ふつかめのだいまじん @2menodaimazin
何度でも遊びたくなるゲームを作ります!
▼KIGUMON:10分で遊べる協力型推理ゲーム.
▼KIGUMON-DRAGON-:ドラゴンに特化したKIGUMONの新版.
▼HONEY WARS:2~3人専用の絵柄をつなげる陣取りゲーム.
▼GO✖︎GO MARCH:2人用のポーカー&カード配置.
▼王様のいない森:遊ぶたびにルールが変わる!ローグライク×ゴーアウト.
ブログ一覧
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- 王様のいない森 Q&A
- ここに記載されていない疑問があれば、ふつかめのだいまじんのX(@2menodaimazin)へお知らせください!!以下に補足説明を踏まえたQ&Aを記載しています。大きく3つに分けているので、必要なところからお探しください。・間違いやすいルールについて・掟カードについて・加護カードについて『間違いやすいルール』Q 革命状態でラウンドが終わった場合、次のラウンドは革命状態でスタートしますか?A いいえ。ラウンド開始時は正常状態からスタートします。掟カード「大波乱」が出た場合は、その効果適用時に革命状態となります。 Q 編成フェイズで階級ごとにカード交換をする時に、カードを渡すのは同時ですか?A カード交換は全員が同時に行います。自分に渡されたカードを見てから、自分の渡すカードを選ぶことはできません。 Q 編成フェイズで階級ごとのカード交換で精霊カードは渡しますか?A カード交換で精霊カードは渡しません。交換するのは数字カードのみです。 Q 数字カードの加護の効果は必ず使う必要がありますか?A 数字カードの加護の能力は任意です。使用しないこともできます。 Q 精霊カードの効果は必ず使う必要がありますか?A 基本的に精霊カードの効果は強制使用です。紫の精霊カードのみ使用しないこともできます。 『掟カード』▼パスの足かせQ カードの効果で手番を飛ばされた場合、カードを引きますか?A スキップで手番を飛ばされた場合はパスと扱わないので、カードを引きません。 Q 山札がない時にパスをした場合、カードを引きますか?A 山札がない場合はカードを引きません。 ▼数字しばりQ この掟が適用された状態でスタPが「1」を出した場合、次のプレイヤーは「2」を出さなければなりませんか?A いいえ。1より大きい任意の数字のカードを出すことができます。 直前に出たカードより1つ強い数字カードが出た場合のみ、以降場が流れるまで数字しばりとなります。 Q 階段出しの時はどうなりますか?A 重複せずに連続した数字で階段出しした場合のみ数字しばりとなります。 例えば、「3・4・5」 ⇨「 6・.7・8」となった場合、数字しばりが発生します。この次は「9・10・11」を出さなければなりません。 ▼スートしばりQ 階段出しの時はどうなりますか?A 階段出しでも場のカードと同じスートならスートしばりとなります。 ▼四季の理Q この掟が適用された状態でスタPが「ヒマワリのスート」を出した場合、次のプレイヤーは「モミジのスート」を出さなければなりませんか?A いいえ。その場合、任意のスートを出すことができます。 例えば、「ヒマワリのスート」 ⇨「 モミジのスート」が出た場合、次は「ユキのスート」でなければならず、以降場が流れるまで四季の順に出さなければなりません。 ▼将軍の陥落Q 掟カード「将軍の陥落」が適用されている状態で、反則上がりをした場合の順位はどうなりますか?A 反則上がりをした人が最下位となります。複数人が反則上がりをしていた場合、最初に反則上がりをした人が最下位です。 ▼強者の奢りQ 正常時の場合と、掟カード「大波乱」か掟カード「弱者の知恵」が適用されている状態で、掟カード「強者の驕り」に出た場合、それぞれどのカードが対象になりますか?A 正常時なら「14」の数字カード、掟カード「大波乱」が出ているときは「1」の数字カード、掟カード「弱者の知恵」が出ているときは「10」の数字カードが対象となります。 ▼下克上Q 掟カード「弱者の知恵」が適用されている状態で、掟カード「下克上」が出た場合どうなりますか?A イマイチ将軍・ポンコツ将軍が精霊カードを1枚も持っていなければ交換となります。 