Joyple Games

2019年1月に、はりーが発足させたゲーム制作グループです。メンバーそれぞれがボードゲームを制作中 ■ はりー&Taichi Ito : デジタルにはないアナログならではの特徴を生かしたフルスクラッチボードゲームを制作しています。『箸でCUBEs』は箸という行動制限によって不自由さと重みを感じるパズルゲームです。 ■ Hiroken(ヒロケン): 初作『トリックテイカーズ (2021春)』 『拡張セット(2021秋)』『リトル(2022春)』『KINGs(2023春)』 ■ deztec : 趣味的に極少部数の作品を製作

【基本8キャラ】間違えやすいルール・例外処理:その1【トリックテイカーズ】
2022/7/16 2:00
ブログ

【トリックテイカーズ基本セット】基本情報

重要
トリックの勝敗を見極めるコツ
【順番1】1番強いカードを探す
【順番2】1番強いカードを負かすカードがあるか探す
→負かすカードがあるならば、そのカードがトリックに勝ちます
先出し優先のルール ■1番強いカードが同じ強さで2枚ある場合は、先に出したカードが勝利する
【例】場に2枚のレアがある場合、先にレアを出したプレイヤーが勝利する
レジスタンスの革命時でも先出し優先のルールは有効です
【例】革命時、場に2枚の白旗がある場合、先に白旗を出したプレイヤーが勝利する
■拡張セット「忍者」の裏向きの2枚目は、表にした時点で場に出したことになる。そのため、忍者が裏向きでレアを出していたとしても、先に場にレアがでていたら、忍者は勝利できない
■【例外】アドベンチャラーのアイテム「先回りの翼」は後出しで勝利できる。そのため、場にレアが出ていたとしても、「先回りの翼」を使用すれば、レアを後から出しても勝利できる
重要
キャラクターの選択
キング以外は同じキャラクターを連続で選択できる
重要
勝利点
勝利点は0点よりマイナスにならない
【例】「手持ち20点」−「50点」=0点
捨て札 【推奨ルール】非公開(裏向き)
※山札の底に入れるとテーブルの上がすっきりする
【バリアントルール】公開
山札の枯渇 捨て札を再利用
第2版 『トリックテイカーズ』基本セット「第1版」と「第2版」の違いについて、はこちらから
※2022年7月16日現在は第3版を販売しております(印刷は第2版と基本的には同じです)
説明書 PDF説明書(日本語)をダウンロードする(5.7MB)

 

英語版Official English rules (Courtesy of Fumi)→DownLoad(PDF:6.0MB)

 

最終更新日:2023年04月30日(作成日:2022年07月16日)
【重要】「レジスタンスの革命」と「アドベンチャラーのアイテム」との相互作用について、修正しました。(2022年08月31日)

 

【1A】キング

キングの詳細

ルーラーからのアドバイス
キング トリックに勝利するほど、高得点を獲得できます
レアカード1枚を手札にできますので、トリックに勝利しやすくなります。トリックに勝利して勝利点と王冠をねらっていきましょう。手札が強い時に選択するのがおすすめです。また、次のラウンドでは、勝利点や王冠と関係なくキャラクターを最初に選択できます。もし前のラウンドで王冠を獲得していたのでしたら、バーサーカーなどトリックに勝ちやすいキャラクターを選択して2個目の王冠をねらうのもいいですね。
基本情報
準備 準備では、キング専用レアカードを手札に入れて、手札1枚を捨てます。この時に、キング専用レアを捨てることはできません。
「キング」と他キャラクターとの注意点
なし なし
その他の情報
バリアントルール キングが弱いと感じた場合は、リトルのキングの能力「後出しで勝利する」を追加してみてください。通常、同じ強さの勝負の場合は、先出しが勝ちますが、リトルキングは後出しでも勝ちます。例えば、リトルキングは、レアを後から出しても、場にあるレアに勝つことができます。勝ちたくない場合でも、勝ちますので注意してください。

 

 

 

