ハニワゲームス

テーブルゲーム創作サークルのハニワゲームスです。次回のゲームマーケット2024春は土曜チャック横丁で出展します。最新の情報はTwitterにて更新していますので、ぜひご覧ください!

【説明書公開】『みつばちブンブン』のご紹介!
2023/4/13 1:14
ブログ

こんにちは、ハニワゲームスです!

ゲームマーケット2023春の新作『みつばちブンブン』のご紹介と合わせまして、説明書を公開いたします。

説明書(高画質)

説明書(軽量版)

※ページ下部に説明書の画像もございます


◆ 概要
 プレイ人数:2-4人
 プレイ時間:45分
 対象年齢 :10歳~
 ゲムマ価格:2000円


◆ おすすめポイント

・成功も失敗も一緒に楽しめる協力ゲーム

・言葉を交わさなくても上手くいったときの達成感

・それぞれの手番では助言が出来ないので奉行問題※なし

・カワイイ見た目の小箱でも実はしっかり楽しめるの中量級

・最高難度はかなりシビアで遊びごたえ十分

※ゲームに慣れたプレイヤーが他のプレイヤーにアドバイスし過ぎてしまうこと


◆ 舞台

ここは自家製のハチミツが大人気の養蜂場。皆さんはここで働く養蜂家です。

スズメバチがやってきたりゴミがたまって巣が荒れたりとハチミツ作りは簡単ではありません。

うまくピンチをしのぎながら、みんなで力を合わせてハチミツの完成を目指しましょう!


◆ ゲームシステム

『みつばちブンブン』は「花火」や「ザ・クルー」等のようにコミュニケーション制限がある戦略的な協力カードゲームです。

 

・ゲームの目的

プレイヤーは全員で協力してハチミツを集めます。ハチミツカードを集めていき、決まった分のハチミツカードを1つにまとめることが出来れば ハチミツ完成=クリア です。クリアする前に時間切れになったりスズメバチに女王バチが襲撃されたりするとゲーム失敗です。

 

・ゲームの流れ

カードを3行×4列の12枚配置していく プレイフェイズ と、配置されたカードの効果を適用する 確認フェイズ からなる ラウンド を、ゲームの終了条件が満たされるまで繰り返します。

プレイフェイズでは…

 ✓順番にカードを1枚ずつ出していきます。
 ✓各行で表向きに出せるのは同色のカードだけです。
 ✓相談したり手札を教えたりしてはいけません。

確認フェイズでは…

 ✓縦列がマイナスになるとペナルティがあります。
 ✓様々なカード効果により次のラウンドで使用する山札が変化します。

ハチミツの完成を目指して、みんなで意思疎通しながら上手くカードを配置していきましょう!

 


 

◆ 説明書

PDFはこちらから

説明書(高画質)

説明書(軽量版)

画像はこちらから

1ページ目

2ページ目

3ページ目

4ページ目


それでは5月13日(土)ブース【キ27】でお待ちしております!

ハニワゲームス

--------------------
ご質問やご不明点がありましたら、
Mail : haniwa.tablegame★gmail.com
   (★を@に変更してください)
Twitter : @HNW_games
までお気軽にご連絡ください。
-------------------