Q 掟カード「大波乱」が適用されている状態で、掟カード「下克上」が出た場合どうなりますか?A イマイチ将軍・ポンコツ将軍が「1〜4」の数字カード+精霊カードを1枚も持っていなければ交換となります。 ▼力の誇示Q 加護フェイズ・合戦フェイズに引いたカードは効果の対象になりますか?A いいえ。効果の対象は掟フェイズの時点で持っているカードに限ります。加護フェイズ・合戦フェイズに引いたカードは効果の対象となりません。 ▼正々堂々Q 精霊カードを出せる場合、そのカードを出さなければなりませんか? 加護カードによって覚醒した数字カードを出せる場合、そのカードを出さなければなりませんか?A はい。精霊カードや加護カードによって覚醒した数字カードも、出せるなら必ず出さなければならない。Q 合戦フェイズ中に使える加護カードの効果を使用すればカードを出せる場合、出さなければなりませんか?A いいえ。上記の場合は。使用してもしなくてもどちらでも良いです。▼ごみあさりQ この効果は好きなタイミングで使用できますか?A いいえ。この効果は自分の手番に、カードを出すかパスするかを選択する前に使用できます。▼弱肉強食Q すべての手札交換が対象となりますか?A いいえ、編成フェイズで行う階級ごとの手札交換のみが対象です。 ▼大波乱Q 編成フェイズで手札交換を行う場合どうなりますか?A 効果適用後のラウンドでは、編成フェイズで手札交換を行う際に数字の小さいカードを選択してください。▼再編成Q カードは必ず捨てなければなりませんか?A 捨て札にしたくない場合は捨てなくてもよいです。▼弱者の知恵Q この効果が適用された状態だと、反則上がりはどうなりますか?A 正常状態であれば、数字の最大が「10」となるので「10」のカードで上がれば反則上がりとなります。 Q この効果が適用された状態で11~14を出したとき、1~4の加護カードの効果を使用できますか?A はい、使用できます。 Q この効果が適用された状態で11~14を出したとき、1~4の加護カードの覚醒効果を使用できますか?A はい、使用できます。 Q 掟カード「弱者の知恵」が適用されている状態で、掟カード「下克上」が出た場合どうなりますか?A イマイチ将軍・ポンコツ将軍が精霊カードを1枚も持っていなければ交換となります。『加護カード』Q 1~3、13~14の加護カードの効果にある、「カードの出し方に関係なく、場を流すことができる。」とは?A この効果を持つカードは、場に出ているどんなカードに対しても出すことができます。 例として、1の加護カードを持っている状態であれば、場のカードが14の2枚出しであっても、1を3枚出すことで場を流すことができます。 Q 7の加護カードの効果で、精霊カードを使用して3枚出しして上がると反則上がりになりますか?A はい。精霊カードを出して上がっているので反則上がりになります。 Q 「他のプレイヤーの森の加護を1つ指定して、その効果をコピーする」加護カードの効果で、 1~14の加護カードをコピーすることはできますか?A はい、できます。ただし、他プレイヤーの加護カードのみとなります。 この時、コピーした加護カードと同じ数字の加護カードを自分が持っていた場合、その数字カードを覚醒させることができます。 以上
- 2025/9/28 8:19
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- HONE×WARSの2人プレイと3人プレイの違い
- HONEY×WARSの2人プレイと3人プレイの違い はじめに 2024秋に出展するゲームの1つ、HONEY×WARSの 2人プレイと3人プレイの違いについて説明いたします 大まかなルールは上のリンクからご確認ください。 2人プレイと3人プレイの違いは勝利条件のコマの扱いです。 2人プレイの時 一人が花コマ・もう一人が蜂コマを持ちます。自分のコマは大きくつなぎつつ、相手のコマをつなげないようにする・・・ 対戦ゲームとして熱い駆け引きを楽しめます。 3人プレイの時 ランダムで2つの勝利条件のコマを持ちます。そして勝利条件は自分以外のは確認できません。 相手の勝利条件は何か予想しながらゲームを進める正体隠匿の要素も少し持って2人プレイとはまた違った楽しさがあります。 HONEY×WARSはかわいい絵柄とは裏腹に 白熱した頭脳戦を味わえる本格派陣取りゲームです。是非見にきてください!
