O2TY

O2TYはymkとtakoによるゲーム制作ユニットです。
たくさんの人に楽しんでもらえるゲームを目指しています。
https://twitter.com/O2TY_GAMES

ゲムマ2023春 【イケメンに生まれたい:廉価版】のゲーム概要はこちら
ゲムマ2022秋 【Safaline】のゲーム概要はこちら
ゲムマ2022秋 【JOMON】のゲーム概要はこちら
ゲムマ2022春 【かわいく生まれたい】のゲーム概要はこちら
ゲムマ2021秋 【イケメンに生まれたい】のゲーム概要はこちら

【JOMON】遊び方紹介
2022/10/23 23:25
ブログ

O2TYです。

今回は「JOMON」の遊び方をご紹介させていただきます。

※A4普通紙に家庭用プリンターで印刷したものになります。

※サイコロを使いますが申し訳ありませんが付属しておりません。(( 他の別のブースでお買い求め下さい! ))

 

遊び方の概要

ゲーム終了条件は2つです。

・3時代経過

・死人が5になる

 

食料を調達して、集落の栄養状態が上がると人口が増加します。

たくさん食べて集落の規模を大きくしていくことがプレイヤーの目的になります。

 

ゲーム終了時点での、共有ゲームボードとプレイヤーボードの状態によって、エンディングが決まります。

エンディングは4種類あり、Bad, Normal, Good, Best とレベルアップしていくものとなっています。 

エンディングシートはご購入者様のみへの公開とさせてください。

※できればですが、初回プレイ時はエンディングを見ずにプレイした方が楽しめると思っております。

 

 

共有ゲームボード

プレイヤーボード

 

 

遊び方の詳細


 

〜ちょっとした小話〜

縄文時代は狩猟採集文化でした。なんと1万3000年続いた、人類史を見渡しても類を見ないほど安定した文化だったようです。

縄文時代は「贈与経済」と考えられており、贈り物をし、お返しをされ、それによって集落間で友好な関係値を築くことで争いの少ない文化だったとも考えられています。

しかし時代が進むと気候変動により食物が取りづらくなり、実際に縄文時代晩期には大量死が起きたとされています。

そして渡来人から伝来した稲作が徐々に広まり、農耕民族となると共に弥生時代へと移っていきます。

※お米は保存が効くため「価値」の概念が生まれ、いわゆる貧富の差による争いが起こるようになったと言われています。

 


 

本ゲームでは、春夏秋冬の各季節を1日のようにみなします。

食料を取り集落の規模に応じた数を消費することで1季節が終わります。

そして、時代が2、3と進んでいくと、食料の調達数が減っていきます。これは気候変動を模しています。

例えば「木の実」は秋にたくさん取れますが、時代1では3つ取れたものが、時代3では1つしか取れなくなります。

狩猟は少し特殊で、協力して狩りを行うのが可能になっています。

2人プレイで、集落の規模がどちらも中の場合、4つのコマを使って1回の狩りをする、などです。

何コマを使っても獲得数は山分けです。2人で4つコマを使って肉を6つ獲得したときも、3-3で山分けになります。

 


 

ルールについて質問ございましたら、以下にDMやメンションいただけますと幸いです。

https://twitter.com/O2TY_GAMES

 

それではゲームマーケット2022秋 10/29(土)の「土-カ08」O2TYブースにてお待ちしております!

 


 

新作「Safaline」などO2TY作品の当日のお取り置きのご予約はこちらから!(※「JOMON」はお取り置き予約を受け付けておりません。)

●O2TY取り置き予約フォーム(ゲームマーケット2022秋)

https://forms.gle/FDBU6v6bTNfxFMpH8

 

O2TYの各種ゲームの内容を詳しく知りたい方は下記からどうぞ!

新作【Safaline】のゲーム紹介はこちら

【かわいく生まれたい】のゲーム紹介はこちら

【イケメンに生まれたい】のゲーム紹介はこちら