翔クリエイション

初出展の個人サークルです!  〇×ゲームを読み合いの2人用ブラフゲームにした『罠〇× ートラップマルバツー』を販売いたします!  その他、ゲームマーケットチャレンジ参加作として、10枚のみのカードゲーム『モンスタッグ』を無料配布します! どうぞ宜しくお願いします!

『罠○× ―トラップマルバツ―』デモプレイ紹介
2023/4/23 16:59
ブログ

ゲームマーケット2023春にて初のお披露目となるブラフゲーム、『罠○× ―トラップマルバツ―』!

今回はゲームの紹介の一環として、デモプレイをお見せいたします。

ゲームの流れや駆け引きの様子が実感できると思います!

 

※ゲーム紹介はこちらからどうぞ

https://gamemarket.jp/game/180839

※ルール説明はこちらをどうぞ

https://gamemarket.jp/blog/184445

 

それでは、先攻プレイヤーは赤とし、視点は後攻の青プレイヤーで見ていきます。

 

<1ラウンド目>

準備.

青プレイヤーは、ゲーム上もっとも重要と思われる、中央の「5番」に罠を設置することにしました。相手が大胆なタイプなら初手でそこに突っ込む可能性もありますし、駒を揃えるのも難しくなるからです。自分の一手目以降は、相手の出方を見て考えるつもりです。

 

1ターン目.

先攻の赤は7番に駒を置きました。青の罠は5なので、セーフです。

後攻の青は、赤が7の後、5・3のラインに伸ばしてくるのを期待して、安全そうな4番に置きました。

 

2ターン目.

赤は8に置いてセーフ、かつ、7・8・9の列がリーチとなりました。

青は唇を噛み締めました。自分の罠は5なので、もし赤の罠も9以外の場所なら、放っておけば赤は次に9に置いて一列揃え、ゲームセットとなってしまいます。

もっとも、どちらかと言えばその可能性は低く、9に赤の罠が置いてある可能性の方が濃厚ですが、1ラウンド目で負けるのは勘弁です。よって、青はしぶしぶ9に駒を置きます。

案の定、赤は9番に罠を仕掛けていました。このラウンドは赤プレイヤーの勝利で、彼に1点が入ります。

 

<2ラウンド目>

準備.

先攻は負けた青プレーヤーからです。一度使った罠の番号は使えなくなるので、9番は青にとっては安全地帯となりました。

なので青はそのことを利用しない手はありません。更に、赤がやったやり方をまねしてやろうと思いました。

つまり、自分の罠を「7番」に置いた上で、初手は安全な9に入り、9→8と進んで相手に7の罠を踏まざるをえなくさせて、1点を取り返す算段です。

 

1ターン目.

青は9番に駒を置いて、当然セーフです。

対する赤は8番に置いてきました。青は早くも作戦が破綻して青ざめます。おそらく赤は、青プレイヤーが初手9に入ることは予想済みだったに違いありません。

 

2ターン目.

青は相手を罠にはめる、という勝ち方は望み薄になりました。そうなると、後は一列揃えることができるかどうかですが、1・5・9のラインは1も5も相手の罠がありそうで危なく見えます。

そこで青は、比較的安全そうな6番に置いて、3・6・9のラインでリーチとしました。

が、そこが赤の罠でした。赤は最初から、9番から伸びるラインの内、二つを完璧に潰していたのです。赤に2点目が入り、青は後がなくなりました。

 

<3ラウンド目>

準備.

先攻は再び青からです。青は9と6が安全地帯なので、再び初手は9に入るつもりです。

しかし9→6と進むのは単純すぎて、3番に赤が罠を置かれる可能性が大です。

が、ここで青は、9→6→5と置けばダブルリーチの形を作ることができ、一発逆転の揃え勝ちができると思い付きました。罠はそのダブルリーチの邪魔にならない、7番に置くことにします。運が良ければ、赤が初手でそこに駒を置いてくれる可能性もあります。

 

1ターン目.

青は9に置いて当然セーフ。

対する赤は、3番に置いてセーフです。

青プレーヤーは若干の違和感を覚えましたが、既にダブルリーチの考えにとりつかれてしまっています。

 

2ターン目.

青は当初の予定通り6番に置き、セーフ。

赤は何やら苦しそうに悩んだ挙句、8番に駒を置きました。

 

3ターン目.

青は嬉々として5番に駒を置きます。これで1・5・9と4・5・6のラインのダブルリーチです!

が、そこが赤の罠でした!

これで赤は3点を得て、ゲームセット。勝負は終始相手を圧倒した赤プレーヤーのストレート勝ちとなりました。

 

いかがだったでしょうか? 他にも様々な展開や駆け引きが生まれてくるはずです。

また別の勝負の様子もお見せしようと思いますので、チェックしてみてください。

 

ゲーム紹介ページはこちら

https://gamemarket.jp/game/180839

 

ご予約は紹介ページの上部アイコン、あるいはこちらのグーグルフォームからもできます!

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeoHM23EFP8mUhoayNM4-zaOqBcGvycFrOONL8AR8VVjYwY6g/viewform?usp=sf_link