ハニワゲームス

テーブルゲーム創作サークルのハニワゲームスです。次回のゲームマーケット2024春は土曜チャック横丁で出展します。最新の情報はTwitterにて更新していますので、ぜひご覧ください!

『マジックマテリアル』よくある質問
2022/10/23 9:27
ブログ

マジックマテリアルの遊び方に関する補足説明です。

説明書はこちらからご覧いただけます。

 

● 手札の魔導書カードの持ち方(公開/非公開)について

・基本ルール
手札の魔導書カードは自分だけが見えるように(非公開で)持ちます。また使用した魔導書カードは表向きで捨て札の山に重ねて置いていきます。

・公開ルール
手札の魔導書カードをテーブルに表向きで置いて(公開で)管理します。捨て札の置き方は基本ルールと同じです。このルールでは互いの手札が確認できるため、よりシビアな読みあいをお楽しみいただけます。

 

●山札が切れた場合の魔導書のコストについて

山札が切れて書庫の魔導書カードが残り3枚になった場合、書庫のカードの獲得コストは山札から遠い位置にあったカードから順に0→1→2となります。同様に2枚になった場合のコストは0→1となり、最後の1枚になった場合は0コストで獲得できます。

 

●魔導書カード「再分配」の効果について

「再分配」の効果を使うことで、魔法石カード3枚以上をまとめて1枚や2枚に変換することが出来ます。また逆に、1枚を3枚や4枚に変換することも出来ます。次に示す例のように、合計の数字が同じである場合、どのような組み合わせで変換しても構いません。

例1:1,1,2(3枚)を4(1枚)に変換する
例2:4(1枚)を1,1,2(3枚)に変換する
例3:4,1(2枚)を3,2(2枚)に変換する