Studio GG

Studio GGはボードゲームデザイン担当のShunとディベロップ兼イラスト担当のAYAの二人で運営しているボードゲーム制作サークルです。 ・シンプルなルール ・ゲーマーにも楽しめる戦略性 ・ゆるいアートワーク を特徴とするボードゲームを制作しています。

『マイトロッコタウン』メインボードとタイルの紹介
2023/3/29 22:26
ブログ

前回のゲームの紹介で、「マイトロッコタウン」は、4ラウンドに分かれており、それぞれのラウンドでは「生産」「建築」「輸送」「加工」の4つのフェイズに分かれているという話をしました。

https://gamemarket.jp/game/180613

 

今回は「メインボード」と「タイル」について紹介します。


『マイトロッコタウン』では、「建設」フェイズで、メインボード上にならべられたタイルを手に入れ、自分の工場タウンを作っていきます。

メインボードには、大きくわけて、「輸送路」と「建物」の2種類のタイルが置かれています。

「建物」は早取りで、適宜補充されていきます。

 

「建設」フェイズでは、

・「建物」を1つ建設する

・「輸送路」を好きなだけ建設およびアップグレードする

・パス

のいずれかの行動を行います。

 

「輸送路」は直線とカーブ、そして三叉路があります。

直線とカーブは木または石を一つ支払うことで獲得することができます。

三叉路は、木と石を好きな組み合わせで2つ支払うか、直線またはカーブから木または石を一つ払ってアップグレードすることで獲得できます。

輸送路は全て表向きで置いてあり、常に建設することができます。

「建物」は、「基本建物」「特殊建物V」「特殊建物A」「特殊建物B」4つの種類に分かれています。

それぞれ以下の図のように配置されています。

「基本建物」は同じタイルが裏向きに積まれており、一番上のタイルだけが表向きになっています。

表向きのタイルのみが建設可能で、いずれかのプレイヤーが建設した場合、そのラウンドではそれ以上建設することができなくなります。

 

「特殊建物V」は、2つの山に分かれて全て表向きに積まれています。

一番上の建物のみが建設可能で、いずれかのプレイヤーが建設すると、次の建物が建設可能になります。

「特殊建物V」は加工効果を持った建物であり、複数の資源を組み合わせて、勝利点を得る効果を持っています。

 

「特殊建物A」「特殊建物B」は、全て表向きでそれぞれ両端に積まれています。

棒の形のラウンドマーカーをラウンドの数字の場所に置き、そこに向かって両脇のA、Bのタイルが補充されるようになっています。

つまり、第1ラウンドではAが1枚、Bが4枚となっており、

第2ラウンドではAが2枚、Bが3枚、第4ラウンドではAが4枚、Bが1枚の状態になります。

特殊建物A,Bは、マスが空くたびに、ラウンドの途中でもラウンドマーカーに向かって詰めるように補充されます。

 

                                                  1ラウンド

         

                                               4ラウンド

「特殊建物B」には、主に生産効果を持った建物が多く含まれています。

「特殊建物A」には、即時効果や、ゲーム終了時に勝利点を得る効果を持った建物が多く含まれています。

 

「特殊建物」は、全てオールユニーク(全て違う建物)になっています。

「建物」は早取りです。他のプレイヤーが何を欲しがっているのかを推測し、

自分のほしい建物を獲得し、あなたの工場タウンを最も発展させましょう!

 

よかったら、Twitterにアップした動画もご覧ください。

 

最新情報はTwitter(@nannann2002)をチェック!

まとまった情報はStudio GG公式サイトからも確認できます!

http://www.studiogg.jp 

よろしくお願いします!

 

 

Twitter