- 2024/10/10 22:22
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- 京まふお疲れ様でした&2024秋出展します
- 京まふお疲れ様でした&2024秋出展します 2024年の京まふお疲れ様でした! 今回初めて京まふのイベントに参加しましたが、普段のゲームマーケットとはまた違った空気で新鮮でした。 見に来てくれた方、ルール説明を聞いてくれた方、そして購入してくれた方、本当にありがとうございました! また同じく出展した方々、色々お話を伺うことができ、貴重な交流の場となりました。またお会いする機会があればよろしくお願いいたします。 2024秋も出展します! 幸運にも2024年秋も当選しましたので、11/16(土)に出展いたします! 出展するゲームは京まふと同じKIGUMONの新版とHONEY × WARSとなります。 KIGUMON -DRAGON- ¥1,500 HONEY×WARS ¥3,000 今回も予約フォームを後日作成いたしますので、是非予約してください!
- 2024/10/8 22:22
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- 2024京まふ出展品「KIGUMON -DRAGON-」を紹介します!
- 2024京まふ出展品「KIGUMON -DRAGON-」を紹介します! こんにちは、ふつかめのだいまじんです! 9/21(土)、9/22(日)の京まふに新たに出展するボードゲーム、「KIGUMON -DRAGON-」を紹介します! 「KIGUMON -DRAGON-」について 2023秋に出展した協力型推理ゲーム「KIGUMON」の新版です。 警官となった人は目撃者たちにヒントカードを使って、犯人となった「キグモン」を見つけ出しましょう! 今回のキグモンのテーマはドラゴンになっているのでかっこいい、もしくはかわいいドラゴンの着ぐるみを来たモンスターが一杯で見るだけでも楽しめます。 予約フォームはこちらになります。
- 2024/9/5 22:55
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- 2024京まふに出展します!
- 2024京まふに「ふつかめのだいまじん」出展します! こんにちは、ふつかめのだいまじんです! 2023秋、2024春に続いて9/21(土)、9/22(日)開催の京まふにも出展いたします。 見るだけでも大歓迎なので是非足を運んでください! 出展品 KIGUMONの新版「KIGUMON -DRAGON-」 2023秋に出展したKIGUMONの新版「KIGUMON -DRAGON-」を作成しました! ルールはほぼ同じですがキグモンカードとヒントカードを一新しておりますので、前作をお持ちの方でお楽しみいただけます。 \1,500で販売いたします。 HONEY×WARS 2024春に出展したHONEY×WARSをそのまま持っていきます! \3,000で販売いたします。 出展場所 京まふの地下1階の【E11】にて出展いたします。 京まふにて皆様にお会いできる日を楽しみにしています!
- 2024/9/3 22:50
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- ゲームマーケット2024京都 in 京まふ出展枠に当選しました!
- ゲームマーケット2024京都 in 京まふ出展枠に当選しました! 年々ゲームマーケットの出展数・来客数共に増加傾向と聞いているので、 当選できたのは本当にうれしいです! 出展品について KIGUMONの新版 2023秋に出展したKIGUMONの新版を持っていく予定です。 ルールは大きく変えず(というかそのまま?)、KIGUMONカードは全て新規イラストにするつもりです。 ヒントカードもいくつか新しく面白いのを用意したいなーという感じです。 HONEY×WARS 2024春に出展したHONEY×WARSをそのまま持っていきます。 京まふにて皆様にお会いできる日を楽しみにしています!
- 2024/5/26 11:11
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- 「HONEY×WARS」の点数計算について
- こんにちは、ふつかめのだいまじんです! 以前2024春の新作「HONEY×WARS」のコマの動かし方を紹介いたしましたが、 今回は「勝利条件と点数の計算の仕方」について紹介いたします。 勝利条件 自分の勝利条件コマと同じ蜂・花のコマをつなげたプレイヤーが勝利となります。 自分の勝利条件コマの決め方 ゲーム開始前に自分の勝利条件コマを獲得します。 勝利条件コマの獲得の仕方はプレイ人数によって変わります。 2人プレイ時・・・1人が蜂コマ、もう1人が花コマを獲得します。 3人プレイ時・・・コマ6種からランダムに2種獲得し、自分だけ確認できます。 女王バチコマについて 女王バチゴマはすべての蜂・花と同じ絵柄のコマとして扱います。 点数計算の仕方 同じ蜂・花コマが隣接している数の最大値がその勝利条件コマごとの点数になります。 勝利条件コマごとの点数を合計した値が自分の勝利点となります。 誰よりも大きい勝利点を獲得したプレイヤーが勝者となります。 自分の点数を増やしつつ、相手にはどうすれば点数を与えないのか・・・ このジレンマがHONEY×WARSの面白さです!
