開拓工房

のんびりマイペースに創作しているチームです。
CoCやシノビガミ、ネクロニカなどのTRPGの二次創作シナリオを主に作っています!
2021年秋にはシノビガミとネクロニカ本を頒布予定!!

新刊・既刊紹介!【ゲムマ2020秋】
2020/11/10 17:28
ブログ

こんにちは、開拓工房です!とうとうゲームマーケット開催まで一週間を切りましたね。

私たち開拓工房は「ゲームマーケット2020秋」11/15(日)にて、新刊二冊、既刊一冊を頒布予定です!

 

〇新刊

『秘神忍法帖』(シノビガミ単発シナリオ集)

シナリオ:猫森あずま&格ゲーの塊  表紙:涼白幽輝

シナリオ12本収録/B5/本文64頁

頒布価格:1000円

 

今年めでたくも十周年を迎え、改訂版や公式シナリオ集が発売されるなど、今一番アツいTRPGの一つ、シノビガミ!今回、開拓工房もシナリオ集を頒布します!

今回はそのうち一部を紹介!

 

〈収録シナリオ(一部)〉

・現代編「妖刀探索伝」

科学力に優れた六大流派・斜歯忍軍の手によって生み出された刀型対妖魔兵器「峰打」。しかし峰打は「パニッシュメント」と名乗るはぐれの忍びによって奪われてしまう。このままでは対妖魔作戦と、担当者のクビがピンチだ!

公安隠密局の依頼のもと、プレイヤーたちは雇われの忍者となり、陰謀渦巻く妖刀回収ミッションに身を投じます……。

 

・戦国編「品根村百姓一揆」

悪しき大名、神戸正長による圧政に苦しめられる石浜藩品根村。大凶作の末、追い詰められた村人は一揆を計画する。

ただの一揆では鎮圧されるのが落ち、村人が頼った起死回生の策は……忍者!?

戦国編といいながら舞台は江戸時代!プレイヤーは一揆側と大名側に分かれ、藩の存亡をかけて戦います。

 

・退魔編「ニンジャ・オブ・ザ・デッド」

忍者といえどもプライベートはある。たまには忍務を忘れ、ショッピングモールを訪れた忍びたち。そんな中現れたのは、忍者の……ゾンビ!?

瞬く間にバイオハザードが発生しショッピングモールは生存者ごと閉鎖される!大混乱の中、蠢くゾンビたちを振り払い、プレイヤーたちは無事生き残ることができるのか!?

 

この他にも、本誌には現代編・戦国編・退魔編が合計12作収録されています。追加ルールや独自ルールの存在するシナリオも収録されているため、ガッツリ遊びたい方におすすめです!

さらに、巻末QRコードにてハンドアウトのテキストデータも公開しておりますので、オンラインセッションでの秘密を管理にご活用いただけます!

 

『亡霊の街』(クトゥルフ単発シナリオ集)

シナリオ:格ゲーの塊&Q&猫森あずま  表紙:格ゲーの塊

シナリオ3本収録/B5/本文36頁

頒布価格:500円

 

お馴染みのCoCからも、新刊が一冊頒布予定です!現代編シナリオが3作収録されています!

CoCも昨年に新版が登場しましたが、本誌では旧版と新版、両方で遊ぶことが可能です。

 

〈収録シナリオ〉

・「亡霊の街」

探索者たちのもとに、大切な友人が意識不明で倒れたとの連絡が届く。

見舞いのために彼女の住む稲橋町を訪れた探索者たち、そんな彼らの前に様々な亡霊が現れる……。

亡霊さまよう街で、探索者たちは友人を助けるため、かつての街で起きた悲劇と戦います。

 

・「かなで!」

かつて日本高校音楽の聖地とうたわれた私立奏音学園。しかし今ではすっかり落ちぶれ、騒音学園と揶揄されるまでになってしまった。

そんな中、探索者たちのクラスに転校生がやってくる。転校生は探索者たちに音楽をやろうと誘い、バンドを結成するが……。

クトゥルフ神話TRPGの自由度を活かした、ハートフルな学園ものシナリオです。恐怖に疲れた探索者はぜひプレイしてみてください!

 

・「カラオケ・ボックス」

どこにでもある街の、どこにでもあるカラオケ店。今だけは学業や仕事を忘れて、時間いっぱいまで歌い明かそう。

そう思いながら、カラオケを楽しむ探索者たち。しかししばらくするとカラオケの機械が異常をきたし、不可解な映像と音楽を流し始めるのであった……。

ごく普通なはずのカラオケボックスを取り巻く陰謀に巻き込まれた探索者たちは、果たして生き残ることができるのであろうか!?

 

※全て現代日本を舞台としています。

 

〇既刊

 

『ネイヴァーズ・クトゥルフ』(クトゥルフ単発シナリオ集)

シナリオ:格ゲーの塊&Q&猫森あずま  表紙:猫森あずま

シナリオ8本収録/B5/本文106頁

頒布価格:1000円

 

去年のコミックマーケットで発売した、開拓工房初めてのシナリオ集です!新版が発売前に製作されたため旧版のフォーマットですが、簡単な調整だけで新版で遊べます。

収録シナリオはすべてゲームマーケットでは初めて頒布するものなので、ぜひ手に取ってみてください!

 

〈収録シナリオ〉

・「限界集落の怪」

・「無形の悪夢」

・「森の家」

・「悪夢の音色」

・「異世界鉄道」

・「千の貌」

・「金神様の社」

・「永遠に生きたい」

 

※全て現代日本を舞台としています。

 

 

この他にも三冊の委託を予定しておりますが、そちらのご紹介は近日中に追加します。

また、Twitterでも随時情報を公開予定なので、よりしければそちらもチェックしてみてください。

それでは、当日お会いしましょう!!