AMaRo Project.

同人小説・同人ボードゲームを展開するAMaRo Project.(アメイロプロジェクト)です。

【じぇーけーえぶりでい!!】2022年秋以降ロードマップ
2022/4/24 18:05
ブログ

平素はお世話になっております。
AMaRo Project.(アメイロプロジェクト)
瀬田まみむめもです。

ゲームマーケット2022春はお疲れさまでした。

土曜日のみの出展ではありましたが、いつもどおりの賑わいを見せており、普段と同じようなゲームマーケットかなという印象はありました。
当サークルとしては、イラストで興味を持って足を止めていただける機会が多く、購入まで至らなかったとしても、どこか頭の片隅にでも残っていただければ嬉しいかなと思います。

また、固定ファンが増えていることも実感しており、いつも応援してくださっている皆さま、ありがとうございます。皆さまのおかげで、当サークルは活動を続けられています。

そのような中、このようなお願いをするのは恥ずかしい限りではありますが、ぜひ当サークルのゲームを遊んで面白いと感じたならば、タイトルだけでも、写真だけでも、なんなら仲間内のみでも良いので、広めていただけるとありがたいと思います。
今後のサークルの活動を続ける上で、協力頂けますと幸いです。

 

さて、2022年春のゲームマーケットが終了して、次は2022年秋です。
前回の2022年ロードマップでは、ちらっと記載していましたが、そのまま変更なく進められそうです。

2022年秋は、公開型デッキ構築ゲーム「星空を望む少女達の夜明け」拡張セット第三弾を予定しています。

拡張セット第一弾ではバランスの調整を行うためのカードを追加しました。
拡張セット第二弾では《呪い》カードの追加とそのギミックを追加しました。

拡張セット第三弾では、ゲームに慣れた人向けのちょっとクセの強めなカード群の追加を予定しています。
また、カードの追加によって「設置マーク」を持つカードが相対的に弱くなっているため、その強化も図れればと考えています。

カードの枚数は全部で18枚。
ウィッチカード2枚、ノーマルカード16枚です。
ノーマルカードは《ブレス》カードの追加も行います。

今回は作成中のカードから2枚、紹介しようと思います。
※作成中のため、完成時は能力が変更になる可能性があります。

《ストーン》カードは、キャストゾーンにある裏向きのカードの枚数を参照して、2枚以上あるなら能力が強化されます。
《サポート》カードは、すでにキャストゾーンにある《サポート》カードの枚数を参照して、能力が変化します。

既プレイヤーの方であれば、上記カードの強い部分、弱い部分が感じ取れるかなとは考えています。
ちょっとクセの強めなカードの追加で、ゲームの展開に刺激が加わればと思います。

 

それと!

実は、拡張セットを加えることで、ランダムで選ばれたカードの組み合わせによっては「ゲームの展開が著しく滞ってしまう」可能性があるという、問題があることを認識しています。
このゲームのコストの支払いには「魔法石」が不可欠であり、その「魔法石」が供給できないゲームは、展開が滞り退屈なゲームとなってしまう可能性があります。

原因としましては、ゲームで使用するノーマルカードをランダムで決定しているため、《ストーン》カードの枚数が極端に減ってしまうと、上記問題が発生することと考えています。

拡張セット第三弾では、その問題を緩和するための「追加ルール」の記述を予定します。
しかし、上記問題は、「星空を望む少女達の夜明け」というゲームの魅力を削いでしまう問題であるため、調整中の段階ではありますが、現状で予定している追加ルールを先行で記載いたします。

 

★現状
拡張セットを含める場合ゲームの準備で、白枠以外のノーマルカードをシャッフルして下記の枚数となるまで取り除く。

プレイヤーの人数 使用するカードの枚数
2人 16枚
3人 26枚
4人 35枚

 

★追加ルール
拡張セットを含める場合ゲームの準備で、白枠以外のノーマルカードを《ストーン》カードとそれ以外のカテゴリーのカードで分けて、それぞれシャッフルして下記の枚数となるまで取り除く(ノーマルカードの合計枚数はもともとのルールから変更ありません)。
その後、それぞれをまとめて、ゲームで使用するノーマルカードとする。

プレイヤーの人数 《ストーン》カードの枚数 《ストーン》カード以外の枚数 使用するカードの合計枚数
2人 4枚 12枚 16枚
3人 7枚 19枚 26枚
4人 9枚 26枚 35枚

 

《ストーン》カードの使用枚数を固定することで、毎回展開は異なるものの、停滞しにくいゲームとなることが予想されます。

 

更に、気が早い話かもしれませんが、来年の「星空を望む少女達の夜明け」の展開についてもお話しますと、皆さまの応援が続いた場合、2023年秋で4周年、この作品は5年目に突入することになります。
もし、続けることができる状態であれば、規模としては大きめの、「今まで遊んでくださっている方」はもちろん「これから遊んでみたい」という方でも手に取れるようなものを予定しています。
詳細は来年以降になるとは思いますが、まずは計画まで。

 

そうなると、2023年春は何が出るのか、ですが、実はすでに新作の準備を進めています。
今までの「AMaRo Project.(アメイロプロジェクト)」とはちょっと毛色の違う作品となるかと思います。

2022年秋ごろに詳細は公開いたしますが、面白いゲームではあることは変わらないため、お楽しみにいただければと思います。

 

まとめると以下です。
2022年秋:「星空を望む少女達の夜明け」拡張セット第三弾
2023年春:新作(いつもとは違う感じ)
2023年秋:「星空を望む少女達の夜明け」大規模拡張予定

 

皆さまの応援が続く限り、AMaRo Project.(アメイロプロジェクト)の活動も続けることができます。
これからも、何卒、よろしくお願いします。

ゲームマーケット2022春で、サークルまで顔を出してくださった方、ありがとうございます。
次回はゲームマーケット2022秋の出展を予定しています。

ぜひ、次回もお会いしましょう!