uoon

お初にお目にかかります。uoon(うおおん)と申します。 ルールが分かりやすく、ボドゲに触れたことがない人もある人も変わらず楽しいものを作っています。 是非Twitterなどチェックいただけますと幸いです。

「無地の箱が届いた」@ゲムマ初出展体験記
2023/4/12 15:29
ブログ

<昨日までのあらすじ>

 ゲームマーケットまであと一か月。
 ゲーム製作も佳境を迎える今、イラストやテストプレイをしてくれているメンバーが熱を出した。

-----------------------------------------


 熱があるからだと信じたい。
 というのも、イラスト担当に昨日からパッケージ案を送って見せているのだが反応が悪い。感想という感想はないし、使う色について一文意見をもらったのだが、つい「違うと思う」と言ったとたんに「ならいいや」と引かれてしまった。

 どうにも、反応が悪い。まず体調不良の人間にアドバイスを求めるな。という話ではあるが。そんなモヤモヤを勝手に抱えていると、ついパッケージ案を色々作ってしまう。

 

 

 改めて、上記すべて送り付けた。それも体調不良の体には堪えるものだったろうと今になって反省はしている。LINEの既読は送った直後についたのだが返答はその後ない……。

 パッケージデザインはこれでいいのか。不安が募る。というのも、ワイは会社員。実務も急に忙しくなり業務とボドゲ製作、両方を合わせたスケジュールを引き、何をいつまでにやるかという思案をずっと続けている。そうなると徐々に「終わらせること」がメインになって良いか悪いかという判断がどんどんないがしろになっていく。意見を…!意見をくれ…!


 そんな中、パッケージの試作が届いた。パッケージデザインを今思案していることからも分かる通り、試作のパッケージはサイズ感を見るもので、印刷はしていない。
 印刷会社様がサイズの提案もしてくれ、ぴったりカードは入った。サイズ感は申し分ない。
 ただし、印刷がされていないから本当に完成イメージはよくわからなかった。

 多少ものとして送られてくるわけだからイメージできるのかなと思ったけど、全然分からなかった。
 次以降はデザインができていなくとも、何かしらを印刷して試作してもらおうと思った。

 小学生のような反省をしながら、ブログ用の写真を撮る。

 

 とてもきれいにできた気がする。
 きれいな写真を撮る人ってどう撮っているんだろうと疑問に思うことがしばしばある。
 しかしながら、今回きれいな写真を撮れたという自負がある。
 なのでここにどう撮影しているかを見せておきたい。

 A4のコピー用紙を敷いているだけなのである。あとはiPhone11のカメラが良い感じに撮ってくれた。個人的なポイントとしては、余白を広くとることである。

 今回の画像でいえば白い背景が左側に広く続いていると思うが、これはPhotoshopで加工した。A4のコピー用紙を敷いただけでは、どうしてもこの広そうな空間を再現できないのである。加工万歳。

 

 続く。

 

 

<大きな声で言えないこと>

 今日も文章がうまく書けない。焦って書いているからな気がしている。
 これを読んでくれた皆さまには、是非数日後に更新するブログを見に来てほしい。
 なにかしら、努力をしたいと思っている。