ふつかめのだいまじん

この機にゲムマページ更新しました!

KIGUMON:10分で遊べる協力型推理ゲーム.
HONEY WARS:2~3人専用の絵柄をつなげる陣取りゲーム.

「HONEY×WARS」のコマの動かし方
2024/4/20 20:35
ブログ

「HONEY×WARS」のコマの動かし方

こんにちは、ふつかめのだいまじんです!
2024春の新作「HONEY×WARS」のルールを先日紹介いたしましたが、 今回は「コマの動かし方」について紹介いたします。

自分の手番時にやること(おさらい)

自分の手番時には以下の(1)~(4)の順番に進めます。

(1)持ちコマから1個選ぶ

(2)ボード上のコマを1個選びそのコマを動かす

(3)動かしたコマが元々あったマスに(1)で手に取ったコマを置きます

(4)袋からコマを1個ランダムに取り出します。手番終了時は常に持ちコマが2つになるようにします。

※(1)で持ちコマを選ぶ代わりに袋からコマを取り出して、そのコマをマットに置くこともできます

この記事では特に(2)のコマを動かすとはどうやるのか?というのを説明します。

コマの動かし方

以下2つのルールに沿ってコマを動かします。

1.コマは6方向のうち、1方向を選び、その直線上のコマの好きな位置まで動かすことができます。

2.他のコマがあったらそれを跳び越すことはできません。

動かし方の例

下の盤面で青のコマを動かすとすると・・・ 動かし方1

6方向のうち1方向の直線状に動かすことができます。 コマ動かし方2

動かした後は手順(1)で選んだコマを動かしたコマがあったマスに配置します。 コマ動かし方3

動かし方の説明は以上になります。
点数の計算方法については後日説明しますのでお待ちください!