らいるず @tenorimadori
デジタルゲーム開発会社「ライルズ」のアナログ創作部です! 「協力×正体隠匿」の新機軸ゲーム「アクオチクエスト」を2024ゲムマ秋にて頒布予定です
- 週刊(?)アクオチクエスト:第12号
- 2024/8/19 1:54
【前回はコチラ 週刊(?)アクオチクエスト:第11号】
どうもどうも!
らいるずの、はなわ【り】です。
このブログはゲームマーケット2024秋に頒布予定の、我々の新作『アクオチクエスト』について、毎週なんとなくゲムマブログに書き綴っていこうという企画です。
さて、ゲムマ2024秋への当選を果たした我々ですので、次に行うのはそう……。
ブースカット入稿です!
こちら用意いたしました!
新作アクオチクエストを、ドドーンと主張していますね。
印刷が間に合うか、まだ定かではないというのに……!
ただ、印刷についても何も進んでいないワケではありません!
印刷開始に向けてサンプル版が届きました、それがこちらです!
どうですか? ファミコン感があって、実に良い雰囲気ではないでしょうか!?
我々も実際に手に取れるものが出来上がってくると、テンション上がってしまいます。
実は今回、1つ挑戦をしております。
それは、箱のスケールをワンサイズ上げるということです。
アクオチクエストはカード36枚のシンプルな構成なので、小箱でもなんとかなります。
しかし、先日でX(Twitter)流れているあるポストを見てしまったのですよね。
それは――
「アナログゲームの制作者は、カードをスリーブに入れて収納できる前提で、箱のサイズを設計して欲しい」
というもの。
これは制作側には悩ましい問題です。
正直箱のサイズを上げると、コスト面では結構な痛手です。
ですが、遊ぶためにはスリーブに入れたいという気持ちも、1ボドゲユーザーとして痛いほど分かります。
故に、今回社長を説得して、箱のスケールアップに踏み切りました……!
上の画像も良く見ていただくと、カードがスリーブに入っているのがわかると思います。
というわけで、皆さんぜひアクオチクエストをお買い上げいただき!
スリーブに放り込んで!
ガンガン遊び倒してください!