ふつかめのだいまじん

この機にゲムマページ更新しました!

KIGUMON:10分で遊べる協力型推理ゲーム.
HONEY WARS:2~3人専用の絵柄をつなげる陣取りゲーム.

新作ゲーム「HONEY×WARS」のルール
2024/4/15 22:36
ブログ

こんにちは、ふつかめのだいまじんです!

2024春の新作「HONEY×WARS」のルールを簡単に説明します。

何をするゲーム?

HONEY×WARSは専用の絵柄をつなげる陣取りゲームです。
自分の勝利条件となる蜂・花のプレイコマをプレイマット上に配置し、
相手よりも多く繋げたら勝利となります。

プレイマット

ゲームの盤面となるマットです。各マスにプレイコマを配置していきます。
一番外側のマスは3人プレイ時に利用します。

プレイマット

プレイコマ

3種類の花×3種類の蜂のコマになります。
勝利条件の絵柄が繋がるようにプレイコマをマット上に配置・移動させます。

コマ1コマ2コマ3
コマ4コマ5コマ6
コマ7コマ8コマ9

勝利条件コマ

ゲーム開始時、各プレイヤーに配布される勝利条件を表すコマです。
二人プレイ時は3枚ずつ、三人プレイ時は2枚ずつそれぞれのプレイヤーが持ちます。
(三人プレイ時は自分以外の勝利条件を確認できません。)

勝利条件1勝利条件2勝利条件3
勝利条件4勝利条件5勝利条件6

 

ゲームの進め方

各プレイヤーは自分の手番中に以下の行動を順番に行います。

(1)持ちコマから1個選ぶ

(2)ボード上のコマを1個選びそのコマを動かす

(3)動かしたコマが元々あったマスに(1)で手に取ったコマを置く

(4)袋からコマを1個ランダムに取り出し、手番終了時は常に持ちコマが2つになるようにする

※(1)で持ちコマを選ぶ代わりに袋からコマを取り出して、そのコマをマットに置くこともできます

コマの動かし方、点数の数え方は後日説明いたしますのでお待ちください!