【2A】ギャンブラー

ギャンブラーの詳細

ルーラーからのアドバイス
ギャンブラー 最も高得点をねらうことができるキャラクターです
トリック開始前に手札をポーカー交換できますので、手札が悲惨な時でも選択できるキャラクターです。多くの手札を交換すれば、それだけカード情報を入手できるのもいいですね。0〜1勝予想ならBETして高徳点をねらっていきましょう。2〜3勝予想で高得点をねらうのでしたら、BETしないのも手ですね。予想が外れても、最初の20点は獲得できいることをお忘れなく。
基本情報
BET(ベット:賭ける) 「3当+50BET」が当たると200点(150+50)獲得します。BETした50点は手元に戻ってきます
拡張ルール 最終ラウンドにギャンブラーを選択して、勝利点の合計が350点を超えるとゲームに勝利します。キャラ固有の勝利条件のため、優先度は「王冠2つ獲得」よりも高いです。
「ギャンブラー」と他キャラクターとの注意点
ストラテジスト ストラテジストによる罠カードの失点は、BET分は対象外。例えば、持ち点が30点で、30点の全部をBETしていたとしたら、持ち点は0点とみなされ、罠カードによる失点はなし。つまり、BET分は手持ちの勝利点とはみなさない。

 

 

 

【3A】レジスタンス

レジスタンスの詳細

ルーラーからのアドバイス
レジスタンス 4回負けて、1回の革命をうまく成功させましょう
革命はカードの強さを逆転させる強力な一手です。他のプレイヤーからすると、レジスタンスが自分の後に控えていると思うと、強いカードを安易に出せなくなります。革命の宣言は自分のターン時に行うため、トリックで最後に出せる時に革命を宣言するのがおすすめです。数字1〜3で革命をねらうのが妥当ですね。4回負けて1回の革命を成功させて勝利点と黒王冠の獲得をねらっていきましょう。
基本情報
革命 1回の革命をしたのか、まだしていないのかを忘れてしまう場合は、はじめに革命トークンをキャラカードの上に置いておき、革命を使用したら、キャラカードの上から外す(革命が成功した場合は、トリックでとったカードの上に革命トークンを置く)
革命 革命時に何のカードで勝利したのか、忘れてしまう場合は、トリックで使用された場のカードを手元にもってきた時に、自分が出したカードを1番上に置く
革命 重要
革命時でも、先出しのルールが優先される。革命時に白旗が場に2枚出た場合は、先に出した白旗が勝利する。そのため、レジスタンスよりも前に白旗が場に出ていると、レジスタンスは革命で勝利ができない(革命封じ)
黒革命対策 【質問】黒のカードによる革命でゲームに勝利は強すぎませんか?
【回答】黒革命はとても強いです。ですので、他のプレイヤーはそれを意識して、安易に黒でリードしない方がいいかもしれません。特に3人プレイでは非常に成功しやすいです(バリアントルールあり)。
【ヒント】レジスタンスよりも後ろにハーミットが控えているならば、黒によるリードはそこまで怖くないでしょう。ハーミットは毎ターン、手札交換ができるからです。
【ヒント】レジスタンスよりも後ろにルーラーが控えているならば、黒によるリードはそこまで怖くないでしょう。ルーラーはどの手札でも出すことができるからです。革命時にはリード色に変更する効果は無効化されます。
【ヒント】サムライはレジスタンスの天敵です。サムライがいる限り、レジスタンスの黒革命は成功しないでしょう。なぜなら、サムライは黒のカードを手札にできないからです。また、サムライによる赤が黒になる効果は革命時には無効化され、赤扱いになるからです。ただし、サムライがレアを出している時は注意が必要かもしれません。
【ヒント】ストラテジストの戦術カード、アルケミストの数字調整、タイムトラベラーの巻き戻し、ファントムシーフのパートナーとの手札交換。いずれも、レジスタンスの後に控えていると、レジスタンスの黒革命の成功は難しいでしょう。
黒革命対策 重要
【おすすめ】3人プレイ時でのバリアントルール
黒革命は3人プレイでは成功しやすいですので、次のバリアントルールをおすすめします。
「ゲームに勝利する」の変わりに「王冠と100点を獲得します」。つまり、このラウンドで最多トリッックをとって、王冠を獲得するはずだったプレイヤーは王冠を獲得できません。また、レジスタンスが革命のみの1勝の場合は、以前として黒王冠を獲得できます。
(余談になりますが、基本5キャラのみを使用した3人プレイでは、毎ラウンド5キャラのうち4キャラを公開することをおすすめします_シャッフルルール)
「レジスタンス」と他キャラクターとの注意点
アドベンチャラー 革命時、強さが変わる効果は無効化される。
■「奇跡のつるぎ(±5)」は、出したカードの強さに戻ります。
■「バーサーカーの斧(10)」は、出したカードの強さに戻ります。
■「ルーラーのつえ(リードカラーに変更)」は、出したカードの色に戻ります。
■「白のオーブ(白旗に変更)」は、出したカードの強さに戻ります。
しかし、「ルーラーのつえ」や「白のオーブ」は、カードの強さは無効化されますが、カードを出す時には価値があります。この2つのアイテムは実質的にはマストフォローを無視して、どの手札でも出すことができるからです。
ルーラー 革命時、強さが変わる効果は無効化される。
ルーラーのカードの色は、出したカードの色に戻ります。しかし、カードを出す時には価値があります。マストフォローを無視して、どの手札でも出すことができるからです。
サムライ サムライの赤が黒と同等になる力は無効化される。
サムライはレジタンスの天敵。黒のカードで革命で勝利することが非常に難しいからです。
サモナー サモナーの召喚獣ミリアの「10は1に負けない」効果は無効化される
アルケミスト レジスタンスの革命時、アルケミストのリードカラーになる効果は無効化される。リードが黒の場合のみ注意が必要。黒になる効果は無効化されて、3色の強さになる。
タイムトラベラー レジスタンスの革命後に、タイムトラベラーの「巻き戻し」が使用された場合、革命はキャンセルされる。レジスタンスは再び、革命を使用できる
タイムトラベラー レジスタンスの革命後に、タイムトラベラーの「過去改変」が使用された場合、革命は使用済みとなり、再び革命を使用できない(トリックの勝敗判定が終了しているため)

