uoon

お初にお目にかかります。uoon(うおおん)と申します。 ルールが分かりやすく、ボドゲに触れたことがない人もある人も変わらず楽しいものを作っています。 是非Twitterなどチェックいただけますと幸いです。

飲めない僕は居酒屋でボドゲを使う。
2024/10/5 19:11
ブログ

宣伝です。実話を交えた宣伝です。
はじめまして。uoonと申します。

 

お酒が飲めなくてですね、それにコミュニケーション能力も低い私は飲み会がとても苦手なんですよ。
こう、自分からエピソードトーク?みたいのもできないから、とりあえずそこにいて話を聞いてるだけ。みたいな。

言葉を発していないことが、バレていないうちはいいんですよ。

 

ただ、それがバレて「え、休みの日何してるの?」とか話を振ってくださったりするじゃないですか。
「えーアナログゲームとか作ってます」みたいなただただ一問一答で返すじゃないですか。
「へー」で会話が終わるわけですよ。
そうなるたびに、あぁ…ってモヤモヤしてしまうのです。

 

最近、流石にそういう展開を続けるのも申し訳ないな…と思って意を決して飲み会の場にボドゲを持っていったんです。
ええ、それが、uoonが販売している「からあげにレモンをかけるとあり得ないほどキレるお嬢様」です。(宣伝感が強いですねぇ)

 

世界観としては、ヤクザの組長の一人娘と、その世話役となる何人かのヤクザたち。ヤクザたちは組長に認められたいがために組長の一人娘のご機嫌をとります。しかしこの組長の一人娘、まあわがままで。例えばからあげにレモンをかけるかどうか?この選択をミスしてしまうとすぐに罰を与えてきます。ヤクザたちはお嬢様のそうした些細な好みを見分け続け、お嬢様の一番の理解者となることを目指すのです。

 

 

実際のゲームではお嬢様役一人とヤクザ役複数人に分かれて、お嬢様役が唐揚げにレモンをかけることが好きかどうか、だったり休日の予定はキッチリ立てたい派かどうかだったり、1メーターのタクシー乗っちゃうか絶対乗らないか。みたいな、ちょっとどうでもいい、でも人の価値観が出てくる二択のお題に対して、好きか嫌いかを予想していく。2回間違えるとヤクザ役は脱落。最後の一人になるまでゲームは続く。という感じです。

 

 

これわかりますか?一問一答なんですよ、やってることは。変わらないんです、今までの僕の居酒屋での立ち位置と。ただ聞かれて答えているだけ。
なんだけれど、聞く側は予想をして、当てたい。と思ってるわけですから、一問一答でも全然気にならないわけです。
しかもこのゲーム、お題はたくさんありますし、まあまあ絶妙なお題なので旧知の仲でも、初対面でも意外な結果が待っていたりするんです。

 

ちょうどいい。楽しいんです。

狙い通り、飲み会の場はいい感じに収まりました。

 

気になった方は是非ゲームマーケット2024秋はuoonブースにお越しください。
来られない方には、数量限定ですが通販もやっています!