ACT Create

ゲームマーケット2023秋・12月10日(日) に出展いたします!
一人でみんなで楽しめるゲームをご用意させていただきます。
[新作]は「SOSPETTO-貴族懐疑-」

【SOSPETTO】疑心の宝石商 - 胡散臭い協力者(1)
2021/11/14 15:43
ブログ

ACT Createの紅灯無形です。
2021年秋の新作は『SOSPETTO-疑心の宝石商-』となります。

依頼人の満足する宝石セットを作るのですが思いどおりにいかないことも…
それはもちろん、ライバルでもある対戦相手がいるからに他なりません。
そんな中で様々なスキルを駆使して協力や妨害をしてくれる胡散臭い協力者をご紹介していきます。

今回は『SOSPETTO-胡散臭い調剤師-』から登場している8人をご紹介。

「永々たる吸血鬼 アルフェラッツ」
 今作の彼女のスキルは非常に攻撃的になっています。
 ほかのプレイヤーが所持している協力者カードを1枚問答無用で捨て札とすることができます。
 使用されると面倒なことになりそうなカードを先手を打って排除できるのです。

「耽々たる医師 サビク」
 作品を通じて強力なスキルを持つ彼ですが、
 今作も自分の持っている宝石を場に見えている宝石と交換するという
 自分の手を効率よく進めるのにもってこいの能力を持っています。

「空々たる暗殺者 ポラリス」
 開発者にとてもやさしい(特段スキルの考慮をしなくてよい)彼女。
 1ターンの間、協力者への依頼を封じる安定の能力となっています。
 比較的1ターンの重みの強い今作では過去作に比べると強化されている印象があります。

「蝶々たる植物使い アケルナル」
 こちらの記事で紹介したように、積みあがった場のカードから宝石を取得できるのは1枚だが
 彼女のスキルによって、さらに深い位置にある宝石まで手に入れることができるようになる。
 撮り損ねた宝石や、一気に手を進めたい場合に重宝する非常に強力な協力者だ。

「彬々たる従者 ピーコック」
 他人の手札の協力者、自分の手札の協力者、そして場に並べられた協力者。
 その2枚を入れ替えることができる彼女の能力は不要な協力者を押し付けたり、
 他者の妨害、自分の使いたい協力者を手元に引き寄るなどオールラウンダーな働きをしてくれます。

「浪々たる探索者 クー・シー」
 開発者にとてもやさしい(特段スキルの考慮をしなくてよい)彼女(2)。
 次のスタートプレイヤーを自分の任意で決めることができるスキルを持っています
 自分以外がスタートプレイヤーになるメリットは…?  それは各プレイヤーの考え方次第です。

「陰々たる死霊使い シェダル」
 弟子(ワーカー)が2人に限定される今作で、ワーカーの代わりを果たしてくれるカードです。
 ワーカープレイスメントでワーカーが増えるメリットを痛感している人は多いでしょう、
 単純にして強力、そんなスキルを持つ協力者です。

「爛々たる道化師 カノープス」
 場に並べるカードは本来表向きですが、裏向きに並べるようにできる協力者。
 それだけ戦略が練りにくくなるので一発逆転を狙ったり、先行勝ち逃げしてみたり。
 開発者目線では名前欄を虹色にするひと手間が少しだけ面倒くさいキャラクターです。


「SOSPETTO-胡散臭い調剤師-」「SOSPETTO-訝しい武器職人-」「SOSPETTO-疑心の宝石商-」の
 キャラクターイラストはi-mixs様に描いていただいております。