Studio GG

マイトロッコタウン

¥4,900

あなただけの工場タウンを作ろう!

ゲーム概要

  • 『マイトロッコタウン』は、1~4人用、プレイ時間45分程度の、箱庭タイル配置ゲームです。
  • 建物を建てて輸送路でつないで、自分だけの工場タウンを作ろう!
  • A3ボード、木ゴマ120個、タイル132個のリッチなコンポーネントで、何度も楽しく遊べます!
プレイ人数 1〜4人 プレイ時間30〜60分
対象年齢10歳〜 価格4,900円
発売時期2023春 予約
ゲームデザインShun & AYA イラスト・DTPAYA

ゲーム詳細

ゲームの簡単な紹介

『マイトロッコタウン』は1~4人用、プレイ時間45分程度の箱庭タイル配置ゲームです。

プレイヤーは資源を生産、建物や線路を建設し、資源を輸送・加工することで勝利点を獲得します。

ゲーム終了時、最も勝利点の高いプレイヤーが勝者となります。

 

ゲームの流れ

このゲームでは、各プレイヤーは「森」と「山」のみをもってスタートし、
4回のラウンドを通して自分だけの工場タウンを作っていきます。

初期タイル 「森」と「山」  

 

 

 

ラウンドの流れ

ラウンドは「生産」「建設」「輸送」「加工」の4つのフェイズで構成されています。
「建設」以外のラウンドは全てのプレイヤーが同時に行います。

 

「生産」フェイズ

「生産」フェイズでは、各プレイヤーが所有する全ての建物の「生産時効果」をそれぞれ一回ずつ実行します。

 

水色の生産アイコンの欄の資源が生産されます。

 

 

「建設」フェイズ

「建設」フェイズでは、スタートプレイヤーから順に手番を行います。
手番プレイヤーは、以下の3つから1つ選び実行します。

  • 建物の建設:場の表向きの建物タイルを一つ選び獲得します。


      建物タイル

  • 輸送路の建設:輸送路を好きなだけ建設またはアップグレードします。

      輸送路

  • パス:パスをします。以降このラウンドで手番は回ってきません。

手番は時計回りに進み、全てのプレイヤーがパスするまで何周でも続きます。

 

 

「輸送」フェイズ

「輸送」フェイズでは、各プレイヤーは自分の場のタイルの上の資源を輸送路に沿って、好きなだけ移動することができます。



    輸送路に沿って好きなだけ移動できる

 

 

「加工」フェイズ

「加工」フェイズでは、各プレイヤーは自分の所有する全ての建物の「加工時効果」を実行します。

 

    「加工時効果」の例

 

 

最終ラウンドとゲームの終了

最終(第4)ラウンドは、特別に「輸送」フェイズと「加工」フェイズを好きなだけ実行することができます。

全てのプレイヤーが好きなだけ「輸送」と「加工」を終えたら、ゲームは終了します。

ゲーム終了時に勝利点を与える建物の効果を適用し、最終的に勝利点が最も高いプレイヤーが勝者となります。

終了時効果の例

例えば、「修道院」の場合、ゲーム終了時、周囲の建物1つにつき、1点の勝利点を得ます。

 

充実のコンポーネント

 A3ボード1枚、タイル132枚、木ゴマ120個+α、とたくさん詰まっています!

 

『マイトロッコタウン』のコンポーネント

 

 

ゲームの特徴

・建物を建てて輸送路でつないで、自分だけの工場タウンを作るのが楽しい!

・生産→輸送→加工でうまく勝利点に変換するルートができると嬉しい!

・生産された資源を組み合わせ、上手に使いきれると爽快!

・建設フェイズ以外は同時プレイのため、時間の割にしっかり遊べます!

・特殊建物はオールユニーク!何度でも違う展開が楽しめます!

 

 

よかったら、Twitterにアップした動画もご覧ください。

 

最新情報はTwitter(@nannann2002)をチェック!

まとまった情報はStudio GG公式サイトからも確認できます!

 

http://www.studiogg.jp

 

よろしくお願いします!

 

 

ゲーム体験

スタンダード,

Twitter

YouTube