Lotus boardgames

2020年2月から活動開始したボードゲーム制作グループです。 ゲームマーケット2021大阪「1マス先は闇」 ゲームマーケット2022大阪「ゴモクタイル」「うどんどう!」→開催自粛 ゲームマーケット2022春 「Reversialリバーサル」 ゲームマーケット2022秋 「ワードアタック Word Attack」 ゲームマーケット2023春 「タユタイル」 ゲームマーケット2023秋 「クロノスの瞳」

【御礼】ゲームマーケット2022秋の振り返り
2022/10/31 15:58
ブログ

皆さんこんにちは、土曜ト16で出店していたLotus boardgamesです。
ゲームマーケット秋が終わりました!
皆さんのおかげで、ゲムマ秋新作の「ワードアタック」が
小部数の持ち込みではあったものの、完売となりました。
本当にありがとうございます。

引き続き通販はありますので、そちらでお買い求めください!
https://lotus-boardgames.booth.pm/

ここで今後出店を考えているサークルさんの参考になるかわかりませんが、今回のゲムマの振り返りをしていこうと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ゲムマ前日。
今回私は、東京まで単身ひとりで向かうこととなり、キャリーケース1個に詰められるだけゲームを詰めて参戦。
ワンオペで1日耐えられるのかの不安を抱えつつ、
新旧5種類の作品の頒布を考えていたため、どの作品をどれくらい持っていこうか最後まで悩みました。

そして出発の空港では、飛行機に預ける荷物が5kgの重量超過をしてしまい、超過分の料金を払うことに…
帰りはこの超過分の料金を払わないようにたくさん売らなければ、意気込んで東京にやってきました。

ゲムマ当日。
準備が朝8時からできるとのことで、8時10分ごろに入場。

企業やエリアブースは準備を進めているものの、
一般ブースで準備しているのはまだ少数でした。

早速自サークルのブースに到着。
準備に取り掛かります。

事前に考えていたブースのレイアウトを思い出しつつ装飾を行なっていきます。

こんな感じになりました。
今回は、新作「ワードアタック」のコンポーネントやルールがわかるように半分の広さを占めて展示し
他の作品も遠くから見えるように高さを出したり、自作のポスターを貼ったりしました。

あとは、手に取ってもらえるように「リーフレット」を制作し、
大きな通路の角ということもあり、側面にもポスターなどを貼ってアピールを図ります。

おそらくおおよその準備が完了したのは、9時前後。
イベント開始まで2時間ほどあります。
イベント開始まで、ツイッターやオンラインでしか繋がれてなかった方々にご挨拶をして回りました。
初めてお伺いできた方や他のイベントで会えた方など近況や今後の話などたくさんお話しをすることができてとても楽しい時間を過ごすことができたと思います。

そして、11時になりイベントがスタート!
最初の1時間は早期入場者2000人がお目当てのブースに駆け寄っていきます。(歩きで)

当初私は、早期入場者は企業ブースや目玉ゲームの争奪であまりこちらには来ないだろうと思っていました。
しかし、それでも新作ゲームのルール説明を聞いてくれたり、実際に購入してくださった方もいたりして、嬉しかったです。

そして、14時ごろお客さんのピークも過ぎたころかな?というときに
「ワードアタック」が無事完売!
(完売してよかった…!)と思うと同時に
(もっと持ってくれば良かった…)と後悔することになりました。

お客さんの数も少なくなってきた頃、
駆け足でお遣いの品を買ったり、Mリーグのブースを立ち寄ってみたり
戦利品は写真の通り全然多くはありませんが、
とても楽しめた1日だったとと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回のゲムマ春が少し不甲斐ない結果だったこともあり、
今回のゲムマ秋はとりあえずは良かったのかなと思いますが、
旧作があまり売れなかった(アピール不足だった)のと
戦利品ツイートを見ても自分の作品が写真に載っていないのを見ると
まだまだこれからだなと思い知らされています。

次は4月の名古屋ボードゲーム楽市や5月ゲームマーケット2023春を目指して
引き続き作品づくりをしていきたいと思っています。

長文・駄文となりましたが、この辺にしておきます。
引き続きLotus boardgamesをよろしくお願いいたします!
ありがとうございました!