ななつむ

ボードゲーム制作団体「ななつむ」です。制作作品は三ツ星ショコラティエ、四季折折、ドルフィーファイブ、十六夜小町、ナナイロアジサイ。和ゲームを中心に、「お洒落可愛い、でも悩ましい」ゲームづくりを目指してます。

【ナナイロアジサイ】アジサイの花言葉は「移り気」、七色に移り変わる花の色。
2021/10/26 0:25
ブログ

ナナイロアジサイの世界観について簡単にお話しします。

アジサイは土壌や時期によって色が変わる植物です。土壌がアルカリ性の場合は赤紅色、酸性の場合は青色になるといわれています。さらに、花の咲き始めと終わりでも色が変わります。最初は白色に近く、だんだん品種独自の色に代わり、最後には赤色や紫いろになることが多いそうです。このことから「七変化」という別名までつけられてます。

さらに、そんなアジサイの色を変わりやすさが人の心の移ろいのように見えたことから、「移り気」や「浮気」といった花言葉がつけられたとされています。少し毒があって、おしゃれなエピソードですね。

ナナイロアジサイはそんなアジサイの特徴を表現したオセロ風のアブストラクトゲームです。赤、橙、黄、青、紫、桃、白の花コマが次々に色を変えながら、盤面が広がっていきます。

 


ナナイロアジサイはアジサイの「色移ろい」を世界観としたゲームで、花コマの色が次々と変わっていくところが大きな特徴です。色鮮やかに変わる盤面であなたの戦略が冴える、オセロ風対戦ゲーム。正体隠匿のオプションルールもあります。パステルカラーの可愛い花コマを愛でながら、家族や友人と一緒にワクワクする一瞬を。

ゲームの紹介をご覧頂きたい方はこちらをご覧ください。取り置き予約もこちらで行っています。

Twitter