翔クリエイション

初出展の個人サークルです!  〇×ゲームを読み合いの2人用ブラフゲームにした『罠〇× ートラップマルバツー』を販売いたします!  その他、ゲームマーケットチャレンジ参加作として、10枚のみのカードゲーム『モンスタッグ』を無料配布します! どうぞ宜しくお願いします!

『罠○× ―トラップマルバツ―』デモプレイその2
2023/5/9 18:36
ブログ

2人用ブラフゲーム『罠○× ―トラップマルバツ―』の奥深さを実感していただくために、2回目となるデモプレイのご紹介です!

1回目のプレイは以下のリンクからどうぞ

https://gamemarket.jp/blog/184888

※ゲーム紹介はこちらからどうぞ

https://gamemarket.jp/game/180839

※ルール説明はこちらをどうぞ

https://gamemarket.jp/blog/184445

 

<1ラウンド目>

1ターン目.

今回は青プレイヤーの先攻で始まります。

彼は大胆でした。初手からド真ん中の5番に駒を打ちます。

が……

赤プレイヤーはしっかり罠を仕掛けていました。

最初のラウンドは赤の勝利で、1点先取です。

 

<2ラウンド目>

1ターン目.

負けた青プレイヤーが再び先攻です。

赤は5番に罠を仕掛けることはもうできないルールなので、青にとっては5が安全地帯になりました。ボードの中央にノーリスクで入れる有利さは計り知れません。彼は狙って1ラウンド目に5番に打っていたのです。

というわけで、青は当然のように初手5番に駒を置き、セーフです。

対する赤は、7番に置いてセーフ。

2ターン目.

青は2番に置きました。セーフです。

赤は悔しがります。赤が罠を仕掛けていたのは1番です。価値が低そうな2・5・8や4・5・6のラインはノーマークでした。

こうなると、8に青の罠が仕掛けられているのは見え見えでも、そこに入って相手が1列揃えるのを阻止するしかありません。

赤がしぶしぶ駒を置いた8がやはり青プレイヤーの罠で、青に1点が入ります。

 

<3ラウンド目>

1ターン目.

負けた赤プレイヤーからです。前のラウンドの結果によって得られた彼の安全地帯は8番ですが、こんな「辺」では、あまり役に立ちそうにありません。

一方で、青プレイヤーは依然として中央の5にノーリスクで入れます。赤としては、青が5番に入る前に自分がそこに入りたいですが、青は5に罠を仕掛けることができます。その可能性はいかにも高そうです。

諸々考えた結果、赤は罠を9に仕掛けた上で初手3に置き、セーフでした。

一方、青は中央の5には入らず、7番に置いてセーフです。

2ターン目.

赤は自分の罠である9番に誘導するため、6番に駒を置きました。

が……

青はそこに罠を仕掛けていました。

彼はヤマを張っていた可能性もありますが、結果として赤には大打撃です。青は2点目を得て、勝利目前となりました。

 

<4ラウンド目>

1ターン目.

負けた赤からです。彼の安全地帯は8と6で、かなり辛い状況です。

中央の5番は、今となっては絶対に入れません。こんなことなら前のラウンドに入っておいた方が断然マシでした。

どのマスも危なそうに見えるものの、赤は意を決して1番に入り、セーフです。

後攻の青は、今回は安全地帯の5番に入ってきました。

2ターン目.

赤は引き続き死を覚悟しつつ、4番に置きます。

結果、セーフです。そしてこれによって1・4とリーチになったため、青は舌打ちをしながら7に駒を置きます。

そこが赤の罠です。青のヤマは、今回は外れました。彼は3に罠を仕掛けていました。赤が1・2・3のラインを進んでいれば、青の勝ちだったかもしれません。

 

<5ラウンド目>

1ターン目.

点数は2対2で並び、最後のラウンドです。

先攻の青は5番に入り、安全かつ相手に罠の位置を読ませないという点でも有利です。

後攻の赤は、再び初手1番に入ります。お互いにセーフです。

2ターン目.

青は9番に打ち、セーフです。普通の○×ゲームなら、ダブルリーチにも繋がってくる動きです。

一方、赤は2番。赤の罠が3だからです。

とりあえずこれはセーフになるものの……

 

3ターン目.

青はこれをスルーして8番に置き、セーフです。

最終ラウンドのここに至っては、罠を踏んでも揃えられても、負けになるのは変わりません。彼は赤の思惑を読んだのでしょう。

一方、赤はそれならば、と、4番に駒を進め、セーフとなりますが……

 

4ターン目.

青はこれもスルーし、6番に駒を置きます。

対する赤は、3番が自分の罠であるため、そこに置くのは反則です。

祈りながら7番に駒を置いた結果、青は即座に7のカードを見せ、高らかに笑いました。

勝負は3対2で、青の勝利です!

 

ゲームの展開は他にもいくらでも生まれ得るでしょう。ぜひ皆様でお手に取って体験してみてください!

ゲーム紹介ページはこちらからどうぞ。

https://gamemarket.jp/game/180839

ご予約もまだ可能です。紹介ページの上部アイコン、あるいはこちらのグーグルフォームからもできます。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeoHM23EFP8mUhoayNM4-zaOqBcGvycFrOONL8AR8VVjYwY6g/viewform?usp=sf_link

 

また、わずか10枚、しかも無料配布のカードゲーム、『モンスタッグ』も新たに用意しましたので、ぜひ詳細を見てみてください!

https://gamemarket.jp/game/181513