 

 

 

【4A】ハーミット

ハーミットの詳細

ルーラーからのアドバイス
ハーミット 0勝で、勝利点と黒王冠の獲得をねらいましょう
手札を出す前に山札から1枚ひいて、1枚捨ててからプレイできます。マストフォローを回避しやすいので、0勝をねらって、50点と黒王冠を獲得していきましょう。他のプレイヤーからすると、ハーミットは0勝をねらってくると思っていますので、手札が強ければ3勝をねらって驚かせてやりましょう。どのような手札でも安定した強さを持っています。トリックテイキング初心者にもおすすめのキャラクターです。
基本情報
手札交換 おすすめ
ハーミットは毎ターン手札交換ができる。忘れやすいため、山札をハーミットプレイヤーの前に置いておくといいでしょう。
拡張ルール 最終ラウンドにハーミットを選択して、勝利点の合計が350点を超えるとゲームに勝利します。キャラ固有の勝利条件のため、優先度は「王冠2つ獲得」よりも高いです。
「ハーミット」と他キャラクターとの注意点
タイムトラベラー ハーミットの手札交換の後に、タイムトラベラーの「巻き戻し」が使用された場合、ハーミットは自分のターン時に再び手札交換ができる。(巻き戻し前に引いたカードを戻す必要はない。つまり、同じトリックで2回手札交換ができる

 

 

 

【5A】バーサーカー

バーサーカーの詳細

ルーラーからのアドバイス
バーサーカー 勝利点よりも、王冠をねらっていきましょう
バーサーカー専用デッキはとても強力ですが、他のプレイヤーから手札がバレていますので、思わぬところで足をすくわれることがありますので注意が必要です。数字の1のカードに弱いため、手札を捨てる時に数字の1があったのかを確認しておくことをおすすめします。キングと比べて獲得できる勝利点が少ないので、勝利点よりも、王冠をねらっていきましょう。
基本情報
バーサーカーカード 最強カード「バーサーカーカード」は「白旗」や「レア」と同じように、マストフォローを無視して、いつでも出すことができる特殊なカード
バーサーカーカード 最強カード「バーサーカーカード」は、捨札にすることができない。最終ラウンドの黒王冠を消費してポーカーをする場合でも、バーサーカーカードを捨札にすることはできない。ファントムシーフに渡すこともできない。
ポーカー交換 最終ラウンドでは、黒王冠を消費してポーカー交換をすることができるが、バーサーカープレイヤーもポーカー交換をすることができる。ただし、2枚までしかポーカー交換をすることができない。なぜなら、バーサーカーデッキの山札は2枚しか残っていないため。ただし、最強カード「バーサーカーカード」は捨札にすることができない。(レアや黒10を捨札にすることで、0勝をねらいやすくなるでしょう)
「バーサーカー」と他キャラクターとの注意点
コレクター 最強カード「バーサーカーカード」は、役に使用することができない。つまり、未使用カード
サムライ タイムトラベラーの過去改変の効果で、サムライがバーサーカーの「赤10」を手に入れることがある。サムライの出す「赤10」は「黒10」とみなす。そのため「黒1」に負けることに注意(赤1には負けない)。赤10と黒10とみなして勝敗の判定をする。
タイムトラベラー 最強カード「バーサーカーカード」は、通常は他のプレイヤーが使用することはできないが、例外がタイムトラベラーの「過去改変」です。バーサーカーカードが場に出ている状態で、タイムトラベラーが数字の1を出してトリック勝利。この時に「過去改変」を行なった場合、タイムトラベラーは、誰にでもバーサーカーカードを渡すことができる。
ファントムシーフ ファントムシーフがバーサーカープレイヤーをパートナーに選んだ場合、バーサーカープレイヤーは最強カード「バーサーカーカード」をファントムシーフに渡すことはできない(その他の、レアや黒10などは渡すことはできる)。

