開拓工房

のんびりマイペースに創作しているチームです。
CoCやシノビガミ、ネクロニカなどのTRPGの二次創作シナリオを主に作っています!
2021年秋にはシノビガミとネクロニカ本を頒布予定!!

新刊紹介【ゲムマ2021秋】
2021/10/26 11:46
ブログ

こんにちは、開拓工房です!

とうとうゲームマーケット開催まであとひと月を切りました。カタログも届き、そろそろラストスパートの時期になりましたね。

さて、私たち開拓工房は「ゲームマーケット2021秋」11/21(日)にて、新刊二冊を頒布予定です。

 

〇新刊

 

『筋肉忍法帖』(シノビガミ単発シナリオ集)

シナリオ:猫森あずま&格ゲーの塊  表紙:猫森あずま

シナリオ10本収録/B5/本文56頁

頒布価格:1000円

 

昨年に続いてシノビガミ本第二弾!今回は表題作を含め、ギャグありシリアスありの十作のシナリオを収録した単発シナリオ集を頒布します!

今回はそのうち一部を紹介!

 

〈収録シナリオ(一部)〉

・現代編「筋肉忍法帖」

表題作はもちろん筋肉!肉体美を競い会う至高の大会「NBB(ニンジャ・ボディ・ビルディング)」。全国的に大人気のプロレス大会「ニンジャファイト」ほどの知名度はありませんが、常人では不可能なレベルにまで鍛えあげられたニンジャ筋肉に魅せられた者は数多く、今年も全国大会がしめやかに開催されようとしていました。しかし、その裏では……。

自らの筋肉だけを友に、ただひたすらに己を鍛え上がる「筋トレ派」!!手術やドーピングだろうと利用し、最強を目指す「肉体改造派」!!

二つの派閥による筋肉勝負が火蓋を切られようとしていたのだ!!

バイセップスのように優しく!トライセップスのように激しく!震える筋肉で貫くのは己の肉体美!

筋で肉を洗うような争いの中、PCたちの所属する派閥は、NBBを制することができるのだろうか!?

 

・戦国編「太閤の黄金」

舞台は慶長二十年六月。戦国の世も終わり、長き江戸時代が幕をあげようとしています。

……しかしながら、市井にはある噂が流れます。かの太閤にして天下人、豊臣秀吉が亡くなる前、豊臣家の危機に備えて密かに莫大な黄金を隠させていたこと、そして豊臣残党が徳川を害するために、その黄金を探し求めているという噂が……。

とはいえ噂は噂、眉唾な話を本当に信じる者はほとんど居りません。しかし徳川家の呉服御用にして大商人、茶屋四郎次郎清次は噂の真贋を求め、四人の忍者を雇いました。

目的は浪漫、報酬は黄金、忍者たちはそれぞれの思いを胸に秘めながら、黄金探索に赴きます。

 

・退魔編「ハイウェイ・トゥ・ヘル」

深夜の高速道路にて、一人バイクを走らせる忍者、伊田。愛機とともに疾走する彼は周囲や法律を顧みることはなく、危険な暴走で大きな被害を出し続けています。しかも、彼の乗るバイクは普通ではなく、機械型の妖魔でした。

事態を重く見た鞍馬神流は、伊田討伐忍務の志願者を募ります。忍務に志願したのは二人の忍者。彼らは心に秘密を隠しながら、夜のハイウェイを駆け抜けます。

ドラマシーンよりも先に、クライマックスフェイズを行う異色作!敵を追跡しながら、深夜の高速道路を走り抜け!

 

この他にも、一人用シナリオや、追加ルールや独自ルールの存在するシナリオも収録されています。今回も巻末QRコードにてハンドアウトのテキストデータも公開しておりますので、オンラインセッションでも気軽に遊ぶことができるはずです。

さらに、会場限定本として、オリジナルの「筋肉忍法」を配布予定です!

 

 

『Doll Re Birth』(「永い後日談のネクロニカ」キャンペーンシナリオ集)

シナリオ:Q  表紙:格ゲーの塊

キャンペーンシナリオ4幕収録/B5/本文44頁

頒布価格:1000円

 

滅びた世界をさまようTRPG『永い後日談のネクロニカ』のキャンペーンシナリオです!

とある墓地で目覚めた「姉妹」たち。あてもなくさまよう彼女たちは、記憶を失った一人の少女と出会います。

姉妹たちは少女と行動を共にしながら、墓地、廃ビルの街、学校を経て、少女を取り巻くアンデッドたちと出会い、時に戦い、別れを繰り返します。

……やがて、姉妹たちは何故自分たちが後日談の世界に目覚めたかを知ることでしょう。その時、姉妹達は大きな1つの選択をすることになります。

 

 

この他にも、既刊として『秘神忍法帖』(シノビガミ)・『亡霊の街』(クトゥルフ神話TRPG)の二作も頒布予定です!

既刊についてはこちら(新刊・既刊紹介!【ゲムマ2020秋】 | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント (gamemarket.jp))をチェックしてください。

 

さらに、今回は涼雲亭様(涼雲亭 | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント (gamemarket.jp))との合同出展となります。こちらの頒布物については後日ご紹介予定です!

 

その他、最新の情報を公式Twitterで逐次報告していくので、そちらもご覧ください。

それでは、イベント当日にお会いしましょう!!