AMaRo Project.

同人小説・同人ボードゲームを展開するAMaRo Project.(アメイロプロジェクト)です。

【星空を望む少女達の夜明け/サモンズコール】ゲームマーケット2022秋出展します!
2022/8/6 20:58
ブログ

平素はお世話になっております。
AMaRo Project.(アメイロプロジェクト)
瀬田まみむめもです。

ゲームマーケット2022秋について、当サークルは、
1日目、10月29日 土曜日に出展することとなりました!


ブースカットはこちらとなります。

今回、AMaRo Project.で発売する新作は2作品となります。
(サークルカットはスペースの都合上1作品のみ掲載ですが……)

1作品目は好評販売中である
公開型デッキ構築ボードゲーム「星空を望む少女達の夜明け」の
拡張セット第三弾となります。

2作品目は当サークルで初めて作成したボードゲーム作品
2人対戦カードゲーム「サモンズコール」の
第3弾拡張セットとなります。

 


まずは「星空を望む少女達の夜明け」の詳細からです。
サブタイトルは「真紅の射手と純白の王女」です。

今回の拡張セットも単品では遊べず、
遊ぶためには「基本セット」が必要です!

追加するウィッチカードは2枚、
ノーマルカードは16枚追加します。

追加するカードは、ゲームに慣れた人向けの
クセの強めなカードの追加となります。

カードは18枚で、頒布価格を1000円を予定しています。
2~4人用の、デッキ構築系のボードゲームです。

今回は2人の魔法使いの紹介、ゲーム中の能力の紹介もします。


1人目の魔法使いの少女は「雪華の魔法使い ルミ・フローレス」
イラストは未早さんです。

ゲーム中の効果はこちらです。

【ゲーム中1回】
この手番のメインフェイズ中、あなたのキャストゾーンのⅠにあるカードは、あなたの手札にあるカードとして扱って良い。
この効果でキャストゾーンのⅠにあるカードを使用する時は、使用コストを+1する。
この効果はこの手番が最終手番の場合、使用できない。

【手番中1回】1SP:
あなたの手札にあるカードを1枚選んで除外する。
そのカードが除外ゾーンに置かれたなら、あなたのキャストゾーンにある元の使用コストが4以下のカードを1枚選んで、キャストタイムを-4する。

ゲーム中1回までですが、キャストゾーンのⅠにあるカードを手札にあるカードとして振る舞うことができます。
手番中1回の効果を合わせて、キャストタイムを加速してたくさんのカードをターン中に使用可能です。
しかし、キャストゾーンのⅠにあるカードを使い切ると、次のターンに使えるカードが手札に戻ってこない点は注意です。

 

2人目の魔法使いの少女は「射撃の魔法使い アーニャ・フラン」
イラストは月曜さんです。

ゲーム中の効果はこちらです。


【ゲーム中1回】
キャストゾーンにあるカードの枚数が1枚以下のプレイヤー(あなたを含む)が1人以上いるなら、この効果は使用できない。
あなたの手札すべてを除外する。
この効果で除外ゾーンに置かれたカードの枚数と同じ枚数、あなたは山札の一番上のカードを獲得コスト0で獲得してあなたの手札に加える。

【手番中1回】3SP:
他のプレイヤーのキャストゾーンにあるカードを1枚選んで除外する。
そのプレイヤーに魔法石ゾーンから魔法石を3つ獲得させる。

攻撃的かつ、運の要素が強めの魔法使いです。
手番中1回の効果では、他のプレイヤーのカードを取り除ける強力な効果です。
その分、使用コストが高目で、そのプレイヤーに魔法石を獲得させるため、タイミングが重要です。
ゲーム中1回の効果もギャンブル性は高いですが、強力なカードを引けた時の爆発力は大きなモノとなっています。


ノーマルカードについては、順次紹介予定です。

 


次の「サモンズコール」についてです。

2018年に第1弾、2019年に第2弾を頒布した2人対戦のカードゲームです。
毎ターン「マナ」を溜め、位置と攻撃方向が鍵となるゲームです。

少し間が空いてしまいましたが、第3弾として拡張セットを頒布します。
6種類が3枚ずつの18枚で1000円で頒布予定です。

こちらも単品では遊べず、構築済みセットが必要です。
第1弾か、第2弾は「構築済みセット」となります。


その中から1枚のカードを紹介します。

「十全十美なパステルメイド カミラ」
イラストは巳柚レク斗さんです。

【登場時】
相手の場のユニットを1体選んで、2ダメージ与える。
自分のマスターの体力を1回復する。
[マナ開放]:「1体選んで」ではなく「2体まで選んで」にする。

このカードがユニットゾーン以外から場外に置かれた時、このカードを消滅させる。
そうしたなら、あなたは山札を1枚引いて、自分のマスターの体力を1回復する。


相手の場にあるカードにダメージを与えつつ、[マナ開放]を行わずに自身の体力を回復できるカードです。
それだけではなく、手札や山札から直接場外に置かれた時に、カミラを消滅させて山札を引いて、自身の体力を回復します。

「消滅」は今回から追加される新規のキーワードです。
消滅するカードはゲーム外に置かれて、そのゲーム中で使用できなくなります。
上記の場合、ゲームで再利用できない代わりに強力な効果が働きます。

また、「サモンズコール」プレイヤーの方はお気づきかもですが、
カードの全体的なデザインを改良しています。

もちろん、既存のカードと情報やルールは変更ありませんが、
少しでもわかりやすくるために、今回の弾からデザインの変更を行っています。

こちらも、残りのカードは順次紹介していきます。

 

今回は、当サークルの出展についてと、ブースカットの紹介でした。
続報をお楽しみに!