 

 

 

【3B】アドベンチャラー

アドベンチャラーの詳細

アイテムの詳細

ルーラーからのアドバイス
アドベンチャラー 運よく、クリスタルを掘り当てられるでしょうか
トリックに勝利することで、アイテム装備枠を増やすことができますので、1トリック目から勝ちに行くのがおすすめです。未使用のアイテムによって、勝利点を得たり失ったりしますので、運の要素が強いキャラクターとなります。5トリック目で勝ちにいくのかは、悩ましいところですね。手札が悪い時は、初期装備に「運命の地図」を装備して、1トリック目に使って、あなたの運を試してみるのもいいでしょう。
基本情報
アイテム 「奇跡の剣」「ルーラーのつえ」「バーサーカーの斧」は数字カードにしか使用できない
アイテム 「白のオーブ」「ドラゴン人形」は、どのカードにも使用できる
ルーラーの杖 自身がリードの時に「ルーラーの杖」を使用しても、効果に意味はない。ただし、アイテムを使用することができるため、新しいアイテムを入手できる
透明になる薬 3〜5人プレイではリードでは使用できないが、2人プレイではリードで使用できる。2人プレイの場合、相手プレイヤーはどのカードでも出すことができる
白のオーブ 「白のオーブ」は、どのカードにも使用できる。強いカードを温存したい時に使用するのがいいでしょう。例えば、黒リードで、手札の黒が場に出された黒に負ける場合、「白のオーブ」を使用して、弱いカードをプレイして、手札の黒を温存するのがいいでしょう。
拡張ルール 最終ラウンドにアドベンチャラーを選択して、勝利点の合計が350点を超えるとゲームに勝利します。キャラ固有の勝利条件のため、優先度は「王冠2つ獲得」よりも高いです。
「アドベンチャラー」と他キャラクターとの注意点
レジスタンス 革命時、強さが変わる効果は無効化される。
■「奇跡のつるぎ(±5)」は、出したカードの強さに戻ります。
■「バーサーカーの斧(10)」は、出したカードの強さに戻ります。
■「ルーラーのつえ(リードカラーに変更)」は、出したカードの色に戻ります。
■「白のオーブ(白旗に変更)」は、出したカードの強さに戻ります。
しかし、「ルーラーのつえ」や「白のオーブ」は、カードの強さは無効化されますが、カードを出す時には価値があります。この2つのアイテムは実質的にはマストフォローを無視して、どの手札でも出すことができるからです。
忍者 アイテム「臆病なブーツ」を使用した場合、忍者とは手番順に行動する。
【例1】アドベンチャラーは「臆病なブーツ」を使用した。次の手番の忍者は手札1枚を表向きで出し、2枚目を裏向きで出した。次に、アドベンチャラーが手札1枚を出した。その後、忍者が裏向きのカードを表にした。
【例2】忍者は手札1枚を表向きで出し、2枚目を裏向きで出した。次の手番のアドベンチャラーは「臆病なブーツ」を使用した。次に忍者が裏向きのカードを表にした。その後、アドベンチャラーは手札1枚を出した。
バリアントルール 上記のルールでは「リトル」でも採用されているルールですが、下記のルールをおすすめします。
おすすめ忍者が常に最後に行動する
このように決めておく方がわかりやすいからです。
タイムトラベラー アドベンチャラーのアイテム使用後に、タイムトラベラーの「巻き戻し」が使用された場合、アイテムは捨札になり、アイテムの効果は持続しない。アドベンチャラーは再び、アイテムを使用できる
その他の情報
バリアントルール アイテム「城に立ち寄る」の変更ルール。任意のアイテムを捨札にして、即時でアイテムを補充する。そして、このターンに再びアイテムを使用できる。に変更してもいいかもしれません。ただし、このルールを適応する時には、ゲーム開始時にしましょう。

