ACT Create

ゲームマーケット2022秋・10月29日(土) に出展いたします!
一人でみんなで楽しめるゲームをご用意させていただきます。
[新作]は「SOSPETTO-奇妙な配達人-」

【SOSPETTO】疑心の宝石商 - ゲームの流れ
2021/11/12 0:03
ブログ

わがままな依頼人に宝石を売りつけるために 弟子を派遣して宝石を手に入れ
一番の宝石セットを目的とした対戦ゲームである『SOSPETTO-疑心の宝石商-』

ACT Create、2021年秋の新作は『SOSPETTO-疑心の宝石商-』。

今回はプレイの概要をご紹介させていただきます。
当日の受け取り予約はこちらのゲーム紹介ページから。

 

★ゲームの流れ★

①セットアップ

  1. 宝石カード、協力者カードを混ぜ1つの山札とします
  2. よくシャッフルした山札から場に裏向きに9枚(縦3×横3に並べます)
  3. 各プレイヤー自分の色を決め、弟子(ワーカー)を2個ずつ保持します

②ワーカーの配置

以下のルールに沿って各プレイヤーは順番にワーカーを配置します

  1. 配置された弟子(ワーカー)のと同じ場所・対面には弟子(ワーカー)は配置できない
  2. 自分の弟子(ワーカー)は必ず並べられたカードのどこかで交差しなければならない

 

③カードの取得

自分の弟子(ワーカー)の交差した個所のカードを取得し、自分の手札とします。
この手札は非公開情報のため、ほかのプレイヤーからは見えないように所持してください

④次のターンの準備

全員がカードを取得したら次のターンの準備としてカードを山札から場に対して補充します
2ターン目以降は特別な事情がない限り表向きに並べられます。

ゲーム終了まで②~④を繰り返して宝石を取得し、
最終的に最も素晴らしい宝石セットを作り上げたプレイヤーが勝利となります。


◆ポイント◆


手に入れた協力者カードのスキルはそれぞれの下記の行動のタイミングで使用可能です。
(タイミングによって使用できる協力者は異なります)

★協力者(朝)使用タイミング

ワーカー配置

★協力者(昼)使用タイミング

カード取得

★協力者(夜)使用タイミング

ワーカー回収


場にカードが重なっている場合は宝石カードまで連続して取得することが可能です、
一気に協力者カードをゲットして形勢逆転!​​​あるいは牽制をかけて優位にゲームを進めましょう。