@BUDAcafe

Hellow ! My name is ichigoba nap (game designer).
I managed @BUDAcafe(budapest at home cafe).
I designed SUIKODEN marathon,
Itsuki Fujii's picture diary , ARISAKI DANCE et ballet
LUNATIC LOVE , Secret Red.etc.
こんにちは。@BUDAcafe(アットブダカフェ)の苺葉居眠と申します。1)温泉駅伝!と2)水滸伝マラソンと3)藤井いつきの絵日記と4)アリサキダンス、5)ルナティック・ラブ、6)12星座のガールズギーターリフダービー、7)KINOSAKI-温泉文學譚、8)ちあちあダンスぷち、9)好きピカルテ、10)秘密の赤を作成いたしました。よろしくお願いいたします。

ゼリーのように静かな真夜中に  from[秘密の赤]
2023/11/26 2:13
ブログ

ママは下の部屋にいる。ボクは知っている。嵐の夜じゃない、窓を開けてみたらゼリーのように静かな真夜中。来るねアイツが…。

中世ヨーロッパの村々に伝わる魔物による子どもをさらい、代わりに悪魔と妖精の心を持つ子を置いておく「取り替え子」伝説をご存じでしょうか。
魔物の襲撃から身を守る方法の一つ、大切な赤いものを隠し持つ言い伝えをモチーフにしたトリックテイキングゲームがアットブダカフェ新作の「秘密の赤はカードに色と数字があり、マストフォロー、切り札ありの王道トリテ。切り札はもちろん赤です。
その「赤のカードを隠す」についてシンプルに表すことを考えました。数字順に並べて山札を作る。そうすると、1、2、3…。「2」が1と3に挟まれて隠されます。それを「隠すカードの数字より、大きいカード、小さいカードの数字が場に出ていること」としました。つまり、5,8(赤)、10なら赤の8は隠している状態になります。
次に場のカードの枚数を考えました。2枚以下なら隠せない。3枚はギリギリ過ぎる。4~5枚が適切、しかし5枚はルールが複雑になるので4枚に定めました。なので、4人プレイ時は各自1枚、2人プレイ時は2巡して計2枚ずつ出します。 ※赤以外の色と最初に出す赤は表向きに置きます。

【実戦例1】順に黄11、赤8、赤6、紫3 が出たとします。裏向きに出した赤8、赤6とも挟まれています。赤が赤に挟まれてもOKで、この場合数字の大きい赤8がトリックを得て、その数字8点、赤6の6点、赤以外のカードは1枚1点になるのでこのラウンドの勝者は16点ゲットしています。※実際はラウンドごとではなく、1ゲーム終了後に点数計算します。

【実戦例2】順に赤10、赤4、青15、青3。このラウンドは赤10の勝利でトリックを取ります。しかし、最初に出した赤はおもてを向けるルールがあるので、”見られた赤”はマイナス10点、他の赤4点、他の色2枚2点で計マイナス4点となります。

余談です。トリックテイキングで最初強いカードを出してそのラウンド決まってしまうのって仕方がないことです。が、ちょっとつまらないです。このゲームではそうすると「マイナス点になる」ことで面白くしています。
※おもてを向けた赤は、そのカードを出したプレーヤーが引き取り、減点を受けます。

「秘密の赤」は12月9日(土)、チャック横丁06朝鯔家(あさぼらけ)で頒布する予定です。
 

Twitter

@15batake