サイシュピール

合同サークルサイシュピールです。静岡を拠点とする、 スタジオくるくる(@StudioKurukuru) 輪骨舎(@lancelot_szok) Megaromatic game(@Megalomaniac_G)の3サークルで結成しています。

ゲーム紹介『超能力者バトルロワイヤル』
2023/4/20 5:38
ブログ

Megalomaniac Gameは「ゲームマーケット2023春」にて5人用マーダーミステリー『超能力者バトルロワイヤル』を再販いたします!

『超能力者バトルロワイヤル』は「ゲームマーケット2021秋」にて100部販売されました。

大変ありがたいことに評判も良く、今回再販という運びとなりました。プレイしてくださった皆様、面白い!と宣伝してくれた皆様に最大限の感謝を捧げます。

 

とはいえ『超能力者バトルロワイヤル』は発売から1年半以上経っている作品。

「そんな昔のやつ知らないよ!」という方も多くいるはずです。

なので今回は『超能力者バトルロワイヤル』がどのような作品か、ネタバレにならない程度に紹介しようと思います。

この記事を読んで興味を持ったなら、是非ゲムマにて手に入れてください!

 

 

【基本情報】

ジャンル:マーダーミステリー

プレイ人数:5人

プレイ時間:180分

オフラインプレイ専用/GMレス作品

価格:2000円

 

『超能力者バトルロワイヤル』は5人用マーダーミステリーです。

プレイ時間は180分GMが無くても遊べます

オフラインでのプレイしか想定していないのでオンラインでは遊べません(オンライン版が出る予定もありません!)

 

またこの作品は「ある程度マーダーミステリーの経験がある方」をターゲットにしています。

勿論初心者は出来ないというわけではありませんが、初めてマーダーミステリーを遊ぶ!といった方にはあまりオススメしません

 

 

【世界観&あらすじ】

『超能力者バトルロワイヤル』は「超能力」という存在が科学的に証明された世界が舞台です。

プレイヤーは超能力者となって能力を使い、事件の解決に臨みます。

しかしあくまで皆さんは「自称」超能力者であって本当に力を持っているかは不明です。

……もしかしたら何人か「偽物」が混ざっているかもしれませんね。

▼あらすじ▼

 

 

【今作の魅力をご紹介!】

ここからは『超能力者バトルロワイヤル』のオススメポイントを5つに分けて紹介します!

 

 

『ポイント①:ネタシナリオではなく、しっかりとした面白さを味わえる』

今作はタイトルやB級映画の様なあらすじから「ふざけたシナリオ」のように思われがちですが、シナリオの方向性は意外とシリアス。

勿論あらすじのようなトンデモ要素はありますが、「一発ネタ」ではないしっかりとした面白さが味わえます。

特に刺激的な作品を求めているという方には間違いなくオススメできる1本です!

 

 

『ポイント②値段が安い!』

2つ目にこれを出すのは抵抗がありますが、そうはいっても今作、一般的なマダミスと比べて値段が安い!

事前に商品の情報を集めにくいマダミスは、どれを買えばいいのかわからなくなりがちです(特に同人作品は)

しかし今作は2000円!

「せっかくゲムマに来たし、とりあえず買ってみるか!」という軽い気持ちで購入しやすい価格です。

 

 

『ポイント③個性強めのキャラクターたち』

『超能力者バトルロワイヤル』で登場するキャラクター達はどれもこれも一癖もあるものばかり。

 

簡単に肩書だけ紹介しても……

・イタコの女子高生

・新興宗教の教祖

・日本で一番有名な占い師

・超能力テレビタレント

・サイコメトラー探偵

と、胸やけを起こしそうなラインナップ……!

他の作品では味わえないぶっ飛んだロールプレイが味わえます。

 

『ポイント④ゲームを盛り上げる超能力&専用カード』

そしてゲームの中核を担うのが、各キャラクターが用いる超能力です!

