番次郎書店 @hyacper
ボードゲームとクイズで生きている人。たまに現れて騒いで去っていく。コーヒーと本が好き。目下の悩みは、クイズの本を作ったはいいけれど、テストプレイを行う友人も場所もいないこと。
- ボードゲームクイズvol.12
- 2023/7/13 18:24
皆さま、ご無沙汰しております、そして初めまして。
番次郎書店、と申します。
ゲームマーケットでは「ぼーどげーむにまつわるクイズの本、4コマの本」などをちまちま制作しております。
今回2023秋、日曜日、出展が決まりました。
今回の「ボードゲームクイズ本」
2017年秋の初出展から数えて6年目、12冊目となりますボードゲームクイズの本は
前回の333問から一気に500問の収録予定です。
ページ数も概算では100ページ近いボリュームです。(ハハ……。)
改めましてこちらの本の紹介ですが、
「ボードゲームにまつわる早押しクイズ」が収録された本です。
クイズ大会で「ジャンル:ボードゲーム」のパネルがあった際に
「こんな問題が出題されるのかな?」を想像して制作しております。
出題ジャンルは海外、国内の各種ボードゲームから、ボードゲームサプライ、囲碁や将棋、麻雀といった伝統アナログゲーム、さらには、TRPG、マーダーミステリー(ネタバレもちろん無し!)、ボードゲームショップ、ボードゲームカフェ、各種ボードゲームイベント、ボードゲーム企業、クリエイター、ボードゲームVtuber、ボードゲームPodcast、等々、各種トリビア満載でお送りします。フヒー。
今回の見所として、
「押せるクイズ」を多数ご用意します。
ボードゲームに特化したクイズ、となると、どうしても「難しい」「マニア向け」といった、少々ネガティブなイメージがつくかと思います。
それは自分に対しても毎年反省する事項でした。せっかく皆で楽しもうと手に取られる本が、手出しできないようでは本末転倒です。
そこで今回、ボリュームを大幅に増やすと同時に、
「ボードゲームを始めたばかりの方でも解ける、わかるクイズ」を
特に数多く収録することに決めました。
しかしながら、簡単だからつまらない、難しいから手を出せない、ではなく
むしろ簡単、難しいとは別の「楽しいクイズ」を目指して制作しております。
現在、涙目になりながらテストプレイ会を駆け回り、ひたすら問題を制作しております。
日曜日当日、皆さまとボタンを押して楽しむことができるよう頑張ります。
どうぞごひいきに。
店主敬白