された、様々なことに取り組むクリエイター集団です。
ゲームマーケットではボードゲームの他にも、インセインや新クトゥルフ神話TRPGのシナリオなども出せたらと考えております。
よろしければ応援お願いします。
- work0addsタイトルの秘密
- 2025/2/25 15:04
こんにちは。夜尾町の週一ブログ更新の時間です。
本日も、ゲームマーケット2025春で頒布予定の新作ボードゲーム 『Work0adds』 についてお話ししていきます。
『Work0adds』とは
『Work0adds』 は2人対戦型のカードゲームです。
プレイヤーはそれぞれ会社の社長となり、いかに自社が「ホワイトな企業」であるか、具体的にはどちらが早く社員を全員帰宅させられるかを競い合います。
プレイヤーが所有することになるビルの各部屋には『タスク』というものがそれぞれ割り振られていて、手持ちのカードなどを上手く使ったり、その数を効率よく減らしていくことで勝利を目指します。
できることは単純ながら多様。
堅実にタスクを減らして勝利を目指したり、相手の妨害をしてみたり、カードを引きまくって一発逆転を目指してみたり。
そんな戦略型のゲームです。
ところで……
このタイトル『Work0adds』、どう読むかわかりますか?
ワークローズ、と読みます。
こう思った方もいらっしゃるでしょう……
何だこのタイトル、読みづれぇ!と。
今回はこの『Work0adds』というタイトルの由来を話していきます。
『Work0adds』タイトルの秘密
『Work0adds(ワークローズ)』の語源は、英語に詳しい方ならすぐにピンとくるでしょう。
薔薇ではありません。百合でもないです。
元となったのは、「workloads」。
「workload」の複数形であり、仕事量を意味する言葉です。
「ワーク(Work)」という単語が入っているため、英語があまり得意ではない方にも、仕事に関係するゲームであることは何となく伝わっているかもしれません。
ゲームと絡めた当て字
更に語源となった英単語から、ゲームのテーマを反映した当て字をしました。
このゲームは「残っている仕事を0にするゲーム」。
そこで、「o」を「0(ゼロ)」に置き換えました。
さらに、「workloads」 の最後のスペルを 「ads」から「adds」 に変更。
これにより、「0adds」=「もうこれ以上仕事を追加しないで欲しい!」 という切実な願いを表現できたのではないかと思います。
ゲームでは、タスク(仕事)が増えてしまうこともあり、それを利用した戦略も存在しますが基本的にはマイナス。
このゲーム性も意識できたタイトルにできたので良かったです。
……「l」君はバランスが悪かったので削除しました。
彼には申し訳ないことをしました。またいつか活躍してくれる日を待ちましょう。
最後に
以上が弊サークルが出す新作ボドゲの名前の由来です。
もし「タイトルを考えるのが苦手……」という方がいらっしゃれば、この記事が何かの参考になれば幸いです。いないでしょうが。
単純ながら奥深い戦略を楽しめるお仕事削減ボードゲームこと『Work0adds』、もうタイトルは読めますね。
『Work0adds』は2500円、ゲームマーケット2025春にて頒布予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。