BBBox

2015年から『ランチボックス』にてオリジナルゲーム制作開始。
翌2016年には個人制作を始め、処女作『うんちばさみ』を発表。
ランチボックスと並行して制作を進めながら、個人としてコミケにも出展。
2019年春には、個人としては初めてゲムマ出展の予定。

『Troppo(トロッポ)』の説明④
2022/7/28 12:43
ブログ

あなたが迷い込んでしまったこの世界はちょっと不思議です。いつもの道のはずなのに、角を曲がると知らない道に出たり、丘を越えると元居た森に戻っていたり。まるでくるくると回るメリーゴーランドの上を歩いているかのよう。それがこの不思議世界『Troppo』なのです。

 

1人用デッキ型カードゲーム『Troppo(トロッポ)』は、3つのシチュエーション(場面)を往ったり来たりしながら幾つものエピソードをクリアし、最終目標である『ジュビーの証』『魔女の証』『ミノスの証』の獲得を目指すレガシー型アドベンチャーゲームです。

 

イベントをクリアできずに「DC(ディスカード)]されるとペナルティーを受けることは前回も説明しましたが、それならばDCされるまえにクリアする「CMP(コンプリート)」をしてしまえばよいわけです。

「CMP」をするためには以下の方法があります。

・目標値を達成する。

・コストを支払う。

・アクションを完了する。

 

・目標値を達成する。

本作でのメインのアクションになります。○や□に書かれた数字の値を達成します。

※写真は開発中のものです。

 

・コストを支払う。

文字通りです。グレー地の枠内がコストです。この世界のお金である「鉄くず」を支払ったり、そのほか様々なコストが要求されます。

※写真は開発中のものです。

 

・アクションを完了する。

左隣のクリーチャーをDCする、素材トークンを獲得するなど、様々なアクションがあります。

※写真は開発中のものです。

 

CMPしたならそのカードは捨て場に送られます。報酬が書いてあるなら、それを獲得します。