蒼空久遠工房

ゲームマーケット2023春で初作製・初出展したまだまだひよこなサークルです。
現在、久遠蒼季が1人で活動しております。
カードを媒体とした『キャラクターを決めないバトルゲーム』の作製を目指しております。
よろしくお願いいたします!
発売ゲーム
魔法詠唱戦闘ゲーム「Elements&Essence(エレメンツ&エッセンス)」(ゲムマ2023春)
魔法詠唱戦闘ゲーム「魔法使いは詠み唱う」(ゲムマ2023秋)

ゲムマ2023秋『魔法使いは詠み唱う』紹介!
2023/9/18 22:06
ブログ

初めましての方は初めまして!
お久しぶりの方はお久しぶりです!
SNSで絡んで下さってる方はいつもありがとうございます!

蒼空久遠工房の久遠蒼季です!
 

今年5月のゲムマ2023春にて初作製・初出展しましたが、懲りずに新作を作って帰って参りました!

タイトルは『魔法使いは詠み唱う』!

 

本作は魔法使いの戦闘をモチーフにした作品になっております。

プレイヤーは魔法使いとなり、魔法を詠唱して攻撃し、相手プレイヤーのライフ『30点』を削って撃破を目指します。

前作同様、ゲーム側が提供するのは魔法のシステムのみになります。
現代に生きる魔法使い、異世界の魔法使い……などなど、プレイヤーは自身の想像する魔法使いとなりましょう!

魔法は『精霊』『形状』『動作』の順にカードを繋げて並べることで行使できます。


繋ぐことが出来るカードは各カード左右に『カテゴリー』として記載されていますので、文字が一致する物のみ並べることが出来ます。

 

スタンダードルールでは、フィールドに置かれた5種の『精霊』から選んで獲得し、『形状』『動作』カードを混ぜて作られたエッセンスデッキからランダムな手札を作り、構築可能な最適な魔法を考えます。
各カードには効果や点数があり、完成した魔法は使用したカードの全てを合計した物になります。
手札から構築可能な内容で、点数を取るか効果の内容を取るか取捨選択をして下さい!

また本ゲームにはプレイヤーごとのターンはなく、各アクションをライフが少ないプレイヤーから行うことになります

その為、相手とのライフ差もまた、重要な要素となってきます。

魔法を放ち合い、自信のライフと所有するカードを見極め、勝利を目指しましょう!
 

またこちらは前作『Elements&Essence』の感想にあった
・2人で60分は長い
・システムが煩雑
などのご意見を受けて、コンパクトに仕上げた作品になります!

およそ20分ほどで遊べます!

さらに前作と組み合わせて遊ぶことも可能な仕様となっております!


今回ゲムマ2023秋では『試遊卓』をもうけておりますので、もしよろしければ、是非お越し下さいませ!

 

作品ページ
https://gamemarket.jp/game/181673

 

また最後になりますが、ボイスボックスを使用したプレイ風動画をYouTubeへと投稿しております!
作品の雰囲気を伝えられればと思い、よろしければご視聴下さい!!

 

YouTube