O2TY

O2TYはymkとtakoによるゲーム制作ユニットです。
たくさんの人に楽しんでもらえるゲームを目指しています。
https://twitter.com/O2TY_GAMES

ゲムマ2023春 【イケメンに生まれたい:廉価版】のゲーム概要はこちら
ゲムマ2022秋 【Safaline】のゲーム概要はこちら
ゲムマ2022秋 【JOMON】のゲーム概要はこちら
ゲムマ2022春 【かわいく生まれたい】のゲーム概要はこちら
ゲムマ2021秋 【イケメンに生まれたい】のゲーム概要はこちら

【Safaline】ゲームプレイのご紹介
2022/10/17 22:45
ブログ

O2TYです。

 

今回は届いた現品で「Safaline」をプレイしたので写真つきでご紹介します!

ルール説明だけではなかなか分かりづらい部分もあるかと思いますので参考にしてください。

 

簡単なルール説明はこちらからご覧になれます。

【Safaline】ゲーム紹介

 

プレイレポート(2人プレイver)


まず動物カードから6枚カードを除外して、その後に同じ枚数プレイヤーに手札を配ります。

 

次に手札の中から一番多い動物のカードを1枚相手に渡します。今回はゾウを渡して相手からはキリンをもらいました。

 

さて、ゲームスタートです!相手は一枚目にゾウを置きました。

 

相手がゾウを置いたので私もゾウしか出せません。出されたカードの隣に置きます。

※同じ動物、かつ前に置かれたカードの上下左右に隣り合う場所にしか置けません。

 

そうやってお互い順番にゾウを出していくと私の手札からゾウがなくなりました。

 

出せるカードがなくなったので場から一列分カードを受け取らないといけません。この時受け取ったカードの枚数は失点になります。

これが悩ましい......どうやって受け取ったら自分の失点を減らしつつ、次の動物を置く時に有利になるのか考えます。

今回は左端の1枚を受け取ることにしました。1枚なので私にマイナス1点です。

 

さて、次も悩みポイント。

相手がどの動物を何枚持ってそうか予想しながら、手札の動物カードから好きな動物のカードを置きます。今回はライオンを右下に置きました。

※この時も場に出ているカードと上下左右どこかが隣り合う場所に置きます。

 

ゾウの時と同じく、どちらかの手札にライオンがなくなるまでライオンをお互い出し続けます。

読みが外れて、またまた私がライオンを出せなくなりました。

 

カードを一列受け取らないといけませんが、失点を抑えて2枚取る方法では負けそうだったので、リスクを負って真ん中の列を取って逆転でせめて引き分けを狙いに行きます。

真ん中の列を取るとマイナス3点。しかし大きく盤面が変わるので勝利の可能性が生まれるかも!?

 

カードを取った真ん中の列を詰めて、左下にキリンを置いて勝負です。相手がキリンの"2"を2枚持ってたら同点まで持っていけるはず...!

 

手札からキリンがなくなるまでお互いキリンを出します。ここまで来たら置ける場所も工夫できないので相手の手札次第!

そして、とうとう場がタテ3枚ヨコ3枚が埋まりました!

残念ながら相手のキリンは両方とも1でした......。

 

さて、場が埋まったのでここからは得点計算です。

各プレイヤーの一番近い列のカード点数の合計と、受け取ったカードの枚数との合計が最終的な失点になります。

相手の列の失点は、キリン3失点、キリン1失点、ゾウ2失点 + 受け取ったカード0枚で合計マイナス6点。

私の列の失点はキリン1失点、ライオン1失点、ライオン1点 + 受け取ったカード4枚で合計マイナス7点。

相手の方がマイナス点が少なかったので今回は相手の勝利です!

ゲームが終わった後手札を見せたり、場を戻したりしながら、どうやったら勝ててたのかなぁと感想戦。

「2回目のカードを取り除く時にゾウをヨコ2枚取ってキリンを右下に出してたら勝ってたかもしれないね」などなど振り返えって話し合うのもこのゲームの醍醐味です。

 

というように、毎回異なる手札と場の構成に頭を悩ませる軽量級の頭脳戦カードゲームとなっています。

今回はお見せできませんでしたが、同じ種類の動物カードが自分の列に3枚並んだ場合は失点が0になり大逆転も!

運も絡むので初心者と上級者でも一緒に遊びやすい作りになっています。

また、付属の「環境破壊カード(特殊効果カード)」を加えると更に戦略性に富んだゲームになります。

 

簡単/お手軽なゲームなので、いくつか軽いボドゲを遊びたい時や、重量級ゲームの合間にでもどうぞ!

 

それではゲームマーケット2022秋 10/29(土)の「土-カ08」O2TYブースにてお待ちしております!

 


 

新作「Safaline」などO2TY作品の当日のお取り置きのご予約はこちらから!(※「JOMON」はお取り置き予約を受け付けておりません。)

●O2TY取り置き予約フォーム(ゲームマーケット2022秋)

https://forms.gle/FDBU6v6bTNfxFMpH8

 

O2TYの各種ゲームの内容を詳しく知りたい方は下記からどうぞ!

新作【Safaline】のゲーム紹介はこちら

新作【JOMON】のゲーム紹介はこちら

【かわいく生まれたい】のゲーム紹介はこちら

【イケメンに生まれたい】のゲーム紹介はこちら