歴史サークル 歴チー

歴史好きの慶大生3人によって構成された歴史サークルです! 歴史を題材にしたカードゲーム「世界史戦争」を発売します。 歴史オタクも、歴史初心者も、老若男女関係なく みんなで楽しく歴史を学びましょう! 【日曜ス-12】でお待ちしております!

歴チー代表の珍道チーズ牛丼ブログ 2杯目
2023/5/4 21:39
ブログ

こんにちは。歴チー代表です。
さすがに毎日更新頑張りたいと言った直後なので更新しております。
今日は家にこもって楽器や道具のメンテナンスをやっておりました。

さて、GWも深まり皆さん休まっているところでしょうが、さすがに私も大学との両立で限界を超えていたので今日は休むことにしました。
ゲームマーケットが近づくにつれて、ゲーム制作と大学生活を両立するのも体力がいることを改めて再確認させられますね。

今日の「世界史戦争」についてのお話は、シリーズの選択方針についてお話していこうと思います。

世界史戦争には登場する国、時代をまとめたシリーズが8つ登場しており、それぞれ

「戦国日本」「近代日本」「大航海時代」「ローマ/ギリシア」「メソアメリカ」「オスマン帝国」「アフリカ」「バルカン」
となっています。

これらの選定基準はそれぞれ大まかに、ポピュラーとマニアックさを両立させるという面と共に、制作者も「楽しく」制作できることを重視した選定になっています。
それぞれ歴史部分を制作した3人は、専門もバラバラ、好きなものもバラバラです。チームとしてのまとまりは最悪と言ってもいいでしょう。

しかし、そのカオスがあるからこそ面白い歴史は成り立っていますし、そもそも製作者が楽しまなければ楽しいゲームなど生まれません。

ですので、しっかりと制作する歴史オタク3人が好きかつマニアックなものを数点入れているのです。私の個人的な願いは、それらのマニアックなものを見る経験をすることで、人生どこかで同じ名前を聞いた際に「あ、これ聞いたことある」となってくれてやっと楽しんでくれることです。。。
今日もお疲れ様でした。また次のブログでお会いしましょう。


同人サークル 歴チー連合 【日曜-カ-21】
「3種の歴史盛りチーズ牛丼温玉乗せ」代表