ハニワゲームス

テーブルゲーム創作サークルのハニワゲームスです。次回のゲームマーケット2024春は土曜チャック横丁で出展します。最新の情報はTwitterにて更新していますので、ぜひご覧ください!

『守破離』ゲームの準備は簡単です!【ゲムマ22春・日曜ス10】
2022/4/17 22:41
ブログ

こんにちは、HANIWA Gamesです!

前回のコンポーネントのご紹介に続き、今回はゲームの準備方法をご紹介します!

①初期の手札を配る
 まず初めに、芸事カード・予習カード・復習カードを1つにまとめてよくシャッフルします。
 これらのカードの裏面はすべて同じ柄になっています。
 シャッフルした後、各プレイヤーに7枚ずつ裏向きで配り「手札」とします。
 残りは裏向きのまま「山札」としてテーブルの取りやすい位置に置いておきます。

②早見表・習得表・ステージ表示札を準備する
 早見表を各プレーヤーに1枚ずつ配ります。
 早見表はゲーム中いつでも見れるように手元に置いておきます。

 続いて習得表と記入するためのペンを用意します。
 (習得表は1枚付属していますが、ノートや紙でも代用できます)

 さらに、ステージ表示札を手に取りやすい位置に置いておきます。

③最初の親を決める
 「一番和の心を持っているプレイヤー」が最初の親となります。
 プレイヤー同士で話し合って決めましょう。


ゲームの準備は以上です!
実質、カードをシャッフルして手札を7枚配ればすぐに始められます。
小箱サイズなのでカバンに忍ばせておき、さっと始められるのも魅力です!

次回は「ゲームの目的」をご紹介したいと思います。

それでは4月24日(日)に【ス10】ブースでお待ちしております!

ー----------------------------------

ご質問やご不明点がありましたら下記までお気軽にご連絡ください。
Mail : haniwa.tablegame★gmail.com(★を@に変更してください)
Twitter : @HNW_games

◤            ◥
  取置予約は4/21まで!
 こちらからご予約可能です
◣            ◢