プレイヤーは指定されたタイミングで超能力を使い、目的達成のために役立てましょう。

 

また超能力を使用するときに用いる「超能力カード」はキャラクターごとに異なるデザインを用意。

バッチリかっこいいデザインでゲームの雰囲気を盛り上げます!

 

 

『ポイント⑤色んな要素がてんこ盛り!』

その他にも色んな要素が盛りだくさん!

数々のギミックがあなたを驚かせてくれるでしょう

それが何なのかは実際にあなたの目で確かめてみてください!

 

 

 

 

【初版と2版の変更点】

「ゲームマーケット2021秋」に発売された初版と、今回販売を行う2版の基本的な内容は同じです。

しかし再販するにあたって一部の仕様が変更されています。

 

『変更点①エラッタを修正』

初版ではキャラシートにミスがあり、エラッタという形で対応を行っていました。

これにより一部のプレイヤーに多大な迷惑をおかけしたことをここでお詫び申し上げます。

2版ではこの部分を修正し、よりスムーズに遊べるようになっております。

 

 

『変更点②一部コンポーネントを追加・デザインを変更』

今作ではスマホで資料を参照して情報を得る場面がいくつかあるのですが、その一部が紙の資料で見れるようになりました。

またいくつかの資料はデザインを変更し、初版より見やすいものになっています。

これらの変更点により遊びやすくなっているはずです。(一応従来のようにスマホを参照して同じ情報を見ることも出来ます)

 

 

『変更点③キャラクターの名刺が付いてくる』

初版では無かったキャラクター5人の名刺がコンポーネントに追加されています。

これによって誰がどのキャラクターを担当しているのか一目でわかるようになりました!

 

『変更点④値段が変更』

初版は1500円という値段で販売を行いました。しかしこれは初出展ということもあって、かなり身を削った価格になっていました。

色々と協議を重ねた結果、今回は前回から500円値上げして2000円という価格になっております……

ここだけは悪い変更点ですが、それでも十分遊ぶ価値はあると自負しております。

 

 

 

【まとめ】

と、いうわけで『超能力者バトルロワイヤル』のご紹介でした。

かなりざっくりとした解説でしたが、興味を持つきっかけになれば幸いです。是非当日ブースにてお会いしましょう。

 

『超能力者バトルロワイヤル』は「ゲームマーケット2023春」の「土サ10ーサイシュピール」ブースにて頒布予定です。

日曜は出展しないので注意してください!価格は2000円を予定しています。

 

追記)取り置き予約の受付を開始しました!ご利用の方はこちらから→2023春「サイシュピール」取り置き予約フォーム

 

Megalomaniac Game公式ツイッター(@Megalomaniac_G)ではゲームに関する最新情報を呟いています。

予約受付開始などもこちらで告知する予定です。興味を持った方は是非フォローをよろしくお願いします!

 

 

 

【おまけ】

Megalomaniac Gameでは『超能力者バトルロワイヤル』の他に新作の販売や再販を行う予定です。

マーダーミステリーではないので趣向が合うか分かりませんが、良ければそちらもチェックしてみてください。

 

新作『コピーキャット』は32枚のカードゲームです。

1つのパッケージで、2種類の「16枚ゲーム」と、その「どちらかがAIによってデザインされたものかを推測するゲーム」の3つが遊べる一風変わったカードゲームです。

ゲームの詳細はこちらから→ゲーム紹介『コピーキャット』

 

『パチスロシミュレーター』は「ゲームマーケット2022秋」にて完売した2~5人で遊べるリアルタイム推理ボードゲームです。

プレイヤーは6つの山札からドローを繰り返し情報を集めて、それぞれの山札に定められた「設定」を当てることを目指します。

※「ゴールデンボックス ボードゲームアワード」の「ゲームデザイン賞」にノミネートされました!!

ゲームの詳細はこちらから→パチスロシミュレーター:商品ページ