符亀

ゲームマーケット2017秋より参加させていただいております、符亀と申します。
ゲームマーケット2021春までに計8回出展させていただき、毎回新作を制作してきました。
拙作「マジカルカナグル」「愛羅武粋逸」「ロングロングマホウ」「超超長城」「ツミカブリ」「リーサルチェックメイト」「インヴァージョン」については、ゲーム一覧ページをご覧ください。

「マジカルカナグル」追加ルールが今日届きました
2022/4/21 22:44
ブログ

皆様こんばんは。符亀です。

新作の「皇継の書状」が、ボドゲガレージなどの試遊会で非常に好評をいただきTGiWさんの記事で注目の新作上位6作に入るなど、本当にありがたいことになっています。

ゲムマも明後日となり、皆様も「皇継の書状」などの新作情報を集めてらっしゃるところかと思います!

 

という訳で、今回は5年前に発表した処女作「マジカルカナグル」の話をさせていただきます。

 

「マジカルカナグル」は、「皇継の書状」と同じくPolygonotesさんにイラストをお願いしたゲームです。

2人用の対戦ゲームで、攻撃側が裏向きで出したのが魔法のカードか杖でぶん殴るカードなのかを読んで反撃する、ブラフ系のゲームです。

「書状」はルール面でもご協力いただいた合作ですが、こちらはほぼ分業体制で作らせていただいたゲームです。

…まあそのため、そして1作目なこともあり、正直今見ると「まあクソゲーではないけどさ、コンポーネントはいいけどさ、ルールはまあ中の下かな」という感じがありました。そんなん売るなやと言われそうですが2021年は1個も売れてないからセーフ。

 

なので、当サークル5周年記念&ゲーム制作10作達成記念&再びのPolygonotesさんとのゲーム制作記念で、より本作が面白くなるような追加ルールを制作いたしました!

そちらを入稿し、そして今日届きました!!

 

今日(ゲムマ2日前)!!!!?????

 

とギリギリになってはしまいましたが、なんとか元の良さを活かしつつブラッシュアップできたかなと思います。

旧ルールの説明書もそのまま同梱しますので、5年で私がどれだけ進化したのかを見比べていただくことも可能です。

 

今から説明書を折るためぶっちゃけどれだけ持っていけるかはわかりませんが、ぜひお求めいただければと思います。

既に「マジカルカナグル」お持ちの方は、その旨を当日おっしゃっていただければ無料配布いたします。久々に符亀ブースにお越しいただき、「皇継の書状」の面白さにド肝抜かしていただければと思います。正直我ながらむっちゃ面白いもんねアレ。

 

という訳で、ここで筆を置きまして、説明書折り作業に戻ります。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。