エービック ゲームズ

横浜で広告撮影を行っているスタジオを運営するフォトグラファー集団。 スタッフの趣味がこうじて、スタジオに有るデジタル/アナログ機器を駆使して、ボードゲームを自主制作しました。3DCGモデリングソフトで自作した3Dモデルで、ボードゲームの戦車のコマを出力したり、1個づつ手作業でコマに塗装を施したり、ゲームメカニクスを考えたりと、楽しんでボードゲームを制作しています。制作物は3DCGか写真ベースで箱等も全て手作業です。皆様より色々とご意見を頂き、2022GM春以降少しお休みさせて頂きましたが、3Dプリンターとモデリングの設計を一新して、新作はプラモデルの様なリアルなディテールとレジン造形で戦車のコマを制作しました!今回の新作は、WW2南方作戦のフィリピンやビルマで日本軍が鹵獲したM3軽戦車を扱った『M3』。この作品には、M3軽戦車、M3中戦車、M3-75mm自走砲などM3にちなんだ戦車フィギアが入っています。準新作は前作ドイツ軍とアメリカ軍の死闘を描いた『アルデンヌの虎』のリメイク版『厳冬の虎は震えた』です。アルデンヌの破壊された街のコンポーネントと軽快なルールになりました。そして更に新たに太平洋戦争末期の日本軍の苦闘を描いた『サラクサク峠攻防戦』こちらも精巧なミニチュアレジン戦車でフィリピンルソン島での苦闘をテーマに一式砲戦車と九七式チハ改新砲塔、九六式榴弾砲対M4シャーマン戦車が激闘します。また『サラクサク峠攻防戦』と『M3』は同時代なので、両方のゲームのコマを増やせる拡張版『ルソン島上陸』もご用意しました。戦車ゲームをいままで製作してまいりましたが、SF物も初めて作ってみましたので、面白そうでしたらお声掛けください。SFサスペンスホラーゲーム『グローリア』です。2024GM春の土曜日に出展しますのでどうぞ宜しくお願い致します。

「スリム夜戦」(ジョホール海峡燃ゆ/拡張ボードゲーム)A-VipcGames
2021/4/8 19:43
ブログ

「スリム夜戦」(ジョホール海峡燃ゆ/拡張ボードゲーム)¥2,000円

本ゲームは太平洋戦争初期の南方作戦で行われた、マレー半島〜シンガポール要塞攻略作戦「ジョホール海峡燃ゆ」の拡張ボードです。本編ゲームのコマと「スリム夜戦」のコマを合わせて、ボードを縦に連結してプレー出来ます。単体でプレーする場合も、本編のコマと合わせて使用します。(予算の関係で、「スリム夜戦」単体ではコマが足りずプレー出来ません)

「スリム夜戦」には3Dプリントされた砲塔可動式の97式軽装甲車とユニバーサルキャリアーと言う武装輸送ユニットが入っています。特にユニバーサルキャリアーは、コンポーネントの荷台に味方歩兵を乗車させる事が出来ます。また、車両後部に本編の25ポンド戦車砲を牽引するウインチが付いていますので、ゲーム上も牽引して行動出来ます。(このウインチ折れやすいので、優しく扱ってくださいね!スミマセン脆い作りで申し訳有りません!)97式軽装甲車

「ジョホール海峡燃ゆ」と連結すると、マップが広くなり、イギリス軍ユニットは機動力に優れた装甲車が中心ですので、負けそうになると、機動力を活かして撤退し、援軍のカードを引いて、戦力を立て直せる事も可能です。日本軍は機動力不足で追いつくのが大変です。また本編は昼で拡張のスリム夜戦ボード内は夜戦ルールですので、本編のボードに入ると夜が明ける黎明戦闘と言う設定になります。詳しくはルールブックを参照してください。連結してのプレーも面白いですよ!

あ、ジョホール海峡燃ゆとスリム夜戦は、ギリギリ2021GM春に間に合わせる為、制作がなかなか追いつかず、GMが初リリースです。まだ弊社のHPにもアップしておりませんので、申し訳有りませんが、追々HPにも掲載して行きます。スミマセン!4月11日(日)GMブース:ア03でお待ちしています!

☆GM特典のお知らせです。前作『ハルハ河の砲声』と拡張ボード『第一次ノモンハンの戦い』をセットでご購入頂くと、日本軍九五式重戦車とソビエト軍T35重戦車コンポーネントをプレゼント致します!