 

 

 

【4B】コレクター

コレクターの詳細

ルーラーからのアドバイス
コレクター 1勝して、2役はつくっていきましょう
王冠や黒王冠を獲得できませんので、積極的に高得点をねらっていく必要があります。勝利点は基本は50点、うまくいって80点が相場です。そのため80点を目安に役作りをしていきましょう。最低でもトリックに1勝して2役はつくりたいですね。手札のカードは確実に入手できますので、手札を見ながら何の役をそろえるのか考えておきましょう。まずはストレートフレッシュをねらうのがおすすめです。
基本情報
王冠の獲得競争 コレクターは王冠や黒王冠を獲得できないが、王冠獲得競争には参加している。そのため、コレクターが単独1位だった場合、誰も王冠を獲得できない(単独1位が存在しないとみなす)
【例1】Aさん(コレクター)2勝、Bさん1勝、Cさん1勝、Dさん1勝の場合、誰も王冠を獲得できない
【例2】Aさん(コレクター)2勝、Bさん2勝、Cさん1勝、Dさん0勝の場合、誰も王冠を獲得できない
コレクション 「白旗」「バーサーカーカード」は役に使用できない(必ず未使用カードに含まれる)
コレクション 【推奨】トリックの最中に、コレクションしたカードを並べながら考えてもよい。コレクターが何回トリックに勝利したのかがわからなくなるが、他のプレイヤーのトリックの勝利数はわかるため、問題はない
拡張ルール 最終ラウンドにコレクターを選択して、勝利点の合計が350点を超えるとゲームに勝利します。キャラ固有の勝利条件のため、優先度は「王冠2つ獲得」よりも高いです。
「コレクター」と他キャラクターとの注意点
ルーラー コレクション予約で入手したカードは、トリックでとった時と同じように扱う。そのため、ルーラーのタスクが達成されたり、達成されないことがある。
【例1】コレクターは青8をコレクション予約で入手した。コレクターに渡された「タスク:青をとる」は達成された。
【例2】コレクターは青8をコレクション予約で入手した。コレクターに渡された「タスク:青をとらない」は達成できない。
忍者 忍者が出した裏向きのカードは予約できない。裏向きのカードは表になるまで、場に出されたとみなされないため。
サムライ コレクターがコレクション予約した赤カードは、サムライがトリックに勝っても手札化できない(コレクション予約が優先)。
サモナー サモナーの前衛の召喚獣をコレクション予約をした場合、召喚獣の下のカードも一緒に予約したことになる(2枚のカードをコレクションすることになる)。
アルケミスト アルケミストが場に出した3枚のカードをコレクション予約する場合は、1枚しか予約ができない。
【ヒント】アルケミストは役をそろえて出していることがあります。コレクターがトリックで勝利すると、役をそのまま使用できるかもしれません。コレクターはアルケミストと相性がいいですね。
タイムトラベラー コレクターのコレクション予約使用後に、タイムトラベラーの「巻き戻し」が使用された場合、コレクション予約はキャンセルされる。コレクターは再び、コレクション予約を使用できる
タイムトラベラー コレクターのコレクション予約使用後に、タイムトラベラーの「過去改変」が使用された場合、コレクション予約はキャンセルされるので注意。自分の手元に持ってくる前に「過去改変」が使用されたと解釈されるため。ルーラーのタスク「とる系」は達成されない。(タイムトラベラー自身はタスクのとる系は達成される。1度手元に持ってきているため)

 

 

 

