空葉堂(KUYODO)

こんにちは! 空葉堂(KUYODO)と申します。

ふだんは東京都新宿区で空葉堂書店という本屋さん運営等をしております。ゲームマーケットでは和風ボードゲーム『雅々(がが)』を販売しております。書店まで足を伸ばしてわざわざお求めくださる方や、ボドゲ会では毎回必ず遊ぶと仰ってくださる方もいらして大変ありがたい限りです。よろしければブースへ遊びにいらしてくださいね。

当日は皆様と交流できますこと、楽しみにしております^^

※ゲムマ2023秋は1日目12/9(土)のみの出展で場所は【シ13】です。会場マップの上側、出入口すぐの「本当に面白いユーロゲームの世界」コーナーの近くです。ブースで掲げております赤い花柄の布を目印においでくださいませ。

[雅々(がが)] 皆さまからの感想をご紹介します。
2021/11/10 20:45
ブログ

こんにちは🎏🍵
今日は、皆さまに発信いただいた『雅々(がが)』の感想をご紹介してみます。

和風ボードゲーム『雅々(がが)』出展のご挨拶
(ゲムマ2023春)取り置き予約を受け付けます 


 

UNOによく似た要素がありながら、和の雰囲気のカードと独自の掛け声「雅!」が特徴的なゲーム。

シンプルなのですぐできるし、やり込んでいくにつれてボルテージが上がり盛り上がっていく。時間を決めないと徹夜で続けてしまいそうな魅力のあるゲーム。

アラッター様のレビューより

序盤は手札を揃えて捨てていくという馴染みやすいルール。しかし手札が減ってくると心理戦に変化する。自分が上がれる状態になっても、他のプレイヤーの手札の方が強ければペナルティを受けてしまうため、最後の最後まで勝負がわからずドキドキして面白い。

かのやん様レビューより

ゲーム会で、慣れたメンバーばかりなら1つ目の足ならしにちょうどいいし、初心者が多い場合はスピード勝負系のパーティゲームやワード系のあと、重いものにいく手前くらいに勧めたい軽さ。ボドゲ経験の少ないあるかたは「誰かを攻撃しないで済むので気が楽」とも言っていた。

(中略)

含まれている布ボードに散りばめられた金の桜模様が美しく、つるつるしたカードの手触りもよくて、プレイ心地がいいのも個人的には気に入っているところ。

エンタングル様のレビューより

雅々は麻雀とかポーカー好きならハマる、非常に良く出来たゲームだった👘

ちひろ/ボドゲ&ポーカー/埼玉ボードゲーム様のツイートより

こちらは初めてやったときは瞬殺されてしまったんですけど、2回目からだんだん勝ち方がわかってきて、すごく楽しかったです。布製のボードも、(焼き物の)タイルもとっても美しくて、細部までこだわっているのが素敵だなあと思いました。

みちクリ様投稿のYoutubeより
(括弧内引用者)

 

友人と遊ぶと、「雅々」持ってきてくれた?と、聞かれるくらいに知り合いの中でも人気のボードゲームです。

ゲームはサクサク進むので、悔しい!もう一回と何度も遊びたくなる面白さがあります。

(中略)

コンポーネントやゲーム中に使われる用語等、和の雰囲気へのこだわりもゲームに夢中にさせてくれます。

センターテイル様のレビューより


 


 

様々なコメントをありがとうございます。
楽しんでいただけて何よりです😄

ゲムマ当日、皆さまを心よりお待ちしております🌺