旗印クリエイト

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記念すべき第一弾は、衛生害虫をテーマにした専門知識介入型ボードゲーム『ペスト×コントロール』!

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ペスト×コントロール製作備忘録【6日目:入稿用データの製作開始(2022/7/5‐)】
2023/11/6 15:25
ブログ

こんにちは。旗印クリエイトのTomohiroです。

今回は一定の評価を得ることができたテストプレイセット(仮)を元に、印刷会社様へ提出するための入稿用データを製作し始めた時のお話です。

 

テストプレイの実施後の3月、私は今後お世話になる印刷会社様に事前相談のアポイントメントをとっていました。パソコンやスマホでホームページを確認すれば関連する諸々の情報は得られるわけですが、それらを読み込んだとしても気づけていない、あるいは正しく理解できていない部分がきっとあるはず、と思って直接お話を伺わせていただくことにしました。

 

駅から少し歩いた場所、住宅街の中にそのオフィスはありました。

2階部分に通されると、そこにはこれまでに手掛けられた作品がずらり。ゆうに数百種類はあるでしょうか。それらの中には、ボードゲームについて調べている中で目にしたことがあったものもありました。

相談時は先に製作したテストプレイセットをお見せしつつ、ゲームのイメージや納期などについて共有させていただき、加えて実際の印刷物をサンプルとして手に取って見ながらお話しすることができました。

カード、チップ、プレイシート、外箱、説明書などについて、発色や手触り、厚みなどを確認させていただく中で、その手で感触を確かめられることの重要性を感じました。どんなゲームでも、快適にプレイできることはとても大切な要素の一つだからです。あわせて、データ製作時の流れについても教えていただきました。ここがきちんとイメージできていれば、その後の予定についてもある程度は正確に練ることができます。

その他にもゲームマーケットの出展と合わせたスケジュールなどについて確認し、その日は帰宅。とても有意義な1日となりました。

 

その後7月に入り、印刷会社様から教えていただいた内容を元に導入を検討していた作業用パソコンとソフト(Photoshop)が手元に届きます。

 

初めてのご対面

初めてのご対面

 

この時点で印刷会社様との打合せから3カ月弱が経過していますが、この間はPhotoshopによるデータ製作方法について、可能な限りの予習をしていました。

Photoshopを起動してから初めて行った作業は、「画像の切り抜き」でした。写真を元に、必要な部分を切り抜いていきます。すごい、なんというか感覚的にできる……(初心者丸出しの感想)。

画像編集ソフトというものはこれまでに一切触った経験がなく、かなり不安でしたがなんとか動かせそうです。

 

カの写真を切り抜いている様子(破線部分)

カの写真を切り抜いている様子(破線部分)

 

出来上がったシルエット

できあがったシルエット(カ)

 

この時は本当にマニュアル通りに作業しただけだったので、手順に関する詳細などは全くと言っていいほど理解できていませんでしたが、初めての切り抜き作業は幸いにもまずまず上首尾に終わりました。

このまま他の画像でもうまくいけたら理想的ですね。←

 

……はい。まぁ、初心者の考え程度でそんなにうまくいくわけがありませんでした。その先で待ち構えていたトラブルを、乗り越えなければなりません。

 

次回に続く。

 

 

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ペスト×コントロール製作備忘録【1日目】

 

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