歴史サークル 歴チー

歴史好きの慶大生3人によって構成された歴史サークルです! 歴史を題材にしたカードゲーム「世界史戦争」を発売します。 歴史オタクも、歴史初心者も、老若男女関係なく みんなで楽しく歴史を学びましょう! 【日曜ス-12】でお待ちしております!

歴チー代表の珍道チーズ牛丼ブログ 1杯目
2023/5/3 21:50
ブログ

こんにちは。皆さん初めまして。
ここに書けばブログになるのでしょうか。そんなことも分からない中でブログ機能を使います
ブース「3種の歴史盛りチーズ牛丼温玉乗せ」の代表です。
長いので略称は「歴チー」でお願いします!
今日はゲームとは全く関係ないのですが、GWの休みを利用して井伊直弼のお墓に行ってきました。
混雑を見越してあまり人のいなさそうな場所を狙って行ってみましたが、かなり外国人観光客の方がいらっしゃりましたね。

さて、私たちのゲーム「世界史戦争」についてはもうご覧になられましたか?
ババ抜き感覚で、ポピュラーなところからマニアックなところまで、歴史を「何となく」から身近に感じられる渾身の1作となっています。


受験生の方やその親御さんの方は疑問に思うと思われます。私達歴史オタクが暗記科目と言われる「歴史」を何故ここまで極めているか。
これは私たちのカードゲームの根幹にも関わる理由もあります。
そこで今日は、いち慶大生として、いち歴史サークルの代表として「何故このゲームを作ったのか」という問いに答えていこうと思います。

とはいっても重要なファクターは「好奇心」なのです。年頃の女の子が恋愛ドラマを見るような、幼稚園の男の子がみんなで「ヒーローごっこ」をするような、そんな心をずっと持ち続けてきたからなのです。
どのようにすればそんな「好奇心」が得られるのか、早く言えと思ってスクロールする指を加速させている事でしょう。簡単です。
なんでもかんでも「趣味」として消化するようにすればいいのです。

それはとても難しいことでしょう。歴史を受験科目にしている人は特に、”勉強しなければいけない科目”として脳裏に刻まれているのですから。

突然ですが、質問させていただきます。
1:あなたは美味しいものを食べることは好きですか?
2:どこかいい景色の場所に行くのは好きですか?
3:音楽を聴くのは好きですか?
4:友達と楽しく過ごすのは好きですか?

これらの質問の中で1つでも答えられた方は幸運です。貴方には貴方自身がお答えになったような趣味があります。
趣味を行うための道具、行っている景色、行っている場所はどのように出来たのか。
これも立派な「歴史」であり、この小さな小さな探求から歴史の勉強が始まるのです。


では、先ほどの4問に自信をもってYESと答えられなかった幸運ではない方に質問です。

5:あなたには、少しでも安心していられる瞬間はありますか?


この問いに対しては、必ず答えがあるはずです。無いように思えるなら、貴方が涙を流す場所を想像してください。トイレでも構いません。
では、その瞬間を構築するものを考えてください。何がありますか?

光ですか?暗闇ですか?部屋ですか?外ですか?
それらはなぜ貴方に安心をもたらすのですか?
 

もうお察しの方もいると思いますが、歴史に触れる始まりは必ず「何故?」なのです。
何故?と思えるからこそ、今までの知識は知識から初めて「経験」に変わるのです。
経験を基に成功体験を重ねることで、人は初めて「楽しい」と思い、それを趣味にも仕事にも出来るのです。

このゲームは、歴史を全く知らなくても文字を読めれば遊ぶことが出来ます。

「世界史戦争」のカードでは、史実に沿った特別な効果が必ず発動されます。
ここまで来ればもう「何故このゲームを作ったのか」という理由は自明でしょう。

私達のゲームが歴史分野の新たな「何故?」となり、新たな「知の世界」への入門を助けるのです。

少々かっこよく終わらせましたが、要は「一番気軽で面白い歴史の学び方」はこういう物だと世間に証明したかったのです。
乱文長文失礼しました。更新は不定期になりますが、とりあえずこれを以て初回ブログを締めさせていただきます。
ゲームマーケット当日までひとまず、宜しくお願い致します。
 

同人サークル 歴チー連合 【日曜-カ-21】「3種の歴史盛りチーズ牛丼温玉乗せ」代表

 

Twitter

@Reki_3CheeseOn