番次郎書店

ボードゲームとクイズで生きている人。たまに現れて騒いで去っていく。コーヒーと本が好き。目下の悩みは、クイズの本を作ったはいいけれど、テストプレイを行う友人も場所もいないこと。

当日のクイズあれこれ
2023/8/24 13:35
ブログ

暑い夏が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

番次郎書店、バンちゃんと申します。

ゲームマーケット2023に向けた新刊クイズの本も作成はぼちぼち、です。

問題をそろえ、新たな面白い情報があれば問題を入れ替えて、の繰り返しです。

この1週間だけでも、ディクシットがディズニーとコラボしたり、アイスクリームのパッケージがカタンに似ていることで企業同士のコミュニティがあったり、東京のイベントに、関西を中心に活動されるVtuberが起用されたり、などなど、刻一刻と時流も変わるものです。もうすぐ「アークライトゲーム大賞」の最終ノミネート発表もある頃でしょうか。

 

私は、というと、ボードゲームの問題を作りながら、当日に向けた「ショート動画クイズ」なども同時並行で進めております。

ゲームマーケット開催日の日曜日に、番次郎書店ブースは、そんなにお金もない中、試遊つきのテーブルを確保致しました。

クイズの本を頒布するのはもちろん、せっかく高いお金を(入場料の2000円で小箱ボードゲーム1つが買えるお金だと思うと、やっぱり負担を強いられるお金です)払って遊びにいらっしゃる方へ、単に新作の買い物だけで終わるというのももったいない、と考えております。

私のできることなど、ボードゲームにまつわるクイズを作ることくらいですので、この1年間で数十ギガ単位で作った「動画クイズ」をご披露する予定です。

(こちらは「誰が一番魚を釣ったか?」を考える脳トレ的なクイズです(ボードゲームとは?))

 

動画クイズとはいえ、せっかくのお忙しい時間、2分も3分もお引き止めするわけにも参りません。

1分、30秒で、テレビや人気動画さながらの映像クイズなどをご用意する予定です。

もちろんボタンを押すだけでしたら、一才お金を取ったりは致しません。

ご興味がありましたらついでに本を手に取ってもらえると嬉しく思います。

 

映像のクイズをもっと楽しみたい!という方は、喫緊ですと、8月27日(日)19時より、都内・有明亭様にて「ボードゲームカフェで遊ぶクイズ会」などで披露しております。

(以下に参加のツイートを埋め込みました。ぜひどうぞ)

 

今回のボードゲームクイズ本の宣伝をもうひとつさせてください。

 

ここ数年の「クイズの流行」からか、各所のボードゲームカフェで早押しクイズのイベントや、早押しボタンを常設するお店も見かけるようになりました。

私の本も、そんなお店で使ってもらえるよう、今回のクイズ本は「難易度」を特に重視して調整しております。

難易度は10段階に分け、各50問ずつ、もっとも低い難易度帯では、「ボードゲーム」の「ボ」の字も出てきません。それでもちゃんと「ボードゲームのクイズ」の体裁を取っております。

具体的に話しますと、カタンやガイスターに関する問題は「難易度3からの登場」となっております。

その逆に、高難易度帯の問題は、これまで数度テストプレイクイズ会にて出題しましたが、その正解率5〜0%の問題ばかりを揃えております。(ですので、最高難易度帯は閲覧にご注意ください)

 

これまでの自分の経験や勉強をもとに、厳しい目で何度も修正を加えた、珠玉の問題集となっております。

12月の当日まで、今しばらくお待ちください。

 

季節の変わり目はお体も崩しやすい時期、どうか皆様もお体ご自愛ください。

そして当日は、ふらりとボタンを押しに遊びに来てもらえますと嬉しいです。

 

 

店主敬白

Twitter