翔クリエイション

モンスタッグ

¥0

わずか10枚の戦略カードゲーム

ゲーム概要

  • 10種類のモンスターたちが、タッグを組んで争い合う!
  • ポーカーのような駆け引きが手軽に味わえるブラフゲーム!
  • なんと無料配布です!
プレイ人数 2〜4人 プレイ時間20〜分
対象年齢10歳〜 価格0円
発売時期2023春 予約
ゲームデザイン星本翔 イラスト・DTPFlaticon.com、他

ゲーム詳細

「ゲームマーケット・チャレンジ」参加ゲーム! 『モンスタッグ』はわずか10枚のカードでできる戦略ゲームです!

価格はなんと無料!!

ルールとカードが印刷された紙を1枚用意いたしますので、切り取ってカードスリーブに入れるなどして遊んでいただく形です。ぜひ当ブースにいらっしゃってお受け取りください。

※カンパや、同時出品の『罠○× ―トラップマルバツ―』https://gamemarket.jp/game/180839 の御購入は大歓迎です!

写真は本ゲームのカードをトランプと共にカードスリーブに入れた様子です。

ドラゴンやゴブリンが描かれたカードが10種類。他に点数記録のための筆記用具かゲームチップが必要ですが、ゲームはこれだけで成立します。

 

以下、ゲームの流れです。

プレイヤーはそれぞれモンスターカードを2枚ずつ受け取り、親から順に、勝負するかパスするか宣言します。ポーカーをイメージしていただくと良いでしょう。

勝負する場合は、カードに書かれた4種類のパラメーターの内、どの1種を使うかも宣言します。その際、3通りの方法があります。

1枚のカードの1種類のパラメーターで勝負

・2枚のカードの1種類のパラメーターの足し算で勝負

・2枚のカードの1種類のパラメーターの掛け算で勝負

「ドラゴンはパワーが最強だけど、もう一枚のパワーが弱いから、掛け算にすると合計があまり高くならないな……」などという悩ましさが生まれてきます。

さて、勝負とその内容を宣言した結果、他のプレイヤーが全員勝負せずに降りれば、降ろしたプレイヤーは点数を少しもらえて、次の人に手番交代です。

もし勝負に応じるプレイヤーがいた場合は、勝負するプレイヤー同士でカードを見せ合い、数値を比べます。

上の例では、パラメーターの一つ、「トリック」の「掛け算」での勝負を行なった結果、左のプレイヤーの負けとなりました。

もし、これがトリックの「足し算」での勝負だったら、結果は11対11で引き分けでした。このように、配られた2枚だけのカードをどう活かすかに、計算や戦略、駆け引きが必要となってくるわけです。

 

勝負が成立した上で勝ったプレイヤーには、降ろした時より多くの点数が入ります。また、1枚での勝負よりも2枚使った勝負の方が、多くの点数が入ります。

このようにして勝負を繰り返し、複数ラウンドを終えて最も点数の高かったプレイヤーの勝利となります!

 

繰り返しになりますが、価格は無料です。上部アイコン、あるいは以下のグーグルフォームから予約も承っております。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeoHM23EFP8mUhoayNM4-zaOqBcGvycFrOONL8AR8VVjYwY6g/viewform?usp=sf_link

もう一つのゲーム『罠○× ―トラップマルバツ―』の紹介や予約は以下からどうぞ。

https://gamemarket.jp/game/180839

当日はぜひ当ブースへお越しください!

 

ゲーム体験

スタンダード, 推理, 3桁ゲーム, はったり/ブラフ,