番次郎書店

ボードゲームとクイズで生きている人。たまに現れて騒いで去っていく。コーヒーと本が好き。目下の悩みは、クイズの本を作ったはいいけれど、テストプレイを行う友人も場所もいないこと。

追加クイズ集を頒布します。
2022/10/17 17:46
ブログ

皆さまこんにちは。番次郎書店、バンちゃんと申します。

 

私のブース、ク17(クイズ、いいな)「番次郎書店」では、これまで以上に洗練された11冊目のボードゲームクイズ本「プロミネンス」を頒布致します。

 

ここまで、いろいろなお店、そして参加された皆さまのご協力のもと、今まで以上に良いクイズ本ができたと自負しております。

 

しかしながら、試遊会、試遊イベントに参加された方は、今回の購入で楽しみが半減されるのではないか、とも不安になりました。

 

そこで今回、「追加ボードゲームクイズ、167問」を急きょまとめました。

 

元々、このクイズ本は「誰にでも解答できるやさしいクイズ集」としてまとめる予定でありましたが、何度も問題を洗練させるうちに、全体のクオリティを上げることと、問題の楽しさを追求することが、同期できるのではないか、と考えました。

 

今回、無事に形になったとはいえ、それでも「やさしいクイズ集」のコンセプトも崩したくはなかったので、

過去3年間に頒布した(今後再販の予定はない)クイズ集から、やさしい問題、個人的な傑作問題をあつめ、さらに問題を加筆、修正、さらにさらに新規追加した問題集、167問をご用意致しました。

当初のコンセプトの通り、やさしく、かといって、面白さの軸はずらさないよう、厳選した167問です。

 

<収録問題の一例>

・「ボ、ー、ド、ゲ、ー、ム」濁点だけ読むと何?

答>ボドゲ

・ジャンケンで、パーにもグーにも負けない手は何?

答>パー

・ボードゲームを購入する際に気になるコスパ、「コスパ」のパは何という言葉の略?

答>パフォーマンス

 

等々

 

こちらの問題集ですが、先に上げましたように、事前の試遊にいらっしゃった方にのみの無料頒布を考えておりましたが、

四等星様が行います「試遊卓スタンプラリー」にて、スタンプラリーの交換としてもゲットできます。

 

(企画を立ち上げました四等星様ありがとうございます。)

 

まとめますと

・ゲームマーケット事前試遊会にて、ボードゲームクイズを体験された方(当日、「◯◯で」と申告をお願いします)

・スタンプラリーのカードが5個貯まった方

に、ダウンロードカードをお渡しします。無料です。(本の購入は必須ではありません!)

 

番次郎書店の今後の試遊会参加ですが、

10/21(金)東京・巣鴨「有明亭」様「ゲムマ直前試遊会」

https://twipla.jp/events/530973

10/22(土)アミュー本厚木「第4回ミスボド本厚木」

https://twipla.jp/events/523129

 

を予定しております。(そのほか、試遊イベントに出展として参加できるイベントを探しております)

 

追記

(…実は、もうひとつ入手できる方法があります、が、企画立案者の発表がまだのため、発表を確認後に私も発表します)

 

ボードゲームの知識よりクイズ寄りに傾いてはおりますが、楽しめることは請け合いです。

ぜひゲットしてみてくださいませ!

 

当日、皆様とお会いできますことを楽しみにしております。