@BUDAcafe @15batake
Hellow ! My name is ichigoba nap (game designer).
I managed @BUDAcafe(budapest at home cafe).
I designed SUIKODEN marathon,
Itsuki Fujii's picture diary , ARISAKI DANCE et ballet
LUNATIC LOVE , Secret Red.etc.
こんにちは。@BUDAcafe(アットブダカフェ)の苺葉居眠と申します。1)温泉駅伝!と2)水滸伝マラソンと3)藤井いつきの絵日記と4)アリサキダンス、5)ルナティック・ラブ、6)12星座のガールズギーターリフダービー、7)KINOSAKI-温泉文學譚、8)ちあちあダンスぷち、9)好きピカルテ、10)秘密の赤を作成いたしました。よろしくお願いいたします。
- 「みんな女性になりたがる社会を描いてからゲームを作りました」('◇')ゞ 異性化ゲーム「ルナティック・ラブ」のアンソロジー
- 2021/12/12 17:38
01 いきなり女子! 最初考えたタイトルは「いきなり女子!」という大喜利系のパーティーゲームでした。
02 短編SF小説 方針転換。ブラフ系ワードゲームと定めて、世界観を醸成するため「みんな女性になりたがる社会とはどんなものか。男子が突然女子になったらどうなるのか」を描く短編小説を未来(100年後)の東京のような街を舞台に書き始めました。
03 ダウトがベース 分かりやすいブラフ系ゲームにするため、トランプのダウトをベースにすること、カード枚数を35枚にすることを決めました。
04 騙すこと&ばれること 外見も声も完璧な女性だとすると、中身は男性だと見破るのは①動作、所作。そして、②たいていの女性が知っていることを知らなかったり、とっさに出てこなかったり、回答が変だと思う場合の2つに限られます。後者をカードゲーム化しています。
05 ゲームフレームの形成 トランプの1から13までは多すぎるし数字の発声は面白味がありません。区分も朝昼晩や春夏秋冬では1巡が短すぎ、時間単位も6、8、9,12の区切りでは同じ人が同じ時刻に巡るおそれがありました。結局、日月火水木金土の7区切りの1週間なら2~5人プレイいずれも同じ人が次の順にも同じ曜日に当たることはありません。
06 システムの構築 発声は写真のルール説明(抜粋)のとおり、①曜日+項目ワード+お題 を組み合わせた短文です。しかし、カードに3枚の項目ワードを選んでの発声だけではたかだか96項目で広がりがなく、各曜日に9項目ではメモリーカウンティングといいますか、ゲームの持ち主ならすぐ覚えられるので、項目ジャンルの中から言葉を見つけて発するものやアドリブ禁止のカード以外は自由に項目ワードを発してプレイすることにして、プレイの手詰まりを解決しています。
07 下品で素敵なゲームをめざす 掲載した項目ワード、項目ジャンルワードは、綿塩月彩という一人の女性が1カ月に相対するだろう項目が聖域なしに記載してあります。見聞きするもの、着るもの食べるもの、付けるもの通うものから痛み、かゆみ、匂いまで等身大の生活を意識した言葉が選択してあり、このように呼んでいます。
08 女性NGワード 男性グループ向け、あるいは旦那彼氏にゲームで勝ちたい女子向けの2択です(女性だけでプレイしてみたいの声がありましたがどのようなことになるか想定していません)。ただ、女性の友人が入っても嫌な感じになることを減らすため、(CMで言わされたセリフでなく)実際女性が発した言葉を取り入れています。どうしても必要な言葉であれば、英語や医学用語になっても掲載することにしています。
【参考 ルナティック・ラブの世界観とゲームフレーム】
https://booth.gamemarket.jp/games/edit/178009