ボドゲイム

制作チーム「ボドゲイム」です。 2024年春は「ドコカク」を新作として出します! 2023年秋は新作として「ヤブロークエスト」「迷宮メイカーズ」を制作。 アークライト優秀賞を頂いた「シリト:リミット10」の他、「ただ今の決まり手は!」「ピクテルDream」「きゃらおこし」「ブンプ星人」「サバンナスマイル」「ピクテル」をゲムマ限定価格で発売予定!

ボドゲイム:土【オ-11】新作・出展作品紹介
2022/10/26 20:47
ブログ

いよいよゲムマがはじまります!!

サークル「ボドゲイム」は、1日目土曜のみ、ブース【オ-11】・試遊卓あり で出展します。

 

今回のすべての出展作品を紹介します。

2022ゲムマ秋・新作のご紹介

新作「ただ今の決まり手は!」


ランダムに決められた「決まり手」を2つの「力士の紙人形」を使って表現し、行司たちが何の「決まり手」を表現しているかを当てる紙人形ジェスチャーゲームです。

3-5人、15-30分、ゲムマ価格は2500円です。

ゲーム詳細はこちら→「ただ今の決まり手は!

紙人形による動きを使って、わいわい遊べるパーティーゲームです。

指定される「決まり手」は、それは無茶苦茶なものばかりですが…
想像力と人形によるダイナミックかつ繊細な動きで演じましょう。

ゲムマ2022秋新作「ただ今の決まり手は!」 の実演プレイ動画を撮りました✋動画の決まり手はどれでしょう?(※相撲ヴォイス入り注意‼️) #ゲームマーケット2022秋 pic.twitter.com/xl72RfuJoX

— ボドゲイムhiro@ゲムマ秋土曜オ11 (@bodogeimu) October 20, 2022

製品化・新作

まちがいさがし開発課

前回のゲムマで売り切れとなった「間違い探し開発課」が、新しくOink Gamesさんから製品化され、商業版「まちがいさがし開発課」として発売されることになりました!(画像はOink Games HP より)

まちがいを自分でシートに書き込み、他の人に見つけてもらう「まちがいづくり」ゲームです!

基本のシステムは変わらず、コンポーネントが新たになりました!また、新たに拡張パックが発売となり、基本セットにない6種×10枚のシートが入っています。

Oink Gamesさん(企業ブース:A-56)より発売となりますが、我々のブース(一般:オ-11)でも少量販売します!

 

まちがいさがし開発課

・基本+拡張セット 4000円

・基本のみ 3000円

・拡張のみ 1500円

となります!ゲーム詳細は→こちら

 

定番商品のご紹介

きゃらおこし

ベースのすっぽんぽんキャラに、村の特徴を3つ書き込んでいき、村のゆるきゃらを作るキャラクターデザインゲームです。

ゲムマ価格は3000円です。

ゲーム詳細はこちら→きゃらおこし

要素を3つ入れないといけないのですが、途中で書き足していくのでだんだんカオスになっていくところが大好きです。最後にキャラクターがどんなキャラクターかを発表するところも「そんな背景あるの!?」みたいな笑いもおきて面白いです。

 

 

ピクテル

クリアカードを重ねてお題を伝えるコミュニケーションゲーム!サークルきっての人気作です!

ゲムマ価格3000円です。

ゲーム詳細はこちら→ピクテル

GIGAZINEさんの、実物を使った紹介記事はこちら!

 

ピクテルDream

上記ピクテルの続編で、新しいクリアカードが60枚入ったものです。これ単体でも遊べます!

夢かわいいカードや怖いカード、お題が少し異なり、表現の仕方が変わります!

 

ブンプ星人

マップ上に配置された宇宙人を、自分の感性を使って当てるコミュニケーションゲームです。この宇宙人はくさい?いいにおい?など、遊ぶ人の感性が出て愉快です!

「絶対このイメージならコレ!」という宇宙人も、他の人は全然違って捉えていたりして、価値観の違いが明らかになるところが面白いです。

ゲーム詳細はこちら→ブンプ星人

ゲムマ価格3000円です。

 

サバンナスマイル

サバンナスマイルは、写真家になって動物を待ち伏せ、カメラやスマホを使って本当に写真を撮るゲームです。

簡単に得点が取れるかと思いきや、キリンが画角にギリギリ入らないでガックリ…といったような、カメラを使うからこその感覚が楽しいゲームです。

ゲーム詳細はこちら→サバンナスマイル

ゲムマ価格2500円です。
 

シリト:リミット10

ゲムマで出した「SHIRITORI44」がアークライトさんにより製品化された作品です!

44文字が書かれたボードの上にチップを置いていき、ボードを全部埋めることを目指す協力しりとりゲーム!

ゲーム詳細はこちら→シリト:リミット10

しりとりをベースにしているため簡単に理解してもらえるルールで、必ず10分で終わるゲームということでゲーム会やゲームカフェで重宝して頂くことの多い作品です。

ゲムマ価格2000円です。
 

「ゲムマでお待ちしてます。」

販売商品の紹介は以上になります!気になる作品がありましたら、ぜひ土曜にブース【オ-11】までおこしください。
ブース名は是非「お-いい!!」で覚えてくださいね。

ブース位置

いよいよゲムマです!!!

今回も新作を引っ提げ、これまでのゲームもたくさん取り揃えてお待ちしています!!!!

試遊卓もありますので、気軽に遊びにきてください!!!