BBBox

2015年から『ランチボックス』にてオリジナルゲーム制作開始。
翌2016年には個人制作を始め、処女作『うんちばさみ』を発表。
ランチボックスと並行して制作を進めながら、個人としてコミケにも出展。
2019年春には、個人としては初めてゲムマ出展の予定。

『Troppo(トロッポ)』の説明⑤
2022/7/28 12:56
ブログ

あなたが迷い込んでしまったこの世界はちょっと不思議です。いつもの道のはずなのに、角を曲がると知らない道に出たり、丘を越えると元居た森に戻っていたり。まるでくるくると回るメリーゴーランドの上を歩いているかのよう。それがこの不思議世界『Troppo』なのです。

 

1人用デッキ型カードゲーム『Troppo(トロッポ)』は、3つのシチュエーション(場面)を往ったり来たりしながら幾つものエピソードをクリアし、最終目標である『ジュビーの証』『魔女の証』『ミノスの証』の獲得を目指すレガシー型アドベンチャーゲームです。

 

「目標値とステータス」

さて、前回ご説明した「CMP」ですが(前回参照)、その中の1つ「目標値を達成する」のことを具体的に説明したいと思います。

目標値とは、あなたのステータス「PHY(強靭さ)」と「DEX(器用さ)」のことを指します。それぞれの値が“イベントの値と同じかそれ以上”なら、そのイベントは「CMP」となり達成されたことになります。しかしPHYとDEXは、それぞれ最大値4で「シーソー型」に変化するステータスになっており、どちらか一方を上げたらもう片方が下がる、そーいう仕組みになっています。

※写真は開発中のものです。

 

そこであなたは、目標値に沿った準備を事前にしておく必要があります。クリーチャーを討伐しに行くならPHYを高めに、罠や宝箱に挑みたいならDEXを高めにと、そういった感じです。もちろん、そんなに単純な物でもありません。そこはあなたが、冒険を進めながら少しずつ学んでいってください。