Bossa(坊茶)

※ゲームマーケット2023秋は、【バナナムーンブース:オ12】にて出展いたします。 『Bossa』はシンプルでスタイリッシュな2人対戦ゲームです。ルールは2種類(※2023年改訂版になりました)。悩まし目がお好みのゲーマーにおすすめ「レギュラールール」と、初心者でお楽しめるライト目のスピード感が楽しいゴーアウト系「ノービスルール」があります。 ゲームマーケット2021秋で「スタンダード版」を初お披露目、2022年・2023年にはKickstarterでの国際クラウドファンディングに成功し、現在6つのバージョンをリリースしています。 

Bossa/坊茶の作者的推しポイントをまとめてみました。【両日ネ01/試遊○】
2022/10/14 17:40
ブログ

こんにちは、Bossaの前田です。今日はゲームの特長について「私見」を書きたいと思います(ちょっと長いです)。

とは言いつつ、戦略の立て方や戦い方のコツについて書くつもりはありません。それを「発見する楽しみ」をみなさんから奪いたくありませんから。
どうぞ、ルールについて詳しくは、遊び方動画や説明書PDF[アドバンスドルール][ベーシックルール]をご覧になってください。

 

結論:
何度も繰り返し遊べる、
飽きない。

私的には、一言で表せばこれに尽きます。
最初にこのゲームのアイディアが出てきたときには、チームのみんなが「これはおもしろくなりそう!」と盛り上がりました。そして、チームで練りに練り、磨きに磨きをかけて2つのルールを完成させました。

考えどころいっぱいで悩ましさが楽しい”A”ルール(アドバンスドルール)と、スピーディーなゲーム展開にワクワクし、ビギナーでも気軽に楽しめる”B”ルール(ベーシックルール)です。

(↑“A” アドバンスドルールのプレイ風景)

“A”ルールと”B”ルールの違いは、「自陣・敵陣」の有無、タイルを置く際の制限、勝利条件など。
ルール的には少しの違いですし、上と下の写真を見比べてもほとんど同じに見えるかもしれません。

でも、実際にプレイしてみると全く戦い方が変わり、別のゲームのように感じると思うんですね。
ちなみに、私のまわりのゲーマーのみなさんには”A”ルール推しの方が多いです。

(↑“B” ベーシックルールのプレイ風景)

では(ようやく)本題ですが、なぜ何度も繰り返し遊べて、飽きないのか。
私なりのポイントを挙げてみたいと思います。

 

【推しポイント1】
言語依存のない楽しさ

・ルールもシステムもシンプルなデザイン
・賽の目タイルの斬新な白黒の数え方
・タイルを組み合わせて足し算できる
・場や手札に発見・気付き、アハ体験がある

(↑言語依存のないドットタイルの見方・使い方)

 

【推しポイント2】
ゲームごとに毎回ステージが変わる

・サイコロの出目でスタート位置が毎ゲーム変わる
・手札が毎ゲーム変わる
・必勝法(必勝の決まり手順)がない

(↑白4・黒6からのスタート)

(↑黒2・白5からのスタート)

 

【推しポイント3】
戦略と運の両方が必要

・運だけでは勝てない
・カラーラインを取るか、先手を取るか、
 そこから戦略が始まる(アドバンスドル−ル)
・一手先、二手先のために、今どのタイルの
 組み合わせを使うかが大事
・3種のアクションを効果的なタイミングで使う
・確率の計算〜欲しい数値のタイルが
 何枚残っているかカウントする
・その上で、引き運も必要

(↑戦術的な活用が要求される3つのアクション:1. リドロー)

(↑2. エクスチェンジ)

(↑3. スタック)

 

【推しポイント4】
プレイ時間が短い

・1ゲーム5〜10分
・ちょっとした隙間時間で楽しめる
・セットマッチ制でも楽しい

説明書(ルールブック)では規定しいていないのですが、私たちは”A”ルールで2ゲーム先取+”B”ルールで2ゲーム先取を1セットとする独自のトーナメントルールで楽しむことが多いです。ぜひ、あなたなりのBossaの楽しみ方を見つけてくださいね!

(↑白3を引けば勝ち! 山札に何枚残っているかな?)

(↑グッドラック!)

 

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 (6分/アドバンスドルール)