サイシュピール

パチスロシミュレーター

¥2,500

誰よりも速く正確に「設定」を見抜け!新感覚リアルタイム推理ゲーム

ゲーム概要

  • パチスロの設定判別をゲームの中心に据えた、少し変わった推理ゲーム
  • リアルタイムで進行するプレイヤー同士の駆け引き
  • 明るく、楽しく、本物っぽいアートワーク
プレイ人数 2〜5人 プレイ時間30〜30分
対象年齢14歳〜 価格2,500円
発売時期2022秋 予約
ゲームデザインパーティ太郎 イラスト・DTPやまざき おさむ

ゲーム詳細

『パチスロシミュレーター』は2~5人で遊べるリアルタイム推理ゲームです。

説明書はこちら→パチスロシミュレーター説明書

 

【概要】

ゲームでは「スロット台」と呼ばれる20枚のカードで構成される山札が6つ登場します。

これらには「設定」というものが定められており、それによってカードの構成が決まっています

例えば設定①には「ボーナスが1枚、ブドウが6枚、チェリーが……」といったような感じです。

 

そして「設定」の違いは見ただけでは判断できません!

プレイヤーは「スロット台」からカードを引き、その内容を専用のシートに記録するというアクションを何度も繰り返して、どの「スロット台」がどの「設定」なのかを少しずつ探っていきます。ゲームはリアルタイムで進行し、プレイヤーは限られた時間の中で情報の収集と整理に追われることになるでしょう。

最終的に最も多くのスロット台で設定を当てたプレイヤーが勝利します!

 

こちらの記事ではさらに詳しくゲームシステムについて解説しています!

【新作ボドゲ】パチスロシミュレーター必勝ガイド

 

 

【おすすめポイント!!

アピールしたいのは一風変わったゲームシステムです。

推理を中心に据えたボードゲームは他にも存在しますが、その多くは論理パズルのような形をとっているものがほとんどです。正しい情報を集め、消去法の様な形で真実に近づいていく。

これらの体験は非常に面白いものですが、論理をパズルのように組み合わせることが苦手だという方も多くいるはずです。

 

『パチスロシミュレーター』ではこの「論理パズルを解く能力」をそれほど必要としません。

それよりも重要なのは、大量のデータから大雑把に、そして素早く推測する力です。

この「統計を取り、推測を行う」というのは他の推理系ゲームにはあまり見られないアプローチではないでしょうか。

実際これは確率が上振れたり、下振れたりすることは多々あるので、推理ゲームには不向きであるかのように思えます。しかし試行回数を重ねるほど確率は収束し、真実に近づいていくはずです。プレイヤーは正確さを求め沢山のデータを集めるか、速さを求めて少ないデータで推理するかの選択を迫られるでしょう。

 

この「統計を取って、推測を行う」というゲーム性は、テーマである「パチスロ」から来たものです。

しかしゲームを遊ぶ上で「パチスロ」に関する深い知識はいりません。

むしろ何も知らない人の方が、何かと新鮮に見えて楽しいかもしれません。

勿論パチスロが好きな方は、同じ面白さを味わうことが出来るでしょう。

是非どちらのプレイヤーにも遊んで頂きたい作品に仕上がっています。

ゲーム体験

スタンダード, 推理, ボードゲーム,

Twitter