- 2024/4/22 22:30
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- 「HONEY×WARS」のコマの動かし方
- 「HONEY×WARS」のコマの動かし方 こんにちは、ふつかめのだいまじんです! 2024春の新作「HONEY×WARS」のルールを先日紹介いたしましたが、 今回は「コマの動かし方」について紹介いたします。 自分の手番時にやること(おさらい) 自分の手番時には以下の(1)~(4)の順番に進めます。 (1)持ちコマから1個選ぶ (2)ボード上のコマを1個選びそのコマを動かす (3)動かしたコマが元々あったマスに(1)で手に取ったコマを置きます (4)袋からコマを1個ランダムに取り出します。手番終了時は常に持ちコマが2つになるようにします。 ※(1)で持ちコマを選ぶ代わりに袋からコマを取り出して、そのコマをマットに置くこともできます この記事では特に(2)のコマを動かすとはどうやるのか?というのを説明します。 コマの動かし方 以下2つのルールに沿ってコマを動かします。 1.コマは6方向のうち、1方向を選び、その直線上のコマの好きな位置まで動かすことができます。 2.他のコマがあったらそれを跳び越すことはできません。 動かし方の例 下の盤面で青のコマを動かすとすると・・・ 6方向のうち1方向の直線状に動かすことができます。 動かした後は手順(1)で選んだコマを動かしたコマがあったマスに配置します。 動かし方の説明は以上になります。 点数の計算方法については後日説明しますのでお待ちください!
- 2024/4/20 20:35
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- 新作ゲーム「HONEY×WARS」のルール
- こんにちは、ふつかめのだいまじんです! 2024春の新作「HONEY×WARS」のルールを簡単に説明します。 何をするゲーム? HONEY×WARSは専用の絵柄をつなげる陣取りゲームです。 自分の勝利条件となる蜂・花のプレイコマをプレイマット上に配置し、 相手よりも多く繋げたら勝利となります。 プレイマット ゲームの盤面となるマットです。各マスにプレイコマを配置していきます。 一番外側のマスは3人プレイ時に利用します。 プレイコマ 3種類の花×3種類の蜂のコマになります。 勝利条件の絵柄が繋がるようにプレイコマをマット上に配置・移動させます。 勝利条件コマ ゲーム開始時、各プレイヤーに配布される勝利条件を表すコマです。 二人プレイ時は3枚ずつ、三人プレイ時は2枚ずつそれぞれのプレイヤーが持ちます。 (三人プレイ時は自分以外の勝利条件を確認できません。) ゲームの進め方 各プレイヤーは自分の手番中に以下の行動を順番に行います。 (1)持ちコマから1個選ぶ (2)ボード上のコマを1個選びそのコマを動かす (3)動かしたコマが元々あったマスに(1)で手に取ったコマを置く (4)袋からコマを1個ランダムに取り出し、手番終了時は常に持ちコマが2つになるようにする ※(1)で持ちコマを選ぶ代わりに袋からコマを取り出して、そのコマをマットに置くこともできます コマの動かし方、点数の数え方は後日説明いたしますのでお待ちください!
- 2024/4/15 22:36
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- 【KIGUMON】の世界
- こんにちは、ふつかめのだいまじんです。 だんだんと寒くなりあったか~い缶コーヒーがうれしい季節になりましたね。 今回はゲームマーケット2023秋で出品する【KIGUMON】の世界観を紹介します。 キグモンの世界 ここは着ぐるみを愛する「キグモン族」が住む街「ビビリーヒルズ」。 非常に臆病な性格の彼らは、自分の姿を隠すためにモンスターの着ぐるみを着て生活していた。 そんな平和なビビリーヒルズで悲惨な事件が起きた。 丘の上の老夫婦が楽しみにしていたプリンを何者かが食べてしまったのだ。 老夫婦の涙を見た警官は、目撃者から情報を集めて犯人の特定に挑むことにした。 しかし、臆病な「キグモン族」は犯人からの報復を恐れて、はっきりと証言をしてくれない。 もちろん警官も臆病なので、直接的なことを聞くのは忍びない。奥ゆかしいのである。 警官は当たり障りない質問で得られた情報をもとに犯人を特定しなければならないのだった… 臆病な種族「キグモン」はいろいろな着ぐるみを着ています。 そちらも少しずつ紹介していきますのでお楽しみに! X(旧Twitter)では4コマにしたものを紹介してますのでそちらもぜひご覧ください。
- 2023/10/9 22:04
- ふつかめのだいまじん
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