【5B】ルーラー

ルーラーの詳細

ルーラーからのアドバイス
ルーラー 全員のキャラクターの特性を把握しておきましょう
タスクの選び方は、キングやバーサーカーには「とる系」のタスクを。レジスタンスやハーミットには「とらない系」のタスクを渡すのが妥当ですね。全員のキャラクターの特性をしっておかないとプレイすることは難しいかもしれません。ですが、この経験がきっとあなたのお役に立つことでしょう。他のプレイヤーの視点でプレイできることは、ボードゲーマーとして上達の近道なのですから。課題の先に道が開けます。
基本情報
タスク ■「とる系のタスク」は、達成したタイミングでタスクカードを裏返して、タスクが達成されたことを示す。
■「とらない系のタスク」は、5トリック終了するまでわからない。得点計算時にタスクを裏返して、タスクが達成されたことを示す。
ルーラー自身のタスク 「全タスクを達成する」とは、他のプレイヤーに渡したタスクのことをさす(自身のタスクは関係ない)
リードカラートークン リードカラートークンはリード色に変更するため、ルーラー自身がリードプレイヤーの場合、リードカラートークンを使用しても意味はない
リードカラートークン リードカラートークンを使用すると、トリックの勝敗判定時、そのカードはリード色になる。トリック後はカードの色に戻る
【例】リード黒の場合、ルーラーが青8に黒トークンをのせた場合、「黒8」を出したことなる。トリック後は青8に戻る(青のタスクを達成させることができる)
拡張ルール 最終ラウンドにルーラーを選択して、勝利点の合計が350点を超えるとゲームに勝利します。キャラ固有の勝利条件のため、優先度は「王冠2つ獲得」よりも高いです。
「ルーラー」と他キャラクターとの注意点
レジスタンス 革命時、強さが変わる効果は無効化される。
ルーラーのカードの色は、出したカードの色に戻ります。しかし、カードを出す時には価値があります。マストフォローを無視して、どの手札でも出すことができるからです。
コレクター コレクション予約で入手したカードは、トリックでとった時と同じように扱う。そのため、ルーラーのタスクが達成されたり、達成されないことがある。
【例1】コレクターは青8をコレクション予約で入手した。コレクターに渡された「タスク:青をとる」は達成された。
【例2】コレクターは青8をコレクション予約で入手した。コレクターに渡された「タスク:青をとらない」は達成できない。
【例3】キングは「タスク:青をとる」を持っている。キングはトリックに勝利した。場には青は1枚のみ出されていたが、その青はコレクション予約されていた。キングの「タスク:青をとる」はまだ達成されていない。
タイムトラベラー タイムトラベラーが「過去改変」を使用したとしても、タイムトラベラーがトリックに勝利した時点で、ルーラーのタスク「とる系」が達成される。1度手元に持ってきているため。
【例】タイムトラベラーは「タスク:青をとる」を持っている。タイムトラベラーはトリックに勝利した。場には青は1枚のみ出されていた。「タスク:青をとる」は達成された。続けて、タイムトラベラーは「過去改変」を使用した。場に使用された青を他のプレイヤーに渡したが、それでも「タスク:青をとる」は達成されている。

 

 

「拡張セット7キャラ」の間違えやすいルール・例外処理のページはこちら
例外処理タイトル拡張

 

【通販】こちらからご購入いただけます

<通販はボドゲーマさんから>
通販『トリックテイカーズ基本セット』のご購入はこちらから(ボドゲーマ)
通販『トリックテイカーズ拡張セット』のご購入はこちらから(ボドゲーマ)
通販『リトル・トリックテイカーズ』のご購入はこちらから(ボドゲーマ)

 

 

【動画】YouTube

YouTube

【プロモーション動画】個別ボイスつきキャラ紹介動画

【プロモーション動画】ざっくり紹介byレジスタンス動画

【インスト動画】全15キャラのルール紹介byルーラー

【プレイ動画】ボドゲ家族さん

【プレイ動画】マーマン Asobi チャンネルさん

【プレイ動画】かっちゃんねるさん

【VRchatプレイ動画】きたこしちゃんねるさん

【VRchatプレイ動画】8bit.VRStudioさん

【プレイ動画】ボドゲかぞくさん&制作者

「サイズ-大鎌戦役」「ワイナリーの四季」の作者Jamey Stegmaierさんによる紹介動画

桌遊港 BG Port HKさんによる紹介動画(香港)

日本のトリックテイキングも大好きなTaylorさんによる紹介動画(英語)

Bottom Shelf Board Gamesさんによる紹介動画(英語)

Cards Unbarred(Ryan)さんによる英語版トリックテイカーズ(プロトタイプ)ルール